※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
住まい

出産前後の引っ越しを検討中で、スケジュールが2月か3月。早めに引っ越すか、産後にするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

出産前後で引っ越しした方のお話聞かせて下さい

現在注文住宅の打ち合わせ中で、このままスムーズに行けば2月か3月引き渡しと言われています。
ただ、打ち合わせ開始後に2人目の妊娠がわかり、出産予定日がちょうど2月下旬です。
引っ越しの時期を、スケジュールを少し前倒しして出産前にするか、出産後(産後1ヶ月以内)にするか悩みます。
ただ、早産の可能性もゼロではないですし、でも産後すぐに引っ越しも体がきつそう……と堂々巡りです。
夫からは私の体調が心配だから、私が時期を決めて良いと言われています。
今の賃貸マンションは2人目が住み始めると手狭ですが冬は暖かく快適で、でも広い戸建てで育児した方が良いとも思います。実母もサポートしにきてくれるので。
出産前後に引っ越しの経験がある方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです🙇‍♀

※いっそ2人目がある程度育つまで遅らせるのもアリでしょうか?
※着工を4月以降にすることも可能とは言われています。その場合引き渡しは8月頃(2人目生後半年)の予定。

長々と分かりづらい説明をお読みくださりありがとうございました🙇

コメント

茶々

産後すぐ引越し予定です!
私と打ち合わせ途中で
妊娠がわかり、既に着工済み
10月末から11月上旬完成予定なので、11月末に引越し予定です!
10月半ばが出産予定日なので
産後1ヶ月ぐらいでの引越しになります!
私は子どもを連れての移動と
新居での荷解きだけしようと思ってます!
産後の回復も人それぞれなので
遅らせられるなら遅らせた方が無難かなと思います!

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます✨
    産後すぐの引っ越し予定なのですね!お体大事にしつつ、頑張って下さいね🍀
    産後の回復は分娩方法やダメージにもよりますよね💦
    1人目結構ひどかったので、2人目も心配してます。
    私も産後すぐは移動だけ、荷解きは様子を見ながら、と調整できないかもう少し考えてみます😊

• 7月20日
  • 茶々

茶々

引渡し後から引越しまでの間に
    運べるものは旦那に運んでもらう予定です!
    私はもう退院する頃には
    めちゃくちゃ元気に動けてたので
    すぐでも問題ないかなって感じですが、隣県に引越しなので
    1ヶ月検診終わってからがいいなーって1人で思ってます😂

• 7月20日
  • Yuria

Yuria

頼りになるご主人ですね👏
    確かに隣県へのお引越しだと、1ヶ月検診後が良いですよね。改めて検診を受けられる病院探すのも面倒ですし💦
    安産とお引越しの無事をお祈りしています✨

• 7月20日
ARi

ひとり目産後2ヶ月の時に引っ越ししました。
産前は動けないしお腹が張って荷物をまとめるのもしんどいので産後にしました。
産後だったので引っ越し後の片付けもしっかり動けて良かったです。
赤ちゃんはベビーベッドなどに置いとけば安全だし、上の子もサークルなどに入って遊んで貰えば、引っ越し後の片付けもスムーズに進むんじゃないかな〜と思います👌

• Yuria

Yuria

産前の方が動けそうと思っていましたが、妊娠後期とか臨月って動くのも結構大変でしたよね💦
    大きなお腹で荷物まとめるのは確かにしんどそうです。
    赤ちゃんはベビーベッド、上の子はサークルに、と具体的にイメージできて、それなら私も片付けできそう!と思えました🍀

• 7月20日
mama

うちは賃貸から賃貸の引っ越しでしたが、妊娠9ヶ月の時に夫の転勤が決まり臨月で他県に引っ越しました😊

うちの場合は、引っ越し当日は実家に子供を預け最低限のものだけダンボールからだし、私と子供はそのまま実家に里帰り、夫はダンボールだらけの新居で生活してました😃笑
帝王切開で出産2週間後に私と子供達も新居に正式に引っ越し、少しずつ荷解きをしました!
まだ下の子が新生児で寝てる時間も多く寝返りもしないので安全だけ確認してリビングで寝かせておいて、奥の部屋で荷解きしてました!
子供達の相手をしながら1人で荷解きしていたので、全部終わるまでに1ヶ月程かかりました😅

うちはなんとなくそろそろ引っ越しかもなぁと予感していたので、荷造りはつわりが終わってから少しずつ使わない物をダンボールに詰め込んでおきました。
お腹が重たくなってからは、もう日常的に使っているものをダンボールに詰めるだけの状態だったのでラクでしたよ!

• Yuria

Yuria

転勤だと時期は選べないですよね💦
    でもしっかり前から準備されていて素晴らしいです👏
    私は今ちょうどつわりでなかなか動けませんが、終わったら少しずつ荷物をまとめ始めれば良いですよね!
    お腹が大きくなってからは最低限の荷詰めだけ残しておけば、何となく私にも出来そうな気がしてきました😊
    荷解きもよく使うものを優先的にやれば新居での生活も何とかなりそう!とイメージできました✨

• 7月20日
おもち

コメント失礼します。
私の友達の話になってしまいますが、、
友達は2人目を妊娠中の時に旦那さんと一緒に少しづつ荷物を運び出したり、片付けたりして引越しの準備をしてました!
そして、2人目を出産して退院したタイミングでそのまま戸建てに帰るって感じでしたよ!
もちろん友達は妊婦なので重いものなどは旦那さんにおまかせすることになりますが、、
友達、知り合いも協力してくれたそうです!
Yuriaさんの体調や体力なども考慮してになりますが、少しでも参考になればと思いコメントしました!
長々と失礼しました💦

• Yuria

Yuria

いえいえ、お友達のお話でもコメントありがとうございます✨とても参考になりました😊
    退院した日に戸建てに帰るというのも計画的で良いですよね!
    せっかくなので手狭な賃貸ではなく、初めから新居で育てたいと言う気持ちもあります。
    事前にしっかり準備して、産後は最低限の移動だけにすれば、私も何とかなりそうな気がしてきました😊
    体力に自信はないですが😂、自宅保育で時間はあるので、体調を見ながら引っ越し準備進めてみようと思いました✨

• 7月20日
  • おもち

おもち

産後は自分は赤ちゃんと帰るだけって状態ならかなり楽ですよね!笑
    友達も出産して入院してる間に残りの荷物は旦那さんと旦那さんのお友達が運んでくれたそうですよ😌
    両親や義両親も頼れるなら頼った方がいいですしね😊
    Yuriaさんと赤ちゃん第一ですので、無理だけはしないようにです!
    元気な赤ちゃん産まれますように✨️

• 7月20日
  • Yuria

Yuria

産後は楽な状態が良いですよね😂
    うちも頼れる実家と義実家があるので、本当にありがたいです✨
    そうですね、無理して切迫になってしまったら大変ですし、体調見ながら無理せずやってみます😊
    嬉しいお言葉もありがとうございます👶✨

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠後期に切迫早産で自宅安静の指示でしたが引っ越ししました🙇‍♀️
着工合意後に妊娠が発覚し、着工を遅らせるという選択肢はなく💦
両親、義両親総出で手伝ってもらいました🙌
わたし的に産後1ヶ月は1人目の時キツかったのでナシかな?と😓
子供1人でも引っ越しは大変だったのでできれば出産前が良い気がしますが💦
難しいですよね🥲

• Yuria

Yuria

切迫でのお引越し、とても大変でしたね💦
    ご家族に手伝ってもらえて良かったです😊
    うちも実家、義実家ともに協力的なので、もしかして何とかなるかも?と思えてきました😂
    ただ、確かに産後1ヶ月は私もきつかったです😭
    今後切迫にならず、事前準備を家でしっかり出来ればいけそうですし、でも新居で育てたいなら少し前から入居していたい気もしますし、本当に難しくて🥲
    ただ、今日皆さんに沢山コメント頂けたので、改めてしっかり考えようと思います😊

• 7月20日