※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコあおむし
お仕事

保育補助として働き始めたばかりですが、仕事についての連絡が絶えず、休みも気になります。こんな状況が保育園での常識なのでしょうか?

保育士もしくは元保育士の方に質問です。
今日から本格的に保育補助として働き始めました。
ですが四月からずっとグループラインで今日の様子や園児達の様子が写メなどで送られて来ます。
また〇〇ちゃんの薬はここに保管します等など。
休みも休んだ気になれません。

また家に帰ってからもラインで〇〇ちゃん、手のひらが赤いです。朝から赤かったですか?等家に帰ってからも連絡が絶えず、ずっと仕事から離れられません。
認可ではないのですが、保育園で働くということはこんなものなのでしょうか?

コメント

りえ

幼稚園、保育園どちらも経験ありますが、そのようなことは全くありませんでした。
正直、LINEで伝達事項を伝えることに私は違和感を感じますし、それが普通になっている保育園もどうなのかと疑問に思いますね。

確かに休みでも気が休まらないということもあるかもしれませんが、それだけLINEがくるってことは先生たちは保育中も常にスマホを触っているし見ているってことですよね?子供達のことをきちんと見ているのでしょうか?

確かに伝えることが多く、伝え忘れが大きなことに繋がることもあるかもしれません。しかし、それを忘れないようにメモをするなど工夫をどこの園もしていると思うので、大切な伝達こそ先生同士が話しをして伝えるべきでしょうね。

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

キッズリーという携帯アプリで先生と親御さんとのやりとりをするのに写メを撮ったりしているそうです。
    私はまだまだ精一杯なので携帯をみる余裕さえありません。またシフト制で午前だけ、午後だけということが結構多いので午前中にあったことや引き継ぎがラインなので休みの日も入ってくるし新しい対応方とかも休日にラインで来るのでその度にメモしてから出勤なのでプライベートも仕事も切り替えが出来ず常に緊張感とイライラが続いています。

• 4月11日
  • りえ

りえ

それは辛いですね…。
    家にいるときも保育のことや子どものことを考えることは多いですが、考えたくないときはLINEの通知の音でイライラしてしまいそうですね。
    私も今はパート勤務で昼までのことも多いですが、ちゃんと引き継ぎできていますし、LINEがなくても何も不便はないので、先生たちのやり方次第でしょうね。

• 4月11日
Haru.M

認証保育園で働いてますが、私の園では保育園のことは保育園でやり取りすることが基本です。
なので、書かれているような事はありません💦

先日の職員会議では、一部の人が他園で仕事後もLINEでやり取りをたくさんしてくると、問題になってましたよ。

パート勤務であっても、伝達ノートや各クラス間での伝達方法を設けて、極力勤務外でのやり取りはしないのが当たり前だと思います😓

主様も休んだ気がしませんよね💦

ましてや、子どもの様子を個人の携帯で撮ったりするのは職務上、NGですよね😥

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

本当小さい所で0歳から2歳まで合同保育なんです。。。
    なので伝達ノートさえあれば十分かと。。。写メが1日に何枚も送られてきたり重要事項があったりすると、今までフツーのOLだった為切り替えが出来ず、また自分の娘達の話を聞いたり遊んだりしてあげる余裕さえ無くなってきてキツイです。
    以前は旅行会社だったので特に個人情報に厳しかった為こんな子供とはいえ個人情報のやりとりはNGだろうなぁと思います。

• 4月11日
tamago14

私のクラスもグループラインがあります。写メなどは貼られませんが、失敗や対応などの話し合いはラインでしています。正直休みの日に仕事のラインがくるとうんざりしますよね😩でも保育中に話してる暇なんてないので仕方ないのかもしれませんね💦

• 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

そうなんですね〜。今までOLだった為仕事のオンオフがしっかりされていたのと、やはり経験がない事やまだまだ勉強中なので何かあるたびに私が原因かな。。と不安になってしまって、ずっとイライラモヤモヤが消えません。休みは自分の子供に全力で関わりたいのですが、なかなか上手くコントロール出来ずにいます。。

• 4月11日