※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【5ヶ月の哺乳瓶拒否】ほぼ完母の混合で育てています。2〜4ヶ月にかけて…

【5ヶ月の哺乳瓶拒否】
ほぼ完母の混合で育てています。
2〜4ヶ月にかけて哺乳瓶拒否があり、あれこれ試行錯誤しながらなんとかミルクも飲ませつつここまできました。
が、ここにきて哺乳瓶を見ると泣いて嫌がるようになりました。

日中はたまに気が向いた時以外ミルクを飲むことはないので、母乳外来の助産師さんと相談し、4ヶ月ごろからお風呂上がりに100ml作って飲ませるようにしてきました。
喉が渇いているからかこの作戦は上手くいき、以降はお風呂上がりは必ず飲んでくれていたのですが、3日ほど前からお風呂上がりのミルクも飲んでくれません。

乳首を変えてみたり、哺乳瓶を変えてみたり、コップで飲ませてみたり、抱きかたを変えてみたりもしましたが、哺乳瓶を見るだけでのけ反って大泣きします。
あまりにも突然のことなので、原因も見当がつきません。

いっそ完母にできればいいのですが、完母にできるほど母乳が出ておらず、体重も5g/日しか増えていません。
5ヶ月にして2時間おきの1日8回授乳で、これ以上回数を増やすことも難しいです。

同じような経験のある方、こうしたら飲んだよなどありましたらご教授ください😢

コメント