※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
その他の疑問

視力に左右差があり、免許更新で不安。コンタクトが無難か悩んでいます。

現在28歳です。16歳くらいの頃から視力が徐々に低下していき、高2の時にメガネを作りました。
その時はそこまで目も悪く、左右差もそこまで酷くなかったのですが、だんだんメガネの度も合わなくなり、20歳くらいの時に度数を変えました。


22歳くらいになってからはコンタクトに変えたのですが、元々メガネも運転中しか付けてなかったので、コンタクトも出かける時しかつけてませんでした。
それから妊娠、出産としたので、余計コンタクトを使う機会がなくなり、コンタクトを辞めました。

それから26歳くらいの時にメガネの度が合わなくなってきたのでまたレンズを替えに行きました。
ですがその時に「これ以上右目の度数をあげると左目に支障が出る」と言われてしまったので、(元々右目が特に悪い。)
運転免許でひっかからない度数にしてもらいました。

再来月免許更新なのですが、視力検査にひっかかりそうで不安です💦
やっぱり両目の視力に左右差がある場合はコンタクトにした方が無難でしょうか😭
両目で0.1未満ですが、普段は裸眼で過ごしてるので(長時間メガネをかけていると左右差があるため気分不良になってしまうため)毎日コンタクトもつけるわけではないです。。

コメント

スノ

長時間メガネで気分悪くなるならコンタクトの方がいいと思います!