※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

産後1ヶ月はお義母さんを家に呼びたくないけど、旦那が早く呼びたがっている。気を遣うことが苦手な旦那の家族に困っている。実母が手伝ってくれたが、次は俺の親も来るのかな?メンタル的に疲れている。

長文ですがどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

産後どのくらいでお義母さんを家に呼びましたか??
次の月曜が旦那がお休みなので呼びたいと言われました。

まだまだ生活に慣れていないですし、寝不足だし、パジャマ姿だし、授乳も慌ただしくやってる状況なので1ヶ月の間はほっといて欲しいのが正直な気持ちです。
お義母さんとは良好な関係だと思います。
なので、お義母さんが嫌とかの気持ちは全くないです。
ですがせめて1ヶ月は待ってくれ。という気持ちです。

旦那は俺の家族には気を遣わなくていいよっていつも言ってくれるのですが0つかわないのは無理だからって伝えてもこういった面では全く理解してくれずって感じです。
陣痛の時も、立ち会いは夫か実両親のみ、ってなってたのにも関わらず「長時間になった場合旦那さんは帰って寝ていいですし、誰かと交換してもいいですよ」と助産師さんに言われた時に俺の親は気まずいよね?って言ってきました。実両親のみ、って何回も伝えてるし普通に考えてありえないだろって事も聞いてきます。
陣痛中にそんな事を言えるくらいだから家に来るなんて全然気にしてないんだろうな、と思います。
入院中もそんなようなことが何回かありました、。
悪気があって言ってるとかは無く本当に気を遣わないで大丈夫だよ!っていう感じなんです💧

ですが産後まもない状況で来られてもって感じなので嫌な気持ちにならないように断りたいのですがみなさんはどのくらいでお家に招待したりしましたでしょうか?😭

今週1週間実母がきてくれて色々と手伝ってくれたりして今日帰るので次は俺の親もいいだろう、って感じもあるのかなーって思います😭
実母は他県に住んでいて義母は車で10分圏内に住んでます。

色々とメンタルが落ちている時にこんなことも考えなきゃ行けなくて本当に疲れてしまいました😮‍💨

コメント

1人目の時はコロナ禍で面会出来なかったのもあり、実両親でさえ赤ちゃんにあったのは産後1ヶ月半経ってからでした🥲
しんどくてそれどころじゃなくて…😭

• m

m

わーそうだったんですね😭
    やはりコロナ禍とかの時期はまた違った意味でしんどさがプラスだったりしますよね、、

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

3週間後に来ました!元々出産翌日に来ようとしていたので、旦那からやめてくれとお願いしてもらいました💦

• m

m

やはりそのくらいあけたいですよね😭
    旦那さんには断るようにお願いした感じでしょうか?

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!来ないように言ってくれとお願いしました。帝王切開だったので、尿管繋がってるし動けないんだからね、と💦

• 7月20日
  • m

m

なるほどですね😭
    嫌だってのを伝えても入院中に来られたのでほんと旦那さんが言ってくれるの羨ましいです笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、入院中に来ちゃったんですか😓💦孫の顔を早く見たいのはわかるが、ママは色々キツいのに…あなたも経験したでしょ?と義母に言いたいですね😤

• 7月20日
  • m

m

出産した次の日に来られそうになり流石に無理って言ったらその次の日にきました。笑
    そしてその次の日は義姉です。笑
    最後の最後には義母と義姉だけでくるとか言い始めて夫がいないのは無理って言って無しになりましたが本当に考えてくれないんだなって感じです笑

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

迷惑すぎる…💦💦
    なんで待てないんだよ笑
    月曜日、義母来ちゃいそうですか?
    新生児との生活に慣れてないし、体も戻ってないし、実母が助けてくれるから来なくて良いって旦那さんからはっきり言ってもらいたいですね…

• 7月21日
  • m

m

旦那が退院してから会ってないからあわせたい的な感じなんで私が言わない限り無理そうなので頑張って言いたいと思います、、😭😭😭

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

代わりに私から言いたいくらいです😭😭😭旦那さん、気を使う人を間違ってますよとも言いたい…😭😭😭

• 7月21日
  • m

m

いや本当にそれです😭😭笑
    そう言っていただけるだけで少し楽になります😭
    ありがとうございます😭

• 7月21日

1人目のときは義両親に会ったのは2か月です。
2人目は1か月です。

質問者さんの気持ちが当然ですよね。

義母さんのことは好きで会いたい気持ちもあるが、今は産後ホルモンのせいで気持ちがガタガタ。嫌いだから会いたくないんじゃなくて、私のこのメンタルが回復するまでは待ってほしい。
そうじゃないと、ガルガルになる予感しかしない。私はあなたの両親が好きだから仲良くやっていきたい。私の気持ちを汲んでほしい。

という言い方はどうでしょうか。

• m

m

やはりそのくらいはあけますよね、、

わ、とっても素敵ですその言い方!😭😭
    そのまま使わせていただいても良いですか!?😭😭

• 7月20日
らら

里帰りから帰ったその日にアポ無しで勝手に家に来ましたよ😅
もう少し気を使って欲しいなあと思いました笑

• m

m

アポ無しは勘弁して欲しいですね、、
    なんで同じ女性なのに考えてくれないのだろうと思ってしまいます🥲

• 7月20日
まろん

退院した翌日に来ました🤣

• m

m

やだー😭😭😭
    事前に連絡はあったんですか?🥲

• 7月20日
ママリ

担任した日にきました😂なので最後5日目とかです。笑 お世話するから〜って言って来ましたがこっちは気疲れ凄かったですw

• m

m

いやですね、、
    助けるつもりできてくれてるのかもしれないですがそんな時期に来られてもむしろ、、ってところですよね😭

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

2週間検診に付いてきてもらう
予定をしてたのでその少し前に
夕方仕事終わりに顔だけ見に来ました😊

でもほんと顔みただけで5分くらいで
帰りました🏠
寝てたので抱っこもせずです💦

私はむしろ私が産んだ可愛い子を
みんなみてーーーーってタイプだったので
嬉しかったですし夫もその日はご飯
テイクアウトして来てくれたり
家片付けてくれたりで
他のこと考えなくても良かったからかも
です!
旦那さんが配慮無かったら私も
イライラしてたかもです😭

• m

m

わー顔見ただけとか羨ましいです😭
    入院中にきた時も息子は寝てたけど夫がいい?って私に聞いてから、お義母さんにせっかくだから抱っこしなよって言って抱っこさせてたのでそんな数分ってのはないだろうなあって😭

配慮大事ですね。家事してくれたりもないので羨ましいです😭

• 7月20日