※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M氏
子育て・グッズ

新生児の衣類についての質問です。着せる順番や外出時の服装について教えてほしいとのことです。

項目があっているか分かりませんが、こちらに投稿ささて頂きます❗️
来年の3月生まれる子供(男の子)の衣類の事で質問させて下さい❗️
この時期から地道に子供用品を揃え始めているのですが、衣類の方だけが初めて買うので分からなくてかなり困っています・・・。
新生児(退院する時の服も含めて)は、短肌着→長肌着→ロンパース?などを着させて、ベビーカー乗せる時はひざ掛けを掛けてあげれば大丈夫なのでしょうか❓
家で着る服と外出時に着る服など、この衣類は多めに持っていた方がいいなどなど色々教えて頂きたいです❗️

コメント

ひよこ

3月だと、やっと暖かくなってきたけどまだ寒いって時期ですね!

上旬・下旬でも温度差はだいぶ出てくる季節だと思いますが、

私は短肌着なしで
長肌着かロンパースをやや厚めの生地のにしてます。

赤ちゃんは体温が高いので大人の服の枚数引く1枚がいいみたいです◡̈♥︎

お外の時はひざ掛けです。
ひざ掛けも毛布生地のもの(厚手)とガーゼ生地(やや薄手)のもの2つ併用してます。

外の気温によって、厚手と薄手を私の感覚で使い分けてますd(´ェ`o)

外出用の服は初めは3枚用意しました。
それから徐々に季節に合わせて集めていきました。

3月だと、赤ちゃんが外出できる頃にはもうあったかくなるので初めは数枚でいいと思います◡̈♥︎

ちゃこ

双子ちゃんなんですね♡
私は長肌着は2回程しか着せず、コンビ肌着を着せてました( ^ω^ )
長肌着は抱っこしたりすると上にあがってきてしまいますが、コンビ肌着は股のところにスナップがついてるのであがってきません☆
組み合わせとしては短肌着、コンビ肌着、服(最初は2wayオールでした)でしたね⑅◡̈*暖かいなーって日はコンビ肌着、服って感じで!
お出かけの時は上の組み合わせにひざ掛けや靴下、帽子などで調節してました!
服は洗い替え用にとりあえず一人5着あれば足りるかな〜と思います☆

M氏

コメント有難うございます❗️
双子なので肌着は多めに持ってた方がいいとの事で短肌着と長肌着で10枚ほど購入しようと思っているのですが大丈夫でしょうか・・・。
部屋着は長肌着とロンパースでも大丈夫って事ですね😳
外出時の服はどんな感じの組み合わせで着させて何を買われたのですか?

ぴーちゃん

私も服を用意するの、かなり迷いました…
すぐに大きくなってしまう新生児です。
1ヶ月は外に出ないので、室内着のみの準備で、1ヶ月後に外に出るときはおくるみにくるめば大丈夫ですよ!
あかちゃん 着せ方 と検索するとすごく便利なサイトがあります!

ぜひ参考にしてみてください!

ぴーちゃん

うちは短肌着にコンビで過ごし、寒くなってきたのでドレスオールを重ねてます。
長肌着はあまり使わないかもです。コンビの下のボタンを外せば長肌着にもなるので!

M氏

はい、双子ちゃんです🎵
では、長肌着はあまり必要ないとして短肌着とコンビ肌着の方を買った方がメリットがあるって事ですね❗️
部屋着など外出時などは、肌着の上からロンパースなど2wayオールなどを着させれば大丈夫ですか❓

M氏

そうですよね、すぐに大きくなる事を考えたら最初は大きいかもしれないですが、なるべく大きめで揃えていこうと思っています❗️
色々詳細調べたいと思います❗️
因みに、お包みは絶対必要ですか❓

M氏

では、短肌着とコンビ肌着をメインで買いたいと思います❗️
ドレスオール、ロンパースなどを肌着の上から着させとけば部屋着は大丈夫ですか❓
外出時は、ドレスオール、ロンパースなど暖かい物にして外出って感じで大丈夫ですかね❓

ちゃこ

そうですね☆私は長肌着買っていらなかったと後悔しました笑
肌着の上にロンパースなど着せれば大丈夫だと思います( ^ω^ )

ひよこ

以前から投稿みてます♡
双子ちゃんですよねε٩(º∀º)۶з

買うものも2倍だから、要らない物は買いたくないですよね!

私は短肌着、買ったのですが使わなかったです!

長肌着やコンビ肌着にロンパースのスタイルでした◡̈♥︎
部屋着も外出時も同じスタイルです。

家では、そのスタイルに掛ける布団や膝掛けで調整してました。

部屋では薄めのガーゼ毛布、外では厚手の膝掛けです。

私がめんどくさがりやなのか、服を外と家で分けるのはしなかったです◡̈♥︎
気に入った服を着せてましたね!

ぴーちゃん

おくるみあったほうがいいですよ!
バスタオルでも代用できますが、寝てる時にぎゅっと包んであげると安心して長く寝てくれます。
寒い時も包んで寝かしつけたり抱っこできるし、1ヶ月すぎて家の外散歩する時も、寒くてもおくるみがあればそのまま包んで散歩できますよ!

外出できる頃は四月後半くらいですよね?
暖かくなっていれば、そのままで靴下履かせるくらいで大丈夫だと思いますが、住んでる地域にもよるのかなと思います。

抱っこ紐なら厚着しちゃうと汗かくので、部屋着くらいで大丈夫です。
1ヶ月過ぎの最初の散歩は近所を歩くくらいにしたほうが菌をもらわずに済むので、部屋着におくるみでいいのかなと思います!

なので、ドレスオールやカバーオールはほとんど必要ないのかな?
ロンパースは肌着です!
足の部分がないものなので、お出かけの時のなどに着せるとオムツ替え便利ですよ!

先月まではまだ暖かかったので、半袖のロンパースにコンビ肌着着せたり、ロンパースとドレスオールにして調整してました!

ひよこ

私、勘違いしてました!

オマタでボタンで止めるタイプの長い肌着です。(何て名前か分かりません(._.)笑)

私が購入したのは、長肌着にもなるしボタンをオマタで止めれるようになってる2wayの肌着です♡

上記の方のコメントあるように、長肌着だと抱っこのたびに上に上がっちゃいます💦

M氏

了解です❗️
相談聞いて下さって本当に有難うございました🎵
これから衣類などを買うのにかなりためになりました🎵

M氏

本当ですか(笑)
前から見てくれてる人にコメントして貰えるなんて嬉しいです❗️

そうなんですよ、2人分買うと考えると要らない物など金銭面的にも鬼の様に絞っていかないとキツくて・・・。

ひよこさんがしていたスタイルも参考にさせて頂きますね⭐️

ちゃこ

この場を借りてすみません(>_<)
ぴーすけのママさん
ロンパースって肌着のことだったんですね!ボディスーツと同じ物ですかね?教えていただいてありがとうございます♡

…上のコメント修正して肌着と2wayオールなどの服着せれば大丈夫だと思います^^;♡

M氏

了解です❗️お包みも買います❗️

って事は、主に短肌着とコンビ肌着とロンパースと靴下などを買えば大丈夫ですかね❓

M氏

では、短肌着のコンビ肌着と2wayオールなどを集めれば大丈夫ですか❓
ロンパース、カバーオールなどはあまり必要ないですか❓