※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勘兵衛
家族・旦那

義理親の運転で子供だけを連れ出すことに心配。チャイルドシートの問題もあり、義母との調整が難しい。自由に出掛けたいが、心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

義理親の運転で子供だけを連れて出掛けることに対し、どうしても許容できません。何より高齢であるし、何かあった時のことを考えると心配です。
義理親は知人からチャイルドシートのお下がりを頂いたようで自分の車に付けろと催促してきます。運転中の事故も心配ですが、乗せたり降ろしたり、わんぱく盛りの2歳男児を追いかけられるのか…
私か夫が同乗している分には良いと思うのですが…。
夫から義母にやんわり伝えたものの、義母自身も納得していない様子で、夫までしゅんとしてしまいました。

なんだこいつら🫢という驚きと、私が心配しすぎなのか?という少しの疑問、そしてどうすれば回避できるのか、アドバイス頂けたらと思います。

現在私は専業主婦で保育園等の送迎もなく、移動には不自由しておりません。多分、自分達と孫だけで自由に出掛けたということを周りの親戚知人に自慢したいだけなのだと思います😔

コメント

○pangram○

子供だけを祖父母に預けて出かけさせる必要はないと思います。
うちの子は8歳ですが、私自身の親にもその様なことはさせたことないですよ。

子供の身を守るのは親の役目と思ってるので、誰がなんと言おうと、子供が自分の身を守れるすべを持つまで、絶対に預けたりしません。

特に高齢者は判断力低下、謎の自信に溢れてますから、油断大敵です

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    ありがとうございます🥲
    その必要がない!ですよね🥲
    私も実の親にもさせたことはなく、望まれたこともなかったので頭を抱えてしまいました。

    義母は時に嫌味なのか、私のことを過保護のようにいじることがあり今回のこともそのように思われるのかな…、私だけが心配しすぎ?…と考えてしました。が、、、そんなこと思われようとも、子供の身を守るのは親の役目ですよね!👊
    自分の身を守る術を持つまで…
    その通りだと思います。
    勇気をありがとうございました😊

    • 7月22日
まりり

ごめんなさい、私も絶対絶対無理です…💦

運転もそうですし、おむつは?トイレは?水分補給は?何かとんでもないものを食べさせられないか?目を離さないか?
もう心配事が尽きません💦

特に自分の親ではなく義理両親ということ。
実親ですと何かと口出ししやすいですし、すぐ連絡が取れる間柄かなと思います。
義理両親となると、困っても意地でも連絡取らないであろうと思ってしまいます💦
それで上手いことやれたよと自慢したいだけ?と思ったり…

ごめんなさい、勝手なことばかり想像して言ってしまいましたが、勘兵衛さんの心配なお気持ちが痛いほど分かります😢

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    そうなんです😣
    義理親と我が子だけにして心配なのは運転だけじゃないんですよね💦しかも子育てをがっつり経験してきたタイプではないと自負(祖母が一人で孫(現夫)を3歳まで自宅保育していたそうです…)しているくらいなので、信用できません🥲
    意地でも連絡取らず、自慢…!まさにその通りの情景が目に浮かびます!!

    まりりさんはじめ、皆さんの意見を聞いて絶対に断ろう!と勇気をいただきました🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

まず祖父母のみの運転でのお出かけってどのぐらいの必要性、緊急性があるものなのかを説明してもらいたいですよね。両親である勘兵衛さんたちを説得できるなら、やっとお願いしようか、となるぐらいの話だと思いますが…

祖父母が普段しないことをして子どもが事故や事件に巻き込まれるニュース、年中やってますよね。特にこれから夏休みは増えます。

子どもたちが、パパママがいないと騒いだり泣いたりしてしまうのでとか、そもそも乗せたいと言われても無理!の一点張りでいいと思います。それで嫌われようが、子どもの命守れるなら別にいいです。
そして旦那さん、しゅんとしてる場合か✋

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    そうなんです😣
    必要性、緊急性ゼロです🫥もうすぐ3ヶ月を迎える下の子がいるので上の子を遊ばせたいのかもしれませんが、庭や家の近くの散歩で十分です。それもこの猛暑だと今は外遊び自体させられないし、熱中症対策も彼らにできるとは思えません🥲

    子どもの命守れるなら嫌われてもいいですよね👊夫も然り😑義母の納得いかない顔が忘れられませんが、無理なものは無理!と断ります🔥
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
deleted user

うちは別に気にしてないですがそれって義母達が44歳だからです😂ある程度動けるし、私のおかしは〇個まで、泣いてもダメ等は守ってくれるのを知ってるので行ってらっしゃい😊と笑顔で言える感じです。高齢で動きに心配なら無理ですね😇
私ならしっかり言います。高齢なことが心配、追いかけられるか心配、そこまで言うならむしろ一緒について行くので全部やってみて下さい。追いかけ回す、泣いてるのを宥めるなどやってみて大丈夫と私が思えなければ無理です、と

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    44歳😳お若い😂🙏
    それなら安心ですし、笑顔で送り出せる関係なんて素晴らしすぎです!!
    きっと普段からしっかりご自分の思いを伝えられ、義親さま達も理解してくださってるんですね🥹
    私から見てても義理親の動きは怪しいので、また催促された時は理由もしっかり伝えて断ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

高齢のじぃじばぁばの運転…怖くて仕方ないですね💦
うちの母なんてまだ60代なのに運転に自信がないといって運転しなくなりましたよ😂
子どもを乗せるなんてもってのほかです!
うちも2歳児ですが預かったりも私のうちでちょっとみててもらう、とかの程度ですね🤔
多分追いかけられないと思います💧私でも急に走られると突発的な行動に追いつくの大変だったりもしますし😓

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    そうなんですよ…
    色々な事故がニュースでも取り上げられているのに😣70代しかも、ゴールドでもない免許の親の運転なんて怖すぎます😰
    2歳児の突発的な行動&足の速さにヒヤヒヤしますしね😭

    自分自身、この拒否感は産後のガルガルなのかな😔とも思いましたが、いや違う!!🔥勇気が出ました!!🔥
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

何かあってから後悔しても遅いので、私も絶対に無理です!!

義母も孫と2人で出かけたくて何度も誘ってきますが、義母の車はチャイルドシートがないから乗れないんだよと義母にも聞こえるように息子に話したら、「そっかぁ、今ってチャイルドシートがないと乗せられないんだ」とボソッと言っていて、常識なのに知らないの?と怖くなりました💦

義両親に任せる事必要性もなく、心配な事があるのなら、子どものためにもしっかり断った方が良いと思います😭

  • 勘兵衛

    勘兵衛

    そうですよね!!

    こちらの義親もチャイルドシートがなくても近場なら大丈夫でしょ、的な気持ちありありです。信じられないですよね😭
    孫と2人で出かけたいという心理もちょっと…😇

    また催促があればしっかりと断ろうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月22日