※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが発達障害で、二人目の妊娠を迷っています。出生前検査は考えています。子どもの理由で二人目を諦めたくないです。育児経験者の意見も聞きたいです。

一人目の子が発達障害で、二人目の妊娠迷ってる方いますか?
障害の度合いにもよるでしょうが…。
授かれたとしても出生前検査はするつもりです。
一人目は検査でわからない病気からくる発達です。
子どもを理由に二人目を諦めたくないのですが…。

実際に育児されてる方の回答も欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

息子2人、それぞれ発達障害ありますが度合いによると思います💦
上の子は軽度知的とASD、
下の子はADHDです。

とにかく性格も真逆で特性も違うので面白いなーと思う毎日です。
ゆえに母の特性に対する知識も増え、感情的に怒ったりもしますが、この子達のおかげで私も成長させて貰えてるって思ってます🤣
それぞれ大人になって社会の中で自立して生活していくように
サポートを今からやっている最中です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    話それてしまいました💦

    仮に2人目を作るとしてもどうなるかわからないのでご自身が欲しいと思うなら、親亡き後の責任も考えて行動すればいいと思います☺️

    私は下の子を産んでから上の子の障害を知りましたが、知っていたらどうだったかな、、、答えはわかりません。
    おっしゃるように障害の度合にもよりますもんね、、、。
    ですが、下の子に出会えてよかったと心から思います☺️

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    母の成長…というのよくわかります。
    本当に程度によりますよね。私の年齢もあり、悩むことが多くて💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

出生前検査で分かるのはダウン症だけで、ASDやADHDなどは分からないんじゃないですかね?

私はASDやADHDくらいなら許容範囲なので、諦めるという選択肢は無いです🎵

息子がASDとADHDがありますが、息子が私のもとに来てくれたことを本当に心から感謝してます✨
息子が居ない人生なんてありえません。
大変ちゃ大変ですけどね😁✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はダウンちゃんではないのですが、NIPTではわからない染色体異常からの発達で。羊水検査すればわかったのかな…と…。(こわくてお医者さんに直接確認したわけじゃないですが)
    もちろんわかったからと言って中々決断できることではないのですが、親はいいとしても、本人に背負わせてしまったな、と思うことがあり。

    産んでみると本当に可愛いですよね、とても大変だけど💦
    知的がどれくらいかで、大変さはまた変わってきますよね💦

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

二人共発達障害です。
度合いよると思います💦

上の子自閉症、軽度知的障害、運動障害あります。

上の子特性薄い方なので大きくなるつれ少し楽なりました🤔
悩みはつきませんが😅

下の子特性物凄く強く大変あります💦
下の子自閉症、知的障害、身体障害あり病気あります。

上の子、下の子特性全く真逆です🤣
大変さ物凄いありますが、楽しさもあります😀!!

うちは下の子できてから上の子発達障害わかりました🤔
2人目は欲しかったのでもし上の子発達障害でも2人目作るつもりでした😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きくなって少し楽になるケースもあるのですね!ママリさんお疲れ様です💦本当に大変でしたね…
    楽しさもある、というコメント非常に力強いです。そういえるママリさんすごいです!
     

    • 7月20日