※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで投資信託を活用し、数百万の資金を3〜5年後に車購入のために増やしたい。売却予定なので短期投資は可能か悩んでいる。

NISA詳しい方教えて下さい!!

現在はつみたてNISAしかしていないのですが、3〜5年後に車を買い替える予定のまとまったお金が数百万あります。

銀行に置いておいても増えないので、その一部を成長投資枠の投資信託を活用してそのお金が少しでも利益がでればな…と思ったのですが投資信託などは10年ほど置いておくのが1番だとか短期間ではあまり…のような話も聞きました。
3〜5年ほどで売却する予定ですが、こういったNISAの使い方は間違っていますか??

もちろんマイナスになることも考えられることは重々承知しております。
NISAや株、投資信託については詳しくないのでオススメなどありましたら合わせて教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってはいないですが、リスクもあるので承知の上でやるならいいと思います!

個人的には3年から5年で使うお金なら預金か国債に回しますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昨年こどもNISAで一括購入した投資信託が約1年ほどで+30万ほどになったので、これなら車の購入に貯めて置いておくより預けてみたほうが…と考えてしまったんです😓

国債は全く勉強していないので、少し勉強してみたいと思います!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

もちろん長期保有に越したことはないですが、やらないよりいいんじゃないですかね?
年間満額で360万まで入れられるので、3年あれば結構増えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    周りにNISA詳しい方がいないのでご意見いただけて嬉しいです☺️

• 7月20日
ママリ

私も昨年の11月に夫婦で300程成長枠で投資して今50万いかないくらい利益出てます。やらないよりやった方が良いと思いますが、その数百万を全て投資に回すのはリスクが大きいので、数百万の中の一部を投資に回すのが良いかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ほどで+50万ですか🫢額も大きいので利益も大きいですね!!
    さすがに一気に300ほど投資する勇気はないので一部投資を考えてみます✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3〜5年後であれば、NISAに回さず預金にとっておきます!10年後なら回すかもしれません。もしマイナスになっても買い替えは見送ることができるなら、もしくはプラスに転じるまで待つことができるなら、NISAに入れても良いのではないでしょうか。

大統領選もあるし、下がったタイミングで私なら入れます。でも下がるかどうかは誰にも予測できないから難しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント、ご意見ありがとうございます!やはり10年程度運用するのが一番良いのですね…
    使う目的があるお金ですので、リスクもしっかり考えようと思います😌

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私ならそのまま置いておくのがどうしても勿体ないと思ってしまうので承知の上でいれちゃいます。そして3〜5年の間にまたお金貯めます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預金で置いておくのもったいない気がしちゃいますよね😫
    確かに3〜5年あればお金もある程度は貯めれる気がします!

• 7月20日