※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
家族・旦那

旦那がコロナになり、子どもにうつさないため実家に避難。上司の協力で実家に移動。義母からのLINEで不快な思いをし、義母に対する気持ちが変わった。コロナ感染を避けるための判断に後悔や腹立ちを感じている。

愚痴らせてください!!長文です。

旦那がコロナになり、子どもにうつしちゃいけないと実家に避難してきました。
手足口病が治ったばかりということもあり、抵抗力も落ちているだろうと思ったからです。

コロナ陽性の連絡が来た時、仕事終業時間まで30分で、その後のことを目まぐるしく考えました。

隔離して週末耐え抜くか…
3時間半かけて実家に帰るか…
近くだけどコロナとか病気になっても受け入れてくれない義実家は頼れない…
仕事は?
具合悪い旦那を残していくのは気が引けるけど…
一家全滅のリスクを抱えてお互い神経質にならないか?

など😞

結局職場でプチ会議?を開き、なんと心の広い上司が車で私と子どもを実家まで乗せてってくれると言ってくれました。

その後旦那に電話をしてその事を伝え、旦那も「一人の方がいろいろ気楽かも」とのことだったので、実家に帰ることにしました。

上司には17時半過ぎに家に迎えに来ると言われたので、急いで保育園に迎えに行き、帰宅したのは16時45分。
そこから洗濯物をたたみ、食欲はあるというのでごはんを炊いて。
荷物の準備をして…本当にギリギリでした💦
寝室に閉じこもっている旦那と会話をして、「申し訳ないけど行ってくるね!」と。
何かあれば義実家や義姉に頼れば大丈夫だろうと思っていました。

すると翌日、旦那がどんなふうに言ったのかはわかりませんが、義母から
「熱のある〇〇くんを置いていくわけですから、十分な飲み物等用意して欲しかったですね」とLINEがきました🫨

え、何その言い方?「置いていくわけですから」って…完全に私悪者じゃん⚡️
たしかに気は回らなかったけど、スポドリ2L2本はあったし、お茶、水、麦茶の類はたくさんストックあった。
きっと義母はスポドリのことを言ってるんだろうけど。

私だっていろんな葛藤があって、ギリギリのところで色々考えて判断して、実家にも協力を仰いで…なのにやっぱり義母からしたら「かわいい息子を置いて逃げた酷い嫁」なんでしょうね。

旦那は絶対自分の母親のことを悪く言わないので、今回のことも別に何とも思わない気がします。
むしろ私達が帰ってしまったことを、旦那も本当は良く思っていないのかもしれません。
少し体調良くなったら電話してと言っても、全くこないし。

どう思いますか?
これまで義母のこと好きだったけど、一気に嫌になりました。
そもそも私も旦那もいい歳なのに(今年37です)、自分の息子に君を付けるのにも私は引きます😅これはずっと前からだけど。

普通の風邪とか体調不良ならこうはしなかったけど、やっぱりコロナ感染はなんとしてでも避けたかったから。
判断は間違ってなかったと思うけど、なんともモヤモヤというか腹の立つ出来事でした😑💭

コメント

まろん

義母には腹立ちますけど
私なら3時間半、しかも上司に送ってもらってまで避難はしないです💦
隔離出来る部屋があるなら、自宅で出来る限りの感染対策して過ごすと思います🤔
実際、私だけがコロナに罹った時はそうしました。旦那が子供2人をみながら、私の飲み物や食事を部屋の前まで運んでくれてとても助かりました。
あくまで私ならこうするってだけです😅

• そうママ

そうママ

確かに冷静になってみればそうした方が良かったのかな、とも思ったりします💦
    上司には本当に申し訳ないしありがたいし、どうお礼したらいいかなと…。

まろんさんの旦那さんは素晴らしいですね✨
    うちは先週私が高熱出した時も子どもの面倒で精一杯で、私の事なんか何もしてくれませんでしたよ😅
    そして旦那が仕事休めないとか言うから義母に来てもらったわけですが、うつしてしまったのかずっと具合悪いらしいので…もう今後は頼れないなと思ってます💦

• 7月20日
ままりん

いやあドン引きです😇
息子に君付けするのも気持ち悪いですね。
旦那さんに何も言わずに避難して置いていった訳でもなく、家族で決めて動いているのにそんな言い方はないなぁと思いました。
そう思ったとしても、普通は息子に愚痴って終わりでお嫁さんに直接言わないと思います💦

• そうママ

そうママ

あぁ、もうそう言ってもらえるだけで心が救われます!!!😭
    ありがとうございます!
    ホントにそうなんです、お互いが決めたことなのに何でそんなこと言われなきゃいけないんだ?と。
    そっちで隔離してくれれば私と子どもは自宅にいられたのに、そういう考えもない人ですし…

私の母も同じこと言ってました。
    「思っても、私はお嫁さんにそんなこと言えない。言ったら息子に怒られるわ」と😅
    普通その感覚ですよね!
    旦那にLINEのスクショ送り付けましたが無反応だし、多分なんとも思ってないですね…。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うわぁ😭義母にも、申し訳ないけど夫にも、引いてしまう事件ですね。

「◯◯君は、コロナの間、子育てを放棄して、一度は嫁に出て離れた実家を頼るわけですから、実家にお世話になりますの電話一本ほしかったですね」
と言ってやりたいです。

どのくらいの熱だったんでしょうか?今はマスクして自販機に行くくらいはOKだし、2L2本なくなる頃には多少熱もひいて、自力でいけるのではと思ってしまいます💦

• そうママ

そうママ

すごい!その言葉そのまま義母に見せてやりたいくらいです!
    全然そういう考えがない、というか全く頼りにならないんですよね💦
    前も旦那が熱出した時、最初は来ていいと言ったのに「やっぱりコロナだったらうつるからダメ」と言われたので、体調不良の息子を受け入れる気は全くないんですよね❌
    それなのに私にはこの言い草ですからね…
    一応「余裕がなくすみませんでした」と連絡したら「お父さんお母さんによろしくね」なんて来ましたが、無視してます!

結局お姉さんが飲み物届けてくれたみたいです。
    熱は上がったり下がったりで今も39度近くあるみたいですね…
    罪悪感も多少はありますけど、やっぱり子供を守りたいですよね🥹

• 7月20日