※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝かし付けでうまく眠れない状況。寝返り防止ベルトを外したいが、ベッドで遊んでしまい寝ない。授乳後にスムーズに寝ていたが、寝かし付けが苦手。ねんねルーティンや遊びモード対策を教えて欲しい。

生後9ヶ月、寝かし付けのアドバイスを下さい🙇🏻‍♀️

今、寝る時にうつ伏せで顔を下にしたまま寝てしまうため寝返り防止ベルトをしています。ですが対象月齢が9ヶ月までなのでそろそろ卒業をしたくて、朝寝と昼寝の時にベルトをせずに寝かせようとしてるのですが、動き回ってカーテンで遊んだりベッドの柵に掴まり立ちをしたりして全然寝ません。最終的に無理矢理寝かせてるような感じです…。

生後2ヶ月頃から、授乳をして置いたら勝手に寝てくれていて、ベルトを使うようになってからはおそらくベルトが寝るモードに入るアイテムになっていてスムーズに寝てくれていたので、まともに寝かし付けというのはお恥ずかしながら2ヶ月頃までしかやっていません。

皆さんのねんねルーティンだったり、寝室に入ったら遊びモードに入ってしまってた子の対策など教えて頂きたいです🥲

コメント

たかな🦀

下の子が10ヶ月です👶
これまで抱っこ寝or添い乳でしか寝られなかったのですが、最近添い寝だけで寝るようになりました。
寝室に入ったあと、ホワイトノイズをかけてます。
すぐには寝るモードにならなくて、遊んだりゴロゴロうろうろしてます。が、しばらく関与せずにほっといてます笑
30分くらい私も一緒にゴロゴロして、一旦私の横に寝かせてあげます。そうするとまだゴロゴロはするけど起き上がったり立ったりはせず、頭ぶんぶんしたり寝返りしたりくっついてきたり…ってしているうちにストンと寝ます😪笑
夜もやることあるしなかなか難しいですが、なるべくすぐ寝て❗️と思わずに、(寝ろ〜と思えば思うほど寝ないですよね笑)
「自分もゴロゴロできるぜ〜🥳」と思いながら気長に待つのがオススメです笑

• ゆみか

ゆみか

アドバイスありがとうございます😭ホワイトノイズ、試したことがなかったので使ってみます!やっぱり焦る気持ちを持たずに寝たフリとかしてみます🥲笑
    ちなみに寝室は、ベッドですか??それともお布団ですか?💦

• 7月20日
  • たかな🦀

たかな🦀

寝室はローベッドです!娘が自由に登ったり降りたりできる高さですが、夜は暗くするので、転けてもすぐフォローできるようにはしてます🙋‍♀️

• 7月20日
コーラ大好きママ

もうすぐ9ヶ月です。

我が家は、朝寝も昼寝も、赤ちゃんにお任せスタイルなので、寝たかったら寝る、遊びたかったら遊ぶです。

朝寝、昼寝は絶対ではないので、
一回赤ちゃんに任せてみてはどうでしょう?無理矢理寝かせようとしても、ママさんが大変です。あとは遊び足りないのかもしれません。思いっきり、遊ばせてみたら、疲れて泣いて寝ちゃうかもしれません。

うつ伏せ寝は、6ヶ月以降するようになって、特に防止はしませんでした!鼻と口が塞がれてないことだけ確認してあとは、温かく見守ってました!

私も、最初は、寝かしつけは全然してこなかったですが、
最近は、感情が豊かになったせいか、寝れないよーを泣いて訴えるようになったので、抱っこユラユラして寝てます🥰

夜は、
18時半くらいまでにお風呂一緒に入って、そのあと自由に過ごしてもらい、一緒に遊んだりして、眠くなったらミルク飲んで、そのまま即寝ちゃいます☺️

ある程度、危険物がない限り、自由にしてあげると、プラスに動くかもしれません🥰

• ゆみか

ゆみか

アドバイスありがとうございます😭リビングで、眠そうに顔を擦り付けてくるので寝室に連れていくんですが、寝る時以外入らない部屋だから遊ぶモードに入ってしまって😫😫

夜の就寝時間も決めてないということでしょうか??

• 7月20日
コーラ大好きママ

寝室ではなく、リビングで寝んねで良いんじゃないですか😊
もうその場で寝てもらうんです!👍

就寝時間は決まってないです!
赤ちゃんが決める感じです!
眠くなった時が就寝時間ですね。
でも、だいたい固定されてきましたよ!
22時半のときもあるんですが、
だいたい21時過ぎたら眠くなるようなので、21時半のときもあれば、21時前に寝たりとか。
極端に0時過ぎとかにならなければ良いと思います。
ママさんがリラックスして眠くなるのを待ってたら、赤ちゃんもリラックスして眠くなるかもしれません😄
大人だって、就寝時間なんて決まってないじゃないですか!
でも、毎日のことだから、だいたい目安が定まるじゃないですか☺️
赤ちゃんも同じだと思います👍

ただ、一つだけ決めてることは、
寝る前はたくさん遊んであげるですかね。こちょこちょでも良いし、、てかこちょこちょしかしてないかも。笑
そしたら満足度もあがるだろうから、眠りやすくなるのかなと思ってます🥰

なので、さっさとお風呂入って、ご飯作って、ゆっくりするタイプです!

ゆうたんたん

息子が5ヶ月ぐらいのときはオルゴールがついている歌絵本を流して抱っこで寝かしつけしてました。しばらくはそれでいたのですが、夫がドリームスイッチを買ってきてそれで寝かしつけをしたらコロと寝るように寝るようになりました。
ドリームスイッチは天井に映すので、嫌でも寝転がります。
5歳になった今も使っており、もうこれを見せると子どもも大人も寝るモードに入りすぐ寝ます。

少し高いものですが、5年以上使うなら十分元が取れてると思います。