※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

東京に戻りたいが、現在兵庫在住。子供の病気で仕事が不安定。東京で働きたいが保育園や仕事の確約がない。共働きで子育て中の方の経験を聞きたい。

実家付近に戻りたいです。
夫婦共々東京出身です。

夫の転職で数年前から兵庫に住んでいます。
関東で共働きの時に流産を繰り返し、自暴自棄になり先のことを考えずに関西に着いて来てしまいましたが、こちらに来て運良く妊娠出産をしたため、状況が変わりました。

当初は関西で子無しで共働きするつもりでしたが、産まれた娘は熱性痙攣持ちで、かなり熱での呼び出しが多いです。救急車も常連です

今は休みの融通がきく、子持ちが多い飲食のパートをしていますが、フルでシフトに入れても月6〜7万で、出産前のフルタイムの20万だったことを考えると今後が不安です。

東京から母を呼ぶことは出来ますが、発熱当日には対応できないので派遣やフルタイムの面接で、子供の面倒を見てくれる人…の点で苦い顔をされてしまいます😰

周りの子持ちのパートさんたちはみんな関西出身で、突発的な対応を実家に頼れてて羨ましいです😫

実際今すぐ働けても、娘の体調不良で仕事場には迷惑をかけると思います。
でも小学生まで待つと事務職のブランクが7年くらいあいてしまいます😓

また夫は基本異動予定はなく、もし私と娘が東京帰ったら、永年単身赴任です。

東京で母娘で実家に住み、フルタイムで働きたいです。
その場合に色々と考えてしまいます↓

・実家の地域は都内で保育園空きがあまりない中、実家はあり両親(60代)はいるとはいえ、夫無しで実家や認可外保育所を利用しつつフルタイムできるのか。

・子供が小さいうちに単身赴任になってしまっていいのか?

・ブランクが数年あっても事務職採用されるのか?

保育園や仕事の確約が無い中、現在の保育園を辞めて移動するのはリスクがあって悩んでいます。

同じような状況な方は少ないかもしれませんが、両実家が遠い中共働きで子育てされてきた方、どのように過ごされたのでしょうか?

まとまりがなくて申し訳ありませんが、娘が生まれてからずっと今後どうするか悩んでいます。
皆様のお話伺いたいです🙇

コメント

ちぃ

東京で母娘で永年単身赴任は厳しいと思います。

旦那さんがOKであれば良いですが、やはり心は離れますよ。
その状況で旦那さんと家族にはなっていくことはできません。

お母さんは働かれているんですか?
お母さんがお仕事されていないならば、子供が小さい期間限定でお母さんに兵庫に住んでもらうのが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がずっと育児ノイローゼのこともあり、中学以降の私立の選択肢の広さも含めて、夫も東京に帰ることは賛成しています。
    先に母子で帰って寂しくなったら関東に転職すると言っている状態です😥
    母はコロナ禍になってスーパーのレジを辞めています!
    現在賃貸の狭いマンションなので、マンスリーマンションなどを借りるしかないですよね😢

• 7月20日
たけこ

私も、そういう単身赴任はあんまり良いとは思えないかなーと思いました。
お母さんとはじめてのママリさんと娘さんで家族になってしまって、ご主人は完全に蚊帳の外になってしまうと思います。
家族でいる意味は何だろう?協力し合って、乗り越えていくから家族になるのかなと思います。

今出来る範囲でやっていくしかないのかなと思います。
パートの事務職を探して、お子さんの成長と共に時間をのばしたりしながらいつかフルタイムを目指すのが1つの方法かなぁ、と。

実家に助けてもらってる人も沢山いるかもしれないですけど、助けなくやってる人も沢山いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共々いずれ東京に帰りたい気持ちはあるのですが、夫がメーカーの研究職のためあまり都心で働ける会社がなく、私もこちらに友人知人もおらず、定年まで帰れないのか…と思うと辛くて😭

パートの事務職が子持ちだと全然受からなくて、左折して今の職場です😣

受け入れてくれる職場地道に探します…😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

ご主人は定年まで単身赴任になることは賛成ですか?🤔もし全面的に賛成ではないなら、その選択肢は外します😣家族一緒に居られるのにわざわざ離れる選択肢、しかも定年までなんて…ってご主人の気持ちになると思っちゃいます😢

月20万円→月6〜7万円になって今後が不安とのことですが、その不安が漠然としたものであるなら具体的な数字でライフプランを立てられるのがいいですよ🌱

具体的な貯金計画が全然足りないってことなら、ご主人の再度の転職も選択肢に入れてお話されてみてはいかがでしょう🙂‍↕️

ブランクありの再就職が不安とのことなので、このまま兵庫にいることにするなら、人が多い会社の事務パートに転職して経験は繋げておくのがいいと思いました😣
今働きやすい環境でなかなか勇気がいりますが…、たとえば税理士事務所みたいに専門的な知識を要する事務の経験をパートで積んでおけば、正社員に応募する時他の若い方より強みになると思います🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に2人で行って耐えきれなくなったら関東に転職先探すといってます😥

今まで貯金できていたのに、余裕がなくなり、今後主婦のままでは貯金が減っていく一方で焦っています😱

一般的に転職する度に収入は減っていく傾向があるみたいなので、本当は関東に転職してもらって、実家に住んで共働きが1番余裕ができるのですが、折角転職してきた会社を辞めてもらうのも気が引けて…😰

やっぱり事務職に慣れておいた方がいいですよね😖

病弱な子持ちでも受け入れてくれるところ探してみます😫

• 7月20日