※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

就学先について悩んでいます。支援級を希望していましたが、学校から通級を提案されました。お友達と遊ぶことや行事での不安があり、繊細な性格のため、どちらが良いか経験談を聞きたいです。

就学先について。
支援級にしようと考えていたところ学校側から通級ではどうかと言われ、めちゃくちゃ悩んでいます。

現在年長です。
年少の途中から行き渋りあり抱っこで登園していました。
年中の途中から次第に歩いて登園できるようになり
現在行き渋りはなくなりました。

行事などいつもと違うことが苦手で
練習はできても本番は先生に抱っこされることも多かったです。それも次第に本番もできるようにはなってきました。

お友達は特定の子とは仲良く遊びますが1人遊びも多いです。
こだわりもありやりたくないことは頑なに嫌がることもあります。(歯医者は本当にダメで口を開けるのも無理です)

年中から加配はついているのですが、できることがたくさん増えて今はほぼ手助け無く活動に参加して成長してくれています。
ただ繊細なところが強いため安心して過ごせるような環境がいいだろうと、園の先生ともお話しして支援級にほぼ決めていました。夏に学校へ見学にも行って支援級を希望していると伝えていました。
ですが先日学校と園の先生で普段の様子をお話ししたり、園に出向いて普段の活動の様子を見られた際に
支援級ではなく通級でいいのではないかと言われたそうです。
まさかの通級と言われて、どうしたらいいかわからない状況です。これまで成長してできるようになったのは園が安心できる場所になったからで、小学校で同じように動けるかは
わかりません。むしろまた行き渋りが起きないか、など通級ではフォローできる限界もあるでしょうし、生活面はできても繊細な部分は人一倍強いのでいつもできることが気持ちの面で難しくなることがあります。

同じように繊細な子で支援級を選ばれた、通級を選ばれたなど経験談を聞かせてもらえないでしょうか。


コメント

ママリ🌻

タイプは違うのですが、通級も利用していて今は支援級です!
心配があるなら支援級のほうがいいと思います!通級と支援級じゃサポートの手厚さは全然ちがいます😅通級だと回数も少ないし通級の時間以外のサポートは無いです💦個人差もあるとは思いますが、うちの場合は、通級って意味あるのか?と思って支援級に転籍しました😅

  • ママリ🌻

    ママリ🌻

    うちは転籍を決めるまで発達検査や病院に受診したことも無かったので全て1から!って感じで、転籍申請の期限まであまり時間がなくバタバタしました😅(年度初めしか転籍できない学校です)
    ちゃんと条件が揃ってるならスムーズだと思います!
    子供自身、転籍することは初めは少し嫌がりましたが、普通級でしんどくなってたのもありすぐ受け入れてくれました😌
    普通級→支援級に転籍するときに子供が嫌がって拒否するパターンも多いようです💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    通級はそんなにサポートないのですね💦
    お子さんの支援級への転籍はスムーズでしたか??

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    転籍を嫌がる、ていうのも聞いたことあります💦でも今は落ち着かれてるみたいでよかったですね🥲

    色々あってまた学校と話できることになったのですが、まだこれから詳しく話をしてもらうのですが、恐らく希望者が多いために我が子は入れない、という理由かもしれません、、まだわかりませんが💦

    • 10月29日
ゆの

うちの娘は気持ちの切り替えが苦手で療育に幼稚園と並行して通園させてました。小学校に就学する際も学校見学も行き学校に慣れるまでは支援級のつもりでしたが手帳がなかったため、支援級には入れず通常級に入学しました。支援級から通常級にはすぐ入れますがその逆は難しいので絶対に支援級の方が良いと思います!学校の方針等で変わると思いますがやはり幼稚園ほどは先生は子どもとの間には入ってくれない印象です。(一人一人じっくり時間はかけられないかんじです)支援級だと担任の先生+支援級の先生と2人になるのでフォローも多いかんじでした。

実際うちの子はなんとかできてる感じでしたがお友達のすぐ泣いちゃうような繊細な子は支援級でほぼ先生がつきっきりの子もいます。(問題がおきたときに自分の意見がいえないので)

  • ゆの

    ゆの

    うちの娘の学校は1学年に2クラスしかない少人数の学校ですがそれでも20数名先生が1人で見てるのである程度の解決能力(お友達や先生に聞いたり周りをみて行動したり)がないと通常級は難しいと思います。

    うちの子がやっていけてるのは少人数ゆえのお友達のフォローが大きいです。(田舎なので同じ幼稚園の子が9割以上で娘のことを知ってくれてる子が多い)これが大きい小学校だったら絶対支援級もしくは通級指導をはじめから選んでいたと思います。

    • 10月28日
  • ゆの

    ゆの

    知り合いのお友達もいないとなるとお子さんの負担が大きそうですね💦まず友達関係からもそうですし、初めての学校生活やお勉強まで…支援級に入れるのなら低学年のうちは先生に手厚いフォローを受けながらの学校生活の方がお子さんにも良いのかなと思います☺️

    慣れてしまえば早いんでしょうけどね😅頑張ってください😊

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり逆は難しいですよね💦学校の言う通りもし通級になっても、困りごとが思った以上に出てきたとしたら先生も対応が難しいんじゃないかと思っていて💦娘さんは切り替えの部分は普通級でのフォローなど必要なく過ごせてますか?ある程度自分でなんとかできる力が普通級には必要そうですよね?💦

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    それでいうと我が子の学年も恐らく2クラス35名ほどの予定だそうですが、知り合い誰もいない、上に兄弟もいないため通級選ぶのは怖いですね、、やはり環境はとても大きそうです💦知らない子ばかりだと繊細さから普通級で浮いてしまいそうな気もしてるので🥲
    お友達の支えは大きいですよね💦
    とても参考になります。ありがとうございます!

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    • 10月28日