※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供の悪い行動に対し、旦那は罰を与えて覚えさせる方針。妻は注意ばかりで行動しないと指摘され、息子が店での態度が悪かった際に、明日は留守番させる提案。皆さんはどう思いますか?

みなさんならどう思いますか?

子供が言うこときかない、悪いことをした場合。
うちの旦那ですが。 
基本、そういうとき言い方悪いかもですが
罰を与えます。

たとえば三歳の息子が癇癪起こして外出先で暴れたりしたら、、、
次はその子だけお出かけなしにします。留守番させます。

また9歳の息子の場合、最近だとSwitchしててゲーム負けていらいらしてゲームにたいして暴言言ったり投げたり?してます。ゲームにいらいらするみたいです。
それをみて、ゲーム一週間禁止にしたり。

こんな感じで、罰をあたえて覚えさせていくべき
と言ってます。

旦那には私は注意ばかりして叱ってばかりで行動してないから身に付かないんだと思う、といわれました。

今日も私と子供ら(旦那不在)で買い物とか出掛けましたが。三歳の息子はいつも比較的いうこと聞きませんが、今日はひどくて💦
癇癪なのか店でもすごくて私が帰宅しても叱りつけて、、みたいな感じで旦那にそれを話したら
明日は息子(その本人)抜きで出掛けよう。(どちらか親と留守番)
留守番したらおいてかれて悔しくて身に付くはず。こうやって叱ってばかりなくて、行動しないと
と言われて、

みなさんならどう感じますか?

コメント

ママリ

9歳の子のゲーム1週間禁止は全然分かります!そんなにイライラするならしばらく禁止ねって感じで!

でも3歳の子に、今日癇癪起こしたから明日はお留守番ねはさすがに可哀想というか、まだ3歳ならなんで置いていかれたのかも理解できなくてただただ悲しいだけかと思いますね🥲

なので時には罰もありだとは思うけど、時と場合によるって感じかなと思いました。

• ママリ。

ママリ。

たしかに9歳ならばいい悪いわかりますしね、ゲームに関してはまぁ禁止でいいのかなって感じではありました。
    私は次そういうのしたらしばらく禁止にするね
    と言ったとこだったんで、あ、もうすぐ禁止にするのかって思いましたが。

そうなんです問題は三歳の息子で。
    旦那にきつく叱られたら大泣きするんですが、翌日にはたぶん叱られたこと忘れてる感じで💦
    旦那には、三歳だろうがというか注意きかないんだから仕方ないみたいなこと言われ、、

• 7月20日
ゴン太

家庭家庭によって育児方針が違うと思いますが、そのような事はした事はないですね✋🏻💦

• ママリ。

ママリ。

たとえば三歳だと
    どうやって理解させたり注意しますか?
    注意しても聞かないしで翌日には忘れてるのかなと

• 7月20日
  • ゴン太

ゴン太

3歳だとまだハッキリわかってないかな?と思うので、次の日に忘れてるのは普通なのかな?って思っちゃいます✋🏻
    うちの息子は、発達グレーだったので、病院で3歳だとまだ理解は難しいからちょっとでも出来たらめっちゃ褒めてご褒美にする。怒るよりそっちのがいいよ。と、言われたのでそんな感じにしてました!ただ、ダメな事はなんでダメかと説明はするけど、次の日はもう忘れてるなって感じで言ってました。

9歳の息子さんは、理解出来る年齢だから、ゲーム一週間禁止は理解出来ます☺️

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですよね、、、
    今日も旦那いない場で起きたことを夜旦那に話したら、そのとき旦那は息子に叱ってましたが
    あのときのこと叱られてるのわかるのかな?と思ったり、、、

うちの子は私だけにいうこときかなかったり癇癪なるタイプで。

• 7月20日
  • ゴン太

ゴン太

病院で、その時に子供に注意しないとダメだよ。時間たってからだとダメ。と言われたので、きっと、息子さんは???ってなってると思います✋🏻💦

• 7月20日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱりそうですよね💦
    旦那いないことが多々でわたしがこんなことあったと話すときに叱るから、、、いみないですよね

• 7月20日
  • ゴン太

ゴン太

正直意味ないかな?と思います✋🏻💦

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が3歳ですが、どちらかの親と留守番にすることたまにあります。

癇癪がひどいしそうなった場合に周りの人にも迷惑だし、親もイライラするし、上の子もそれに付き添う形で出掛けてても巻き添えさせちゃうので、罰という認識はないのですが、下の子は手がかかるから留守番させとこ、落ち着いていけるような歳になったら連れてこうね…という感じです。でも別に留守番で公園遊びに行ったりとか楽しく過ごすので下の子が我慢して可哀想とかはあんまり思わないです。

ちなみにゲームも楽しむためにやる物なのでゲームがストレスになるならばやるな、と上の子には言ってます。投げたら1週間禁止どころではなく当分やらせないと思います💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね。
    うちの子は
    僕も行きたい!ってタイプだから旦那からしたら
    行きたかったのにおいてかれたのは、いつも外出したら暴れたりわがままひどいから、ってのわかってくると思う。
    自分も行きたいならばお利口にしたり我慢するはず、って感じで。 

9歳の子はたしにいい悪いわかりますしね、
    私は次口悪かったり物にあったら没収するから、と言ってたら旦那はいや、今日から禁止だろ
    ってなって禁止なりました、

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

失敗から学べるようになるのは6歳ごろからなので、3歳なんて次の日お留守番にしても無意味です。昨日の癇癪のせいでお留守番になったって理解できないと思います。
やるなら、「癇癪を起こしたり、お約束を破ったらおうちに帰るよ」と言って、本当にその場で帰るのが良いかと思います。その場でやらないと理解できません。
なぜ癇癪を起こすのかはわかりますか?

• ママリ。

ママリ。

そうですよね💦
    その場でそのとき注意しないと、あのときの罰
    ってのたぶんわからない気がします💦

癇癪はわたしにだけだから、たぶん甘えかと思います😵
    なるべくきいてあげるようにしてますが、なんでもかんでもいいなりにもできないしで難しいです。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

動物の躾みたいですね😰
旦那さん、叱るときは何がいけなかったかとか、では次どうしたらいいかとかちゃんとお話できているのでしょうか…
我が家は1歳から会話でしっかり説明するようにしています。(今は小1です)

お話できているなら、次どうするかの実践のためにもお出かけはするだろうし。
その繰り返しなんじゃないかと思うのですが😣

我が家は、お出かけ前にどうやって過ごすのか話して、できていることは些細なことでも褒めて、続けていいことなんだと本人が理解していく感じでした。
周りを見せて視野を広げさせたり。

ゲームに関しては、自制難しいの分かっていて与えておいて、罰なんだ… と思ってしまいました。

• ママリ。

ママリ。

もちろん旦那がいたらその場でしかりますが、それでも聞かなかったら次はお留守番ね!みたいな感じで💦

喋るけどまだ会話のキャッチボールはできてないんですよね。とくに癇癪おきてるときはもう全くです。
    落ち着いてからあとで会話はしますが、、、まだなんであのとき泣いてたのかとか聞いてもはっきり返事できないんですよね。

そうですよね、、うちもみんなで出かけるときは全員に約束します。でも下の三歳はやはりまだ約束ってのがわからない様子で、、やっぱりその場その場で注意してくしかないのかなと、、でもそれが理解してくれないし難しいですが。

ゲームも正直、私は興味ないのあって
    最初から与えなくていいとは思いますが、、、笑

• 7月26日