※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとりーぬ
子育て・グッズ

下の子の態度が問題。声や口が悪く、暴力も。保育所でも問題行動。家庭でも改善なし。疲れてしんどい。

下の子が嫌過ぎる💧
声が常に大きいし、口も悪いし、ほとんどがキレ口調です😭
上の子への暴力も叩いたり、蹴ったり

『いいじゃん別に!!』『ママうるさい!!』『ぶっ飛ばす!!』『うっとおしい!!』は口癖みたいに毎日言ってます
保育所で先生にも言ってるみたいで、何回も注意されてます💨
家でもパパが何度も注意しても直らず、毎日の大きい声に暴言、キレ口調
疲れました。聞くだけでしんどくなる。
いつまで続くんだろう。家に居るのが嫌になる。

コメント

nakigank^^

個人的に悪い言葉を言えば、皆反応してるから楽しくてやめられないんだと思います。💦

今まで散々注意してきてるんですよね??
そうでしたら次は、上の子に暴力振るったら、痛かったね危ないから離れようねと下の子無視する。
その間暴れても無視。
さらにエスカレートするのですが、片付けることが起こっても無視しながら片付けます。

その後上の子にまた暴力振るったり、汚い言葉使ったら、ママその言葉言われて悲しいから、ごめんけどお話できない。無視するねって一応なぜ無視するかは伝えておきます。

その後汚い言葉を使ったら絶対無視。

もし無視されてる間に、良いことしたら褒めまくってください。
少しだけでもおもちゃを片付けたり、おもちゃを丁寧に扱ったら、上手に遊べてるね!!
上手だね〜
楽しそうだからママも遊ぼうかな〜って家事の手を止めても相手して、じゃママもう少しでご飯作り終わるから、遊んでてくれる?って離れてとか、悪いこと=無視されるってわかってくると、つまんない。
相手してくれない。
でも良いことすると褒めてくれるなって思うと、次第に良いことしてみよあかな?と様子を伺いながら、ちょっとした良いことをすると思います。
見逃さないようにして、偉い!!お片付け上手ーとか、この絵1人で描いたの?
上手だね!!ってお兄ちゃんにも見せて、すごいー!!飾っておく?とかやって、メリハリつけていくと、悪いことより良いことして注目されたいって変わるかもです。

ですが無視って皆中途半端になるらしくて、子供は常に隙を狙ってるので、無視するときは徹底的にしないといけないって聞きました。

うちは下の子が6ヶ月以降に動けるようになって、おもちゃを触ってしまい、上の子が対処できず少し暴力的になったことがあり、実践しました。
無視の徹底と、褒めるのを見逃さないようにして、気を張って疲れますが、その後注意することが減るので、息子も下の子に壊されても、あ〜あ、でもいいよ、もう一回やるし!って言ったので、えー!!お兄ちゃん優しい!!!って手を止めて行って、下の子にダメだよ。
これはお兄ちゃんが頑張ったおもちゃだよって、下の子に言ったら、ママ怒らないで赤ちゃんだからわからないし。
僕もっかい作るから見ててって言われてびっくりしました。
それを言ってびっくりしたので、嬉しくなってぎゅーしてチューして満足そうな息子見たら、この子は優しい子なんだよね、たぶん寂しさからそうするしかなかったのかな?と思いました。💦

まとめるの下手で長くなりすみません。🙇‍♀️

うるとらまん

うーん、私なら、の対応ですが。。

①パパが怒るのをやめる。
②目を見て話をちゃんと最後まで聞く。
③スキンシップをしてあげる。
④声掛けを丁寧にする。
⑤ママとの2人時間をゆっくり過ごす

ですかね🤔
それでも変わらない場合はよっぽどストレスが溜まってるのか、感覚過敏などでイライラしがちなのかな、と感じます🤔

ままり

下の子はほっとかれることが多くて、自己主張が強くなって暴言はくこがいたりするそうですね💦
暴言暴力でみんなが注意という形でも相手をしてくれたり自分の要求が叶った経験で、やめられなくなるそうです。

根気がいりますが、暴言暴力したときに注意はせず冷静に別の言葉を教えるか、暴言のきっかけはなんだったのか丁寧に寄り添うと変わってくるかもしれません。

変わらなければ発達障害疑ってもいいと思います。