※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が突発性発疹か心配。発熱後、赤い発疹が背中と首に。元気で病院未受診。突発性発疹か不安。

突発性発疹について

9ヶ月になりたての息子がいます。
突発性発疹かな?と調べたのですが、なんだか違う気も…
同じような症状の方、いらっしゃいましたら教えてください。

一昨日、日曜日:38.5度発熱も、3,4時間で平熱に。
昨日、月曜日:一日中平熱。背中のあたりに少し赤い発疹。
今日、火曜日:一日中平熱、背中のあたりは変わらず、首のあたりにも少し赤い発疹がでてきた?感じ。ですが、かなーーり薄く、気にしてみないとわからない程度です。
少しですが、一昨日から咳をたまにします。

三日通して、食欲もあり、機嫌も良く元気で、
発熱が日曜日だったので、病院にも行きませんでした。
お通じも良便で、特に普段と変わりありません。
なので、病院も結局行きませんでした。

これは突発性発疹でしょうか、、、?

コメント

ずにゃん

通常3.4日40度近い高熱が続き、熱が下がってから発疹がでる と小児科でききました。
以前いきなり39度熱が出たのですが、3時間くらいでさがって、受診したところ上記の説明をされました💦
多分違うかなーと思いますが、発疹を見せたらわかるかも知れないので病院に行ったほうがいいかもですね💦

• ひよこ

ひよこ

皆様、ありがとうございます!
    朝見てみたんですが、背中の発疹らしきものはなく、他のところも綺麗になってました!
    昨日お風呂上がりだったので、赤くなっているところが余計に目立って見えたのかもしれません💧失礼しました…
    咳も止まってかなり元気ですし、また気になるものがでてきたら病院に行ってみようと思います、皆様感謝致します。
    グッドアンサーは迅速に回答してくださったずにゃんさんに👏

• 4月12日
k.mama

はじめまして!うちの子ふたりも高熱の次の日には平熱で背中、足に赤の発疹できてて突発性発疹でした!
1日で治ってましたがしんぱいだったら自己判断より病院でみてもらったほうがなにもなくても安心はすると思いますよ(*^^*)
私は不安なので小さいことでもいちいち病院で見てもらってます(^^;
こんなんでしたって伝えたら大丈夫かと思います(^^)
答えになってなかったらすみません。

Na.

この間、突発性発疹なったばかりです。3日間高熱が続き、咳や鼻水の症状は全くなくて熱が下がった次の日に全身に発疹ができました😳うちは典型的な突発性発疹の症状だったのですが、ひよこさんみたいな症状でも突発性発疹の可能性もあるかもしれないので先生に診てもらうことをオススメします✨