※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

キッズスペースや支援センターはハイハイ期の子どもでも楽しめるかについて相談中。他の子が歩ける子ばかりで、息子がまだおもちゃを上手に扱えず、ペロッと舐めて移動するので困っている。家での自由な遊びと比べて楽しいのか疑問を持っている。

キッズスペースや支援センターとかって何ヶ月くらいから楽しめるようになりましたか?
うちの子は今ハイハイ期なのですが、そういった遊び場へ行くと最低でも歩ける子ばかりのように見えます。
ハイハイしてると他の子も親も踏まないように気を遣われてしまうし、まだおもちゃを上手く扱えないので、結局いつも隅っこで座っておもちゃをベロベロするだけになってしまいます。
あとハイハイし始めても、手当り次第におもちゃをペロッと舐めては移動…舐めては移動…するので他の子が使えなくなってしまうと思い、ペロッとする前に息子から取り上げなければならなくなります😭
息子も自由にベロベロ出来る家の方が楽しいんでは…と思ってしまいます💦
子供の遊び場って他の子と遊んだりできるのが利点かと思いますが、赤ちゃん同士だとあまり遊んだりもできないですよね?
家と同じことしかできなくて楽しめているのでしょうかね?

コメント

はじめてのママリ🔰 

まだうつ伏せしか出来ない頃から行ってました😊

遊ぶっていうより、家にないおもちゃや他のお友達を見せて刺激になればと思って行ってました☺️
ペロペロについてはうちも今だに2人ともやるのですが、タオルを持って行って都度拭いてます😂
支援センターだと口に入れてしまったおもちゃを回収するカゴがあるのでそこにどんどん入れてます😂

私は2人を見守りながら、家にないおもちゃを見てびっくりしたり、叩いてみたりする姿を眺めてました😂

ぴーちゃん

私のよく行く支援センターだと曜日で利用できる月齢目安がありその目安に沿って利用しています。
なのでハイハイ時期でも楽しそうに遊んでくれていました!
もちろん歩いている子たちも居ましたが広いからかそこまで気にならずでした。
おもちゃを舐めるのは今でもあります!口に入れて食べるマネとか😂

赤ちゃんは何でも興味もって触ったり口に入れて楽しむものだと思っているので舐めて舐めては気にしなくても大丈夫ですよー!周りのママさんだってもちろんわかってるだろうし😌

赤ちゃん同士で遊ぶ!という感じはないかもですがお互いに何かしら刺激になっていると思うのでたまに行くくらいでもいいかもです🙆‍♀
周りの音や雰囲気だけでもいい刺激と思います😳