※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手足口病に感染した場合の対処法や感染リスクについて知りたいです。

赤ちゃんに手足口病うつったらどうなりますか?

生後1か月の赤ちゃんがいます。
上の子が発熱したので、今後発疹が出てくるのでは?とハラハラです。

兄弟が手足口病だった時どう感染対策しましたか?
その後うつらなかったか、うつった場合はどうだったか知りたいです。
何とか元気に過ごしてきたのに、やっぱり難しいものですね😣

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟ではなく従兄弟ですが
従兄弟と会った日の夜に従兄弟が発熱
手足口病と診断され、その3日後に
うちの子も発症しました!💦

幸い軽症で、熱も出なくて従兄弟が
なった事をしらなかったら分からない
レベルでした✊🏼!

  • ママ

    ママ

    軽症で何よりでしたね!
    ちなみにいくつくらいの時ですか?

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

兄弟から2ヶ月で移った時にはミルク飲まなくなって入院しました💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですね。やっぱりうつるんですね🥲どれくらい入院しましたか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5日くらいでした💦

    • 7月20日
  • ママ

    ママ

    そうでしたか。一応夫と2人で隔離はしようと思うのですが、熱があってお母さんがいい😭となって泣いているので、どうしたものかと😞
    気をつけて様子見たいと思います。

    • 7月20日
ちぇぶ

ちょうどいま2ヶ月の下の子が手足口病になっています。

うちの場合上の子の手足口病がわたしにうつってしたのこにうつってしまいました。
感染対策できず、、💦

手足にかなり発疹はできていますが熱もなく、ミルクは飲み始め大号泣するけど頑張って飲んでくれているので入院や薬は無しです。
低月齢で心配だから、様子の確認で小児科には木曜→土曜とまた火曜日来てくださいとのことでした。

感染対策なかなか難しいですよね、、うつらないといいですね💦
赤ちゃんももちろん心配ですが、大人がなってもかなりきついです、、

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    私も1番上の子が手足口病になった時にうつって辛かった思い出があります🥲
    なので、今回も接触すればリスクが上がりますし、2番目には我慢して欲しいのですが🥲
    3番目が産まれて赤ちゃん返り気味の3歳なので可哀想で😢

    • 7月20日