※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのサークルについて悩んでいます。狭い部屋で赤ちゃんを安全に過ごさせる方法を教えてください。

赤ちゃんのサークルについて悩んでいます
どういったものを買うと良いなどおすすめあれば教えて下さい😣

現在狭い家に住んでおり、いずれは引っ越す予定ですが今すぐはできない状況です
主に赤ちゃんがいるのは居間兼寝室なのですが何せ部屋が狭いため最初はサークルで区切らないつもりでいました
しかし最近ずり這いの移動範囲が広くなり荷物を上の方に置いてもどうしても限界があり、特にPCや他の家具のコンセント類もあるためそれを触りに行こうとしてしまいます
赤ちゃんを閉じ込めるタイプのサークルより少しでも広さを確保してあげられるように触られたく無い部分の方を囲う感じのサークルを購入できたらなと思っているのですがどういうのを購入すれば良いか分からずみなさんのお知恵を貸して下さい💦💦
ちなみに居間兼寝室とキッチン側もついでに区切ることができたらな…と思っています(部屋とキッチンを繋いでるのは大きい引き戸がある感じです)

コメント

𓍯

ずり這いし始めると大変ですよね🥲💦
どんなお部屋なのか
想像ができずもうしわけないのですが、我が家は12畳+となりに6畳の和室のタイプなのですが、

危険なところだけを
囲うのは不可能。
折りたたみサークルは
つかまり立ちでずれる、倒れると口コミあり

↑この2点を踏まえて、
西松屋のベビーサークルを
購入しました。
スクエアSで江戸間?一畳と
なってましたが広々としていて
意外と場所とらなかったなあという印象です。

購入してからは
家事もスムーズに進む、
おもちゃやお昼寝マットを中に入れておくと、
最初こそ怒りますが
諦めてるあそんでくれたりするので安全で助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    居間兼寝室の部屋が6畳なのですがテレビやタンスなどの場所を考えると実質4畳?くらいの余裕しかないかもしれません💦
    今の所はそんな事無いんですが、後々成長していって私が寝ている時間に起きて、その音に気づかず見ていない間に触っちゃダメなものを触っていたら困るから理想は布団を敷ける広さくらいは確保+危険なものを隔離した感じでサークルを常時置けるイメージでいたんですが、難しいですかね💦

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

できれば手の届く範囲に危ないものがないのが理想ですが、なかなか難しいですよね😂

うちはキッチンに来ないように一部屋(リビング兼寝室)を丸々囲う形でサークル置いてます
キッチンや脱衣所はまだなかなか無理ですが、その一部屋だけは赤ちゃん仕様です
手が届く範囲には出来る限り危ないものは置かず、コンセントなども机を置くなりサークルで隠すなりして触れなく見えなくしてます
今は夏なのでエアコンですが、冬はオイルヒーターもサークル外に置いてました
子どもが産まれてから、家具を含めてかなり模様替えする羽目になりましたね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんです、取り払うのが難しくて💦
    一部屋まるまる囲うとの事ですが、正方形あるいは長方形の形で囲っている感じでしょうか?
    収納が無いのでニトリのNポルダという壁に設置する棚に荷物を収納しているのですが、それらを避けるイメージだとどうしても囲み方が凸みたいな感じになってしまって、、
    サークルを夜しまって日中出してを毎日やるのも大変そうだし、閉まってる時に万が一触っていたら危ないのでできるだけ出しっぱなしにしてその中で親も生活したいんですが、ある程度大きさを自由にできないと布団を敷けないよな…などと思っていました😢
    キッチン側が4畳しかないので、居間兼寝室に置けないテーブルや冷蔵庫や皿、親の衣装ケースをなんとか置いてる状況でこれ以上そっち側に物を移動すると物理的に動けなくなるので非常に困り果てていました…

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも同じような内容で悩みました…🙋‍♀️

そして、わかりやすいかなと思って一部屋丸々囲うと書いてしまいましたが、厳密には部屋に対してコの字型にサークルを設置しています
理由は
・テレビの前に座卓を置いており、それも覆うとこちらの生活が不便
・寝室兼リビングの12畳を丸々覆う大きさを買うと値が張るため、とりあえずダメなとこ(扉×2、ハンガーポールなど)のみで様子見
という点です。

本来であれば、コの字型はメーカーも推奨しておらず、壁に沿う形でもロの字にするのが理想なのでしょうが、その分部屋も狭くなるし値も張るしでうちはこの形を取っています

現在うちはたまに走る?くらいには1人で歩き、どこにでも登りたがるやんちゃ娘ですが、この方法で危なかったことはないです🤔
もちろんずっと目を離すことはできませんが、それはサークルに入れても一緒かなと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の返信のつもりが、新たにコメントしてしまいました
    すみません😣

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信気にしないで下さい!
    たくさんお話聞いていただけてとても助かります😭

生活が不便になりすぎるのも値が張るのもすごく分かります😢
    サークル色々見ていてどれも結構良いお値段するのでびっくりしてました…!
    コの字型なるほどそんなやり方もあるんですね!
    ちなみに差し支えなければお使いのサークルはどこのなんというやつをお使いか聞いても良いですか?
    また、サークル内って下に何か敷かれてますか?
    聞いてばかりですみません😖

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイリスプラザのサークルです!
    ただ、倒れないことをより考慮するなら足付きの方がいいかもしません
    うちは足があるとその分場所を取るのと、本人が躓きそうでやめてますが…自己責任です😔

また、サークル内一部屋全部にジョイントマット敷いてます!
    木目調など色々柄もあるので、そんなに違和感なく馴染むと思いますよ🙋‍♀️
    なんならカーペットより掃除も楽だし、引っかかりもないし、大人も気に入ってます😊

• 7月21日