※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園を転園することで悩んでいます。保育料や熱の対応に不満があり、区立保育園に入りたいけど転園の負担が心配です。

保育園いろいろな理由で何回か転園した方いますか?

職場に託児所あるのですが、私立の認可保育園受かったので今そっちに通っています。が、、、
・思ったより保育料高い
・平熱高いのに必ず37.5℃で呼び出し(託児所熱あってもみてくれる)
などで託児所に転園したいと思ってきました。

でも来年4月には1歳児クラスから受け入れてる区立保育園に入りたくて😭

何回も転園するの親にも子どもにも負担ですよね😭

コメント

ママリ

転勤だので長男は卒園までに5園いきました。

区立の保育園でも認可なら同じじゃないんですか、保育料?認可の保育園はどこも37.5越えたら電話かかってきますよ。

めろ

お子さんにとっては少なからず負担はあるかと思います😭
場所や先生に慣れだと思ったらまた違う場所で1からスタートなので…
でもなんだかんだすぐに慣れちゃうので
転園したいと思うなら、思いきってしてみるのもいいかとは思います。

ちなみに私もとある会社の託児所勤務なのですが
この託児所は
・行事なし ・園庭なし(その代わり散歩は行きますが) ・クラスなしの少人数 ・毎日お弁当 ・親が休みの日は預けられない
などありました。
託児所によって違うと思いますが、もし転園希望なら後悔しないように詳しくいろいろ見てみるといいかもですね🥺
1歳なら十分かと思いますが
大きい子だったら、託児所は物足りないだろうなぁという雰囲気です。

平熱の件は、
平熱が高めということを伝えたら
37.5では一旦様子見して
着替えさせたり、水分とらせたりして
その後も何回も測っても37.7〜とかいくようでしたら電話するようにしてました😣
37.5ですぐ電話することは少ないですが、相談されても難しかったですかね😭

ママリ

1歳0ヶ月で入園して3園行きました!1歳代で😂
初めての保育園は1週間くらいないてましたが2つ目と3つ目は初日少し泣いたくらいで慣らし保育3日で終了しましたよ😂

はじめてのママリ🔰

うちも平熱37.0とかなので、予測とかではなく実測で37.5度超えたら連絡くださいと伝えてます💦

37.5でお迎えなのは市の決まりなので、そこは変えられないと思うので💦