※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が喋らず、宇宙語のような音しか出さないが、日常生活の指示は理解する。障害の可能性はあるでしょうか?

あと約1ヶ月で2歳になりますが、喋りません。
間違え話す事もないです。

例えば、ごめんねをめんねとか言ったり、言葉を間違えて話す子達はまだ私からしたら、全然良い方な気がします。

そんなレベルでは全然なく、例えば「あー」「う」「キャー」「ああたはぬ」みたいな感じで完全な宇宙語です。

でもオムツかえる時は片足ずつあげてくれたり、持ってきてほしいものは、物の名前を教えたら持ってきてくれたり、家上がる時は靴を脱ぐ、外出る時は靴を履くとかは分かってます。
「うん」とかうなずいたりとかは一切ありません。
障害の可能性ってありますか?

コメント

ママリ

お子さんは保育園に通われていますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二ヶ月前から職場の託児所には通ってます。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

私の甥っ子も、0歳、1歳児しかいない保育所に通っていて周りの子がお話できないのもあってか2歳になった甥っ子も全く喋らなかったです!

4月から年長さんまである保育園に代わり、3ヶ月?くらい経ちますがやっと言葉が少しづつ出てきたかなぁ〜って感じになりました😊

環境ですごく変わるんだなぁ〜って思いました!!!

でも我が子が喋らないと心配になりますよね。。分かります😭
    大体三歳児健診で指摘される子が多いようなので、それまでは焦らず見守ってあげるしかないですよね☺️

• 7月20日
はじめてのママリ

言葉の理解ができてるなら、問題ないかな?って思いました😊

わたしの娘もここ最近やっと言葉の爆発期とやらがきて、
よく話せるようになりましたが、
2歳前後はほぼ宇宙語でした。

保育園の娘よりも月齢高い子でも、まだ単語がでない子いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なんだか安心はしました。。゚(゚´Д`゚)゚。

• 7月20日
ママリ

言葉の理解ができてるなら問題ないかなーと思いました。

うちも2歳4ヶ月まで理解はしてるっぽいけど言葉が出ませんでした。
理解はできてたので、それくらいの時期に、突然言葉が爆発しました💡
言葉爆発タイプかもしれないですねー😊

ママリ

2歳で発語ゼロでした!
1歳前から保育園に通っていたのに喃語ばっかりで本人は話している風でしたが宇宙語で全く何言ってるかわかりませんでした🤣
2歳3ヶ月頃にやっとママがでてきてそこから急激に単語が増えて今は3語文もでてます!
まだ拙いし私にしか分からない言葉も多いですが会話もできるようになってきました😊
言葉の理解があってコミニュケーションが取れるならまだ溜め込んでる時期なのかもしれません!
市の相談とかはないですか?🥺