※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
産婦人科・小児科

子供の発疹が気になるけど、手足口病か不安。症状見て様子を見た方がいい?発疹が水ぶくれになるの?

昨日ぐらいから子供の唇の横にポツポツっと小さな発疹
が出来ていて、最初はご飯を食べた後に口をちゃんと
拭けてなくて痒くなった?とか思ったんですけど
子供のクラスに2人ぐらい手足口病でかさぶたに
なってる子を見て、まさかうちの子も手足口病?
って思い始めました。
今のところ手や足の裏には発疹もないし熱もなく
食欲も元気もいつも通りです。
とりあえず明日1日様子を見て、月曜日も変わりなさそう
だったら保育園に連れて行こうかなって思ってるのですが
少しでも手足口病の可能性があるのなら休ませた方が
いいんですかね?
また、このまま何日間経っても症状が出なければ
手足口病ではないとなるんでしょうか?
あと、最初から水ぶくれのような発疹が出るんですかね?

コメント

シャクレナ!

熱が出ないパターンもあるっぽいです。
うちの子は金曜日に保育園からポツポツあると電話があり、お迎えの時一緒に確認しましたが消えていて、熱がなくポツポツが増えていないようなら様子見という事になりました。

去年上の子がなりましたが、水脹れのような発疹はできませんでした!赤ニキビみたいな感じでした。

  • mm

    mm

    熱が出ないパターンもあるんですね!
    月曜日登園したら一応発疹の事も伝えようと思ってるんですけど、発疹出てるのに連れてきたの?って嫌な顔されないか不安で😅
    仕事もあるのでできればこのまま何もなければいいんですけど💦

    • 7月20日
  • シャクレナ!

    シャクレナ!

    うちの子の園は熱がなければ基本OKですが、そこら辺の対応は保育園にもよると思うので、念の為朝電話して聞いてみた方が良いと思います💦

    • 7月21日
  • mm

    mm

    そうしてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 7月21日