※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入れるタイミングについて迷っています。1歳からではなく、育休延長するか、迷っています。皆さんはどうしますか?

保育園に入れるタイミングについて
今年2月に出産した、今生後5ヶ月の赤ちゃんをみてます。共働きで旦那会社員、私は公務員です。来年4月の復帰に向けて保育園に入れるか迷っているのですが(家族には預けられない環境です)、保育園にわざと点数を下げて申し込みができる事を自治体から聞きました。
私としては1歳から預けるのではなく、もう少し子供と一緒にいたいという気持ちがあり、点数を下げて申し込んで育休延長するか、点数の高いまま申し込みをするのか迷っています。職場の人は1年で復帰する方が多い印象はありますが、育休は最大2年までだったら延長してお金は受け取れます。
同じような状況だったら皆さんだったらどうしますか?たくさんのご意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域の状況にもよりますかね。
私の所は保育園激戦区なので保育園に入れるなら0歳の夏までか1歳児4月でないと基本的には入れないです💦(1歳児4月も倍率はかなり高いですね)
なので2年育休が取れても2年後の2月に1歳児で空きがあるなら良いですが私の所はほぼ100%ないですね💦
2歳児4月も空きがないのでそうなると幼稚園になってしまいます。
なので私も長く育休は取りたいですが保育園に入れないのは厳しいので来年の4月に入れるように努力します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狙っている保育園の状況にもよりますよね…自分の自治体の保育園は、2歳児4月の受入人数と1歳児4月の受入人数はほぼ一緒でした。1歳児4月の倍率凄そうですよね…

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

今年度は大丈夫だと思うのですが来年度から育休厳格化がスタートするので、そこは大丈夫ですか?
早生まれさんだから保活大変だし、私は少しでも稼ぎたい、希望園に入れたいので、1歳4月までに入れます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べたら基準が厳しくなるんですね…知りませんでした💦やはり1歳児4月の方がいいですよね…ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私もちょうど同じ状況でした!
ただ、激戦区なのと、知り合いママに聞いた所、上にも書かれている方いますが4月に入れておいた方が枠的に良さそうなので、4月入所できる様準備中です。(1歳〜の保育園があるため)
私のところは2.3月の新規受付が保育園しない様なので、1月で落選?通知みたいなのをもらわないといけない様です。
子供の為になるべく狙ってる保育園に入れたいので、泣く泣くですが、4月入所予定です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私もそうします!寂しい気持ちがありますが、みなさんやられている事みたいですね🥲ありがとうございます!

• 7月20日
はじめてのママリ

うちもママリさんと同じく2月生まれの5ヶ月です。
うちも1歳児では正直預けたくないし仕事復帰したくないし…というのが正直なところですが、点数をわざと低くしたり倍率の高い園に申し込んでわざと落ちるという不正が増えてて来年4月から厳しくなるとネットニュースで見ました…。なので不安です😥

地区にもよりますが2月生まれの2月入園は中途半端だし、だからといって4月に希望の園に入れるのか…色々よくわかんないし不安ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのニュースを、別の回答者の方から教えていただいてびっくりしました!わざと点数を落としてそれがバレたらお金が出なくなったりとかするんですかね😅
    私の自治体は2月入園は枠が少ないから4月が比較的入りやすいと言われました💦わかります…なんか不安ですよね💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳でそんなに人数取らないから1歳で枠増えて入れるといいんですけどわたしも2月はどうしてもおくらせたいです😅笑

• 7月20日
ぬた。

1月産まれの6ヶ月ですが1歳4月入園ができるか怖いので来月入園します!あくまで育休延長は空きがなく保育園に入れなかった場合なので原則1年で復帰する必要があります。わざと落として育休延長する方いますが単純に税金の無駄遣いに過ぎないと思ってます、、、そこまで働きたくないなら仕事辞めた方がいいと思いますし、、点数高くして申し込んでやっぱ辞退も待機してる方に迷惑なので、、子供と一緒にいたい気持ちを大切にするならお仕事辞められた方がいいかと思います。
厳格化も始まりますし申し込むなら働く覚悟でした方がいいです。
私も寂しい気持ちはありますが平日は夜と休日は一緒にいれますし、稼いだお金で目一杯したい体験させてあげられると思ってがんばって働こうと思ってます!

はじめてのママリ

私も2月生まれです🙋‍♀️
迷ってますが、
4月入園予定で動こうとしてます!
5月に役所に話を聞きに行ったら、育休厳格化の件でまだどうなるか色々分かってないとおっしゃっており、8月くらいに確定情報が出てくると言ってましたよ🤔

なのでもしわざと落ちたいとかあれば、8月以降に聞きに行ったらできる、できないがわかるかもしれませんー!🙋‍♀️
(あくまで私の住んでる地域だけだったらごめんなさい😑)