※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自衛官の旦那さんがいて、飲み会が多くて節約が水の泡に。続く転勤で悩んでいます。

旦那さんが自衛官の方。今手取り24万ほどです。私は復帰するまで収入はないです。毎月節約しながら生活して、スーパーでもできる限りおつとめ品買ったりして食費を浮かしてます。4月に大きい基地からサイト?の基地に異動になり、前より全然人数の少ないところになりました。そこで起きた問題というのが、飲み会が多いことです。前の基地では人数も多かったせいか、飲み会なんて記憶にあるのは旦那の送別会(お金も主役?ということで1000円払うくらい)くらいでした。ただ、今回の基地は人数が少ない分交流を大事にしようとのことで、歓迎会やら送別会が毎月あります。送別会に至っては基地全体と部署?みたいな感じで2日続けて(1日目は強制ではなかったので2日目のみ参加)あり、また、次転勤で来た人の歓迎会もあります。参加費は5000-7000円で、歓迎会の時も主役とか関係なく一律でした。小さい基地なので、毎回断るというのも体裁があるので可哀想です。ただ、家計がギリギリだから必死に節約してる(毎月の食費は4万で収めてます)のに、旦那の飲み会でその努力が水の泡になってるかと思うとイライラしてしまいます。普通の職業なら大抵3-4月くらいで送別会、歓迎会みたいな感じなのでしょうが、自衛官なんて通年転勤でいろんなひとが異動になりますよね。この先ずっと続くのかと思うと嫌で仕方ありません。基地も車で30分とかで、飲み会の場所も基地の近くで、帰ってくるとなると飲めなくなるので、泊まって帰ってくることになり、丸2日家にいないことになります。ワンオペでクタクタだし、メンタルはやられるし、お金はかかるし、かといって断るのは無理だと思います。みなさんどんな気持ちで送り出すんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

妻の立場じゃないのでなんとも言えませんが、父が18〜定年まで自衛官一筋でした
飲み会週3はマストでしたね😅
母は苦労したと思います
でも友達の旦那や他の親戚にも自衛官いますが自衛隊は必ず飲みます…
基地の問題ではなくコロナとかもあったんじゃないですかね…?
昔は給料も違ったし、、それなりの立場になれば1000万くらい稼いでたので送り出せてたと思うんですが、割り切るかしかないのかなとも思います
ただ父の場合はどんな事があっても必ず家には帰るという鉄則がありました!子育てもできる時は参加してただろうし、飲み会の前なのか一旦家に帰って必ずお風呂入れてくれたり(私は母とお風呂に入った記憶ないくらい)子供の立場としては寂しくなかったです

• ママリ

ママリ

週3はすごいですね💦
    コロナの問題もありましたが、それでもそこまでではなかったと言ってました💦
    家に帰ってきてもらいたいですが、タクシー代もバカになりませんし、、飲み会自体やめてもらいたいです💦

• 7月22日
ままり

わかりますー。今教育で東京に行っているのですが、骨折して保険や自衛隊からお金が降りたからか、調子こいで色んな所行ったり飲んだりしているようです。
使う頻度や勢いがすごいと言ったら、俺が自分でかけた保険なんだから使わせろと言われ、少しは家計に回したり貯金したりすれば心にも余裕が出ない?と言ったら、予定断る これでお金使わなくて済むねと言われました。

実際その後、インスタにバンバン載せてて(一旦ブロックされたのに、またフォローしてきましたが返していなくて、時間ある時ストーリー見てます笑)、言ってることとやってること違うじゃん!て呆れてます。

• ママリ

ママリ

怪我するとお金入りますよね☹️
    それ言われるのは辛いです😢
    子供にもお金かかるし、保険金さ子供に使ってもらいたいですね😭

• 7月22日
someday

少し前の投稿へ失礼します。
私も今まさに同じような気持ちでついコメントしました!
夫が8月に転勤となり送別会続きの毎日、、送ってくださる気持ちはありがたいけど、もう少し回数まとめられないものかな⁈と思います😣
私も今専業主婦なので節約してますが、飲み会にお金が消えていくと思うとイラっとしますよね💦

旦那さまも断るわけにはいかないのはもちろんわかるんですけど、気持ちが複雑すぎますよね。
まだ0歳の子もいるのに、頻繁に飲みに行けてしまう風潮に腹が立ちます。自衛官に限ったことではないのかもしれませんが、、
私は、飲み会で人間関係が良くなれば評価&お給料もあがる、、かも と思って自分の気をなだめてます。本心は嫌ですが笑
あとは夫にワンオペの大変さを具体的に伝えて、家にいるときにはなるべく育児に関わってもらって子どもから離れる時間つくってます!

• ママリ

ママリ

旦那さん自衛官ですかね😭
    そんなに飲み会ばっかりやってどうすんだ、、って感じですよね😩
    家で飲めば安いのに、、節約するのバカみたいですよね😭

0歳の子がいるのに強制みたいな雰囲気もよくないですよね😑
    上司の評価がボーナスに直結なの嫌ですよね🤢

• 7月28日
someday

そうです自衛官です!
言ったつもりになってましたすみません🙇
外で飲むとめっちゃお金かかりますもんね、、共感しかないです
お互い育児に家事に大変かと思いますが、息抜きしつつ頑張りましょう🥹