※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてんこ
妊娠・出産

28週、急遽切迫早産で緊急入院。子宮頚管短く、子宮口開いてきている。絶対安静で、退院は2センチ以上で可能。手術予定のため不安。切迫早産経験者の退院までの経過や過ごし方について相談。

28週、8ヶ月に入りましたが、、
今日から急遽切迫早産にて緊急入院です、、

もう既に心が折れそう、、
ずっと泣いています

仕事も今まで毎日ではないけどしていて
でも美容業だからずっと立ち仕事で最近
お腹痛いかなーと思うことがちょこちょこあったけど
赤ちゃん元気に動いてたし大丈夫かなって
楽観視してた、、
土曜日に体調崩してそこから有り得ないくらい
毎日水下痢、、、

それを先生に今日話したらそれは心配だから
超音波で見てみようと、、、

見たら、、、、
これは、、、入院ですね、、
と即答されました、、

本来今の時期4センチあっていいはずの
子宮頚管が11ミリしかなくて、子宮口も
開いてきているとのこと、、

トイレ、洗面以外は歩行禁止の絶対安静に
なりました、、、


2センチ以上になれば、退院出来るらしいけど、、
6/24に手術は決まっていたけど
先の見えない入院に心がバキバキです、、

切迫早産だった方、どれ位で退院出来ましたか?
何をして過ごせばいいんでしょうか、、

マイナスのことしか考えられずに苦しいです(。•́︿•̀。)

コメント

deleted user

18wから入院しています!( ´_ゝ`)臨月まで入院で、そのまま押さんになります(ToT)

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    18週から、、、!!( °_° )
    それはお辛いですね、、
    わたしは帝王切開が決まっているので
    一応最終ゴールは決まってますが、、
    お産までとなるとまだ長いですね(。•́︿•̀。)

    • 4月12日
♡

こんばんわ💓
26wの時に出血があり
病院行ったら子宮頸管1.7センチになり
緊急入院しました😭
お腹の張りも2分間隔で
このままだと陣痛がくるかもしれないって
なって危なかったですが
回復が凄く5日で退院できました🙆
子宮頸管次の日に2センチ、
退院時には、2.8センチ
張り止めの薬飲んでましたが
今日検診行ったら普通に動いても大丈夫だし
張り止めも一回やめて見よう!
ただ、張ったらゆっくり休んでね!との事でした💓
たしかに、やっぱり心配になり
私も1日目泣きに泣き
気づいてあげられなくてごめんね、、ってなってましたが
私は退院できましたよ👍
さぼてんこさんも今は安静にして
あまり考え過ぎないように
して下さいね。早くよくなりますように😊

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    お腹の張りが二分!
    すごい5日で退院!
    少し希望が見えました!❤
    そんなに伸びるんですね!

    お腹痛いような気はしてたけど
    赤ちゃん元気に動いてるからって
    楽観視しちゃいけないですね(T^T)

    • 4月12日
  • ♡

    さすがにお腹の張りが2分間隔で
    なった時は24時間点滴ってなったんですが
    次の日は治ってたのでなくなりました🤗
    やっぱり考えすぎだとストレスで
    なっちゃうのかな?と思います😔

    私もですよ!出血がなかったら気づかなかったと思います(°_°)
    私の場合お腹の張りも分からなかったので、、
    同じ28週同士生産期で元気な赤ちゃん産みましょう💓

    • 4月12日
  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    今日一週間経って、内診したら
    17ミリに伸びてました!
    張ると短くなって15ミリになるそうです!

    安静度が上がり、
    シャワーが可能になって
    幸せに浸ったところです(笑)

    週数が浅いのでまだ点滴は
    外すことはできないけど
    安静度が上がって動けるように
    なっただけでもすごく
    嬉しいです❤

    頑張りましょう!(*⌒▽⌒*)

    • 4月19日
  • ♡

    伸びたんですね😭💓💓
    おめでとうございます!
    ベビーもさぼてんこさんも
    よく1週間頑張りましたね💓💓

    私もシャワーが可能になって
    凄く嬉しかったの思い出しました😫💞

    生産期までなるべくお腹の中にいて
    欲しいですもんね😭💕
    お互い安静を心がけつつ
    残り少ないマタニティーライフを送りましょう💕
    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 4月19日
なほ

こんばんわ!25週から24時間点滴入院してます!
入院したときは2.9センチ、張りやすくて子宮口も柔らかめで、シャワートイレ食事以外はベッドで寝たきりです。
入院、つらいですよね…私は慣れてきましたが、初めの2週間とかは1番つらかったです。
ちなみに、1週間前に張りが頻繁になり、点滴が効かなくなったので個人病院から大学病院に緊急搬送されました。
点滴量も増え、今では2センチ前後です。
点滴のおかげで繋ぎとめてるようなものです。
私は退院予定は37週に入ったらと言われてます。
恐らく、子宮口も開いてきてるのなら私と同じくらいになるかもしれませんね…
一気に退院日を目指して頑張るんではなく、30週、32週、34週とちょっとずつを目標にして考えた方が少しだけ気が楽ですよ😊
慣れるまではつらいかもしれませんが、元気な赤ちゃんに会うためです!頑張ってください☺️
長くなりすみませんでした😨笑

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    いまはお風呂もダメで体ふきです(T^T)
    お風呂入れると少しスッキリしますよね!
    点滴が効かなくなるとかあるんですね、、
    とりあえず2センチ以上になってほしいです(T^T)
    わたしは帝王切開が決まっているので
    正産期入っても陣痛来たら困るので
    退院はどうなんだろう、、:;(∩´﹏`∩);:

    2週間ごとを目標に頑張ります(><)

    • 4月12日
na🧸

1人目も入院し、2人もの現在も切迫早産で入院中です💦1人目の時は36週いっぱい、今回もその予定です。
上の子がいると、余計に心配ですよね😢私も1人目の時のこともあり、入院だけは避けたいってずっと思ってたので、入院を言われた時はその場で泣きました😅

私の場合、30週で入院したのですが病院の設備が十分でないため、34週からしか産めないと言われ、今産まれてきそうになったら救急車で2時間かかる病院まで行くことになる、と言われたので本当に不安でした。。なので、まずは目標を34週にしました。その34週が明日です。次の目標は臨月の36週です!始めから37週を目指すと、ゴールが遠くて挫けそうになります。自分で短めに目標を決めて少しずつ達成していくことで、また頑張ろう!って思えますよ😊

入院は暇だし1日が長いですが、私は小説やマンガを読んだり、大人の塗り絵、懸賞付きのクロスワード、あとはポータブルのDVDプレーヤーがあれば持ってきてもらってDVDを見たり、内祝い何にしようかなー?って調べたり、、、なるべくお腹の張りのことを考えないようにしてます😂

入院はしんどいですが、何かあれば看護師さんや助産師さんに聞けますし、長期入院だとお産の時にも知っている助産師さんが担当してくれるので安心できます😊
辛いと思いますが、入院生活一緒に頑張りましょうね!!

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    最終のゴールは帝王切開が決まっているので
    38週の手術予定日です(T^T)
    昨日はほんとずっと泣いてました(T^T)
    張りどめ点滴の副作用もすごくて
    ほんと辛くて、、、

    とりあえず2週間ごとを目標に
    頑張ります😢

    テレビみたいですが大きい病院なので
    テレビ見るのもお金かかって躊躇します、、
    まあもともとあまりみないんですけど、、
    ぬり絵とかいいですねー
    極小パズルとかほしいです(笑)
    でも座ってるのもあまり良くないとなると、、

    いまは切迫早産の不安、出産近くなれば
    次は手術への不安が、、
    なんとか乗り越えます(。•́︿•̀。)

    • 4月12日
tommy

私も、今28週の検診で、
『子供は小ぶり…』『子宮底が短い』といわれ、張りが続けば、張り止め→自宅安静→入院って言われました。

2人目だと、上の子の事もあるので、本当に心配ですよね。

私も、お腹の子はもちろん、最低でも正産期に入るまでは、お腹で育ててあげたいし、何より上の子には、これから、無理させちゃうだろうから、出来るだけ今はこの子との時間をしっかり取って、成長をこの目に焼き付けたいと、思って居たので、今からビビってます。

実際、1人目の時は、子供の成長も、子宮底の長さについても何も言われず、出産に至ったので、余計不安になった次第です。

さぼてんこさんはお仕事だけじゃなく、家では、上の子を抱いたり、母体には、思った以上に負担が掛かっていたのかな?

うちは、外でもあまり、旦那は子供を抱かないし、家事も一切しないので、アレが原因?コレが原因?と、考えてしまいます。
今は、つらいと思いますが、先生のご指示のもと、安静に、お過ごしくださいね!

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    上の子と全然触れ合えなくなるの
    寂しいですよね(T^T)
    起きてるうちにテレビ電話してもらいます(笑)

    わたしも一人目の時は35週くらいのときに
    すこし子宮頚管が短いと言われたくらいで
    それ以外は何もでした(T^T)
    抱っこしても結構ありましたね、、
    でも抱っこするとなんだかいつも
    お腹痛くてあまり出来てなかったですけど( ´•д•` )💦

    周りには仕事のし過ぎと怒られています:;(∩´﹏`∩);:

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 4月12日
( ˙˘˙ )♡*

私も切迫早産で26週の時に緊急入院入院になってしまいました😭
入院の時は子宮口は開いてなかったけど頸管8ミリでした!
そこから24時間点滴です!
お風呂も最初の1週間は入れなかったです😱

お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちと、上の子と離れなきゃいけないことに最初の1週間は毎日泣いてました( ´•௰•`)

今は少し慣れてきて泣くことはあまりないですが、毎日家に帰りたい気持ちでいっぱいです😢

私も場合今のままだと37週まで退院は難しいみたいです!
上の方もおっしゃっていたようにまずは、2週間後を目標に頑張っていきましょう😊

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    1センチ切るともう動くのもダメって
    言われました(T^T)
    トイレも管を入れると、、
    それは避けたい!:;(∩´﹏`∩);:

    上の子と遊びたいですよね(。•́︿•̀。)
    来ても安静だから抱っこもして上げられないし
    外にお散歩もできない、、
    既に帰りたいです(。•́︿•̀。)

    2週間ごとを目標に頑張ります:;(∩´﹏`∩);:

    • 4月12日
なめこ

こんにちは。
30wから入院して3週間になります。
私も最初の4日間くらいは毎日泣いてましたよ。その後も2.3日に1回は泣いてます😔
私も妊婦検診に行ったらいきなり子宮頸管15mmと言われ家にも帰れず即入院だったので、心の準備も出来てなかったし本当にショックでした。

私は36wまで入院と言われています。
赤ちゃんのため、というのは頭では分かっていても、もう退院したくて堪らないです😔
こんな状態なので、前向きなアドバイスは何も出来ないのですが、さぼてんこさんは1人じゃないですよ!気がすむまで泣けば良いです。助産師さんも分かってくれますし、慰めてくれますよ。
私は同じように切迫早産で入院してた方のブログをひたすら読んでいます。あとは毎日日記を付けています。これは結構良いですよ。誰かに見せるものじゃないから、体裁も何も気にせず、嫌なこと、愚痴、弱音なんでも書いて良いんです。「死にたい」とか「こんなに辛い思いするなら早産で産んじゃいたい。」なんて書いてる日もあります。そんな縁起でもないこと口になんか出せないですからね😓

ちなみに、私は頚管長15mmで入院しましたが、安静にしてたまに骨盤高位の姿勢を取ったりしてたら、2週間後には25mmに伸びてましたよ。

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    コメントありがとうございます!
    部屋が個室が大部屋になり
    周りに同じような人がいることで
    少し気持ちが楽になりましたが
    寂しいですね(。•́︿•̀。)
    わたしも最近不調自己申告からの急な
    切迫早産診断でえっ、、、?って
    頭が真っ白になりました(。•́︿•̀。)

    私もネット検索してよく体験談
    見ています!
    日記は書くとどんどん気持ちが
    落ちそうなのでやめておきます(笑)
    病は気から(笑)

    骨盤高位の姿勢ってどんなですか?
    25ミリまでのびたら退院出来る!

    • 4月13日
ゆー0919

私も子宮頚管が短くて、4/11から入院です(^^)私は旦那と離れ離れになるのがすごく寂しくてナイーブになったけど、もう、割り切ろうと思いました!!!クヨクヨしててもなんも変わらないと。

あかちゃんが28週で出てきたら産まれてから数々の障害の心配をし、小さな身体で数々の手術をさせなければならないかもしれない。(色々ネットで検索しました、早産は想像以上にいろんなリスクがありました。)母として最初にできることはこの子に元気な身体で出てきてもらうよう私が努力することだ、と考えるようにしました。

なので逆に今は病院から出たくありません。
リスクが1ミリでもあるなら出さないでと先生にもお願いしています。

上のお子さんがさぼてんこさんはいらっしゃるので気がかりで本当に辛いと思いますが、兄弟が2人して毎日元気な身体で遊べる方が上のお子さんの為にもいいと思いますよ(^^)

退院よりもあかちゃんの人生を考えて、
今は一緒に早産にならないよう頑張りましょう(^◇^)

  • さぼてんこ

    さぼてんこ

    きっと赤ちゃんから
    お前動きすぎだぞ!控えろよ!
    っていうメッセージだったんだと
    思います(笑)

    いまは慣れてきて、1日は長いですが
    そんなに落ち込むことも無くなってきました!

    今日の一週間たっての内診で
    子宮頚管が伸びてたので
    さらにポジティブになりました❤

    お互い頑張りましょう❤
    病院食堪能しましょう(笑)

    • 4月19日