※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちが自転車練習している家の前の道路での安全性について相談があります。親は見守り不十分で、車に轢かれる可能性や車への損害が心配されています。警察や近隣への対応に不安があり、旦那も心配しています。

家の前の道路で自転車練習ありですか?
5歳、2歳くらいの2人の男の子と親が毎日16:00から
1時間ほどノーヘル、補助輪なしで自転車乗ってます。
親は、キャンプ用の椅子に座ってるだけ。

正直、私からすると
車でいつか轢きそうでこわいし
なんなら不安定ヨロヨロの子ども自転車に
車傷つけられたらどーしよ?って思います。

親は、車が来ても口だけで
よーけーてー
だけです。

旦那がもう限界!!と、直談判しそうで。
警察は動かないとママリで見た気がして。
回覧板もうちが最後らへんなので
また回すのもなぁ。と。。、

コメント

ハハ

16時から1時間くらいで一応親もついていて、今現在よろよろしてるだけで実際に車傷つけたりしていないのなら
黙認しますー🥲
気になるけど、、、、
車出そうとしても止める気配がないとか、車に傷つけてはいないもののぶつかったことがあるとかだったら直接やめたほうがいいのでは?というかもしれないけど、特にそう言うこともなければ様子見しちゃうと思います!

  • ママリ

    ママリ


    3台置けるカーポート設置してるのですが
    私の車一台だけの時は、
    カーポートをUターンする場所として
    勝手に入ってくることもあります。

    実際傷はつけられてないし、
    我慢なのですね。。

    • 7月20日
  • ハハ

    ハハ

    勝手に入ってきてるのとかはなしですね!
    それは言っていいと思います!敷地の中に無断で入るのは良くないと思いますといいます!!

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ


    私が家にいる時にその瞬間を見つけてしまい
    言葉を失いました🥲
    現行犯で言える時に言ってみようと思います💦

    • 7月20日
ゆきんこ

私は道路で自転車練習は非常識だと思います。
家の前のほうが手っ取り早いしやりたくなる気持ちはわからないでもないですが、やっぱり危ないし(ノーヘルも怖い)広めの公園などでいつも練習していました。

でも直談判はこれからの近所付き合いに影響が出てきそうなので、どうしてももう無理!となったら練習している時に警察を呼んで注意してもらうかもしれません💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。😭
    私が心狭いのかと思って猛省してました😵‍💫
    ノーヘル補助輪なしで、2歳が一番怖いです!!

    なるほど!!
    それこそ現行犯で警察に見てもらえるといいですよね。🥹

    • 7月20日
あげぴっぴ

いやいや!めちゃくちゃムカつくし我慢しません!
直談判はせず自治会長か組長がいるはずなので相談します。
敷地内に平気で入らすなんて頭おかしいバカ親と思います。
負けないで〜!
我が家も隣がそんな家で、子供に直接入んな!家の前で遊ぶな!って言ってます笑

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭✨
    心強いです、、
    自治会長います!顔も家も知ってます!
    その方がいいですね。
    旦那に行ってもらいます‼️

    親も椅子から動かないので、
    敷地内で見つけたら入らないでと伝えてみます!!

    • 7月20日
むーむー

うちの前の道路は市道で車はたまにしか来ないですけどさすがに危ないので練習はしないですね

広いところで練習したいなら公園いくとかしますよね😅
ヘルメットしてないのも危ないです
ヘルメットしないなら自転車乗るなってこどもには言ってあります

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよー🥲
    近くに、土日はほぼ車が通らない工業地帯の道路があります。
    あと、徒歩2分のところに公園もありますし
    県営住宅の広場もあるんです…

    どうしてわざわざ白線引けないくらいの狭さの道路で練習したいのか。。😭

    • 7月20日