※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月まで母乳だったが、ミルクに移行しようと思っている方のエピソードを聞きたいです。

【完ミに移行】
生後3ヶ月までに完ミにされた方断乳の仕方等何でもエピソードお伺いしたいデス🥲🥧

(明らかに分泌量が減ったと感じ母乳だと我が子は1時間後にお腹空いてギャン泣き
現在コロナで母子入院中の大部屋で我が子だけ夜中にギャン泣きでご迷惑をお掛けしてしまい
同部屋のママたちが意外と皆様ミルクだったので
ミルクにした所キッチリ3時間はグッスリ寝てくれるし量が見えて安心するので決心しようと思ってマス😂🍼)

コメント

ままり

2ヶ月で完ミに変えました!
1番の理由は胸が張って痛かったこと、乳首の根本が少し切れたことなどのトラブルです🥲
いきなりやめると張っていたいので夜間授乳は母乳が増えるとネットで見て、減らしたかったのであえて夜は完全にミルクにして昼間は母乳という感じでそれに軌道が乗ってきたら昼夜ミルクで朝だけ母乳、みたいに徐々にミルクに移行しました!
後、洗い物が面倒でなければ直接吸わせるより搾乳の方が母乳量減らせます!
免疫がどうとかで母乳育児やたら推奨されてますが完母でめちゃくちゃ病気してる子いましたしうちの子は2ヶ月しか母乳飲んでなくても今まで2回だけ感染症もらっただけだったので免疫とかは気にしなくていいと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物凄く有難く参考になるコメント有難う御座います(号泣)

朝授乳の方が良い事を教えて下さり本当に感謝です❗️

いつも助産院に完ミに移行する気持ちで行っても母乳推奨されて洗脳されて帰って来るを繰り返してたので(笑)
    背中を押して貰えるコメントでした
    本当に有難う御座います👩🏻‍❤️‍💋‍👨🏻

• 7月20日
ままりー

息子が母乳だと1.2分吸ったら泣いてその後ミルク飲むので疲れて生後3ヶ月から完ミです!
ミルクのみの回数を徐々に増やしていき、1日吸わなくても胸の痛みがない状態になったらシコリならないように自分で少しだけ絞るのを繰り返したら、胸の張りもなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シコリにならなかったんですね凄いです😨❗️

今初の乳腺炎疑いでメンタルに悪いのでもう卒乳して平穏に暮らしたいです😂

ちなみにどの様に搾るのかお伺い出来たら嬉しいです(涙)

説明が下手ですが乳輪を指でCの形にしてポタポタ垂らすのをしてますがこんなのじゃダメなのか不安デス

• 7月20日
  • ままりー

ままりー

シコリになったら子どもに亡くなる程度だけ吸ってもらってました!
    シコリのところ押しながら吸ってもらうとそこから出やすいと助産師さんに聞きやりました!
    自分で絞る時は、タオルを胸に当て外から乳輪に向かい乳腺をそうように絞っていました!
    ただ絞りすぎるとまた母乳が生成されてしまうので胸に違和感や重み?がなくなる程度でやめました!

• 7月21日
  • ままりー

ままりー

亡くなる→無くなるです😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく有難う御座います😭🤍

なるほど大変参考になりました
    早速チャレンジします🍼

• 7月21日
ママリ

2週間検診で完ミにしました🍼(産院では混合でお世話していました。)

完全母乳にまったくこだわりなかったですし、単純に飲まず時間もかかるし、母乳出てるか不安だったし、つらかったからです。

検診の際、体重もあまり増えておらず、メンタルもやばかったので、すぐに完ミにしますと伝えました!

ミルクの消費量は半端ないですが😂旦那さんにも授乳してもらえるし、めちゃくちゃ楽です💛

成長曲線ど真ん中、すくすく育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く決断が出来た事を尊敬します❗️
    2週間検診で完ミに移行すると言ったら母乳推奨で洗脳されて帰宅してしまいました

最近体重が増えていなかったのですがココ最近ほぼ完ミにした所増えていたので私も完ミにしようと思いマス
    コメント有難う御座いました🥲🤍

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

生後2週間から完ミです!
張ったら絞って捨てるを繰り返したら2日くらいで元に戻りました👌🏻

生後2週間から完ミでその後夫婦な共にコロナ等になったりしてますが息子には移らず元気です🖐🏻😂

低体重で産まれてますが周りからびっくりされるくらいのビッグベビーになりました🤣🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さめで産んだりコロナにもなったので(笑)近くて凄い参考になりました😂🤍

男の子だから大きく育って欲しいのでビッグベビー羨ましいです🥰

完ミにしようと思えました有難う御座います🥲🍼

もし良ければ絞り方をお伺い出来たら嬉しいです(涙)

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😌🫶🏻
    参考になれて良かったです🌷

ミルク代かかるのがデメリットくらいで飲んでる量もわかるしどこでも誰でもあげれるし何より1ヶ月半から19:00~7:00夜通し寝てくれてました😂それも有難かったです笑

下の方も書いてますがおにぎり作るみたいな感じでぎゅーとしてたのと搾乳の時みたいにしてました!🖐🏻🖐🏻😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝過ぎて大変優秀です😂
    羨ましいです(涙)

今たまたま母乳雑誌見てたらおにぎりのが出てきました❗️初知りでした

分かりやすく説明して下さり感謝です🥧

• 7月21日
ありんこ

生後1ヶ月で完ミです!
1ヶ月健診までは母乳をあげようと
思っていたので健診終わった翌日から完ミに切り替えました🍼
(1ヶ月までは混合🍼)

長男の時もなのですが、
母乳だと飲めている量がわからない
頻回授乳が辛い
誰かに預けにくい
外の授乳室以外で授乳をしたくない
(ケープなどを使って)
のが理由で自分にストレスを掛けたくなくてやめました。

今もまだ少し出ますが
張ったらお風呂でしぼったりで
特に痛くなる事はあまりなく
一週間もせず張らなくなりました😊
完ミにするだけで
夜の間隔は3時間は空くようになって
徐々に4時間、5時間と空き
今は最後に夜8時9時にあげると
朝6時7時までぐっすりです👀
(こちらが大丈夫かな?と一度起きてしまいます)
混合の時は間隔2時間くらいでした😵‍💫

この間3ヶ月健診へ行きましたが
成長曲線ど真ん中で、肉付きも
問題なく健康的ですと言って貰えました👶🏻

赤ちゃんによって間隔も変わるかも
しれませんか少しは楽になるかも
しれませんね☺️🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります有難う御座います🥲🤍

本当私は睡眠時間が延びる事と痛く無いが最大のストレス緩和なのでこのコメントを見て背中を押されました❗️

痛くなる事が無かったの大変羨ましいです😨

もし良ければ絞り方を教えて頂けたら嬉しいです(涙)

• 7月20日
  • ありんこ

ありんこ

なるべくストレス排除したいですよね🥺
    ミルクも栄養たっぷりだし
    母乳にこだわる必要ないなって長男の時に学んだので今回完ミにしようと決断したのが早かったです。😊

今回はあまり痛みを感じずやめれましたが
    長男の時は痛かった記憶があります、、笑

絞り方は乳首がチクチクして
    痛かったので乳首を摘んでピューッとだしてました🥹
    わかりにくくてすみません🥹

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信有難う御座います❗️

とても分かりやすいです🥲🤍

自分で上手に絞れないので頑張ってみます
    大変感謝です🍼

• 7月21日
きむ

私も途中で完ミに移行しました!
乳首の形的に直で吸ってくれなくて毎日搾乳で心が折れて完ミにしました!!🙌

ずっと出てるくらい量が出るほうで、張りもすごかったので乳腺炎が怖かったです😭
なので急にやめるんじゃなくて、何日もかけて少しずつ減らしました!
まず1日目は夜からやめて、でも全く出さないのは乳腺炎がこわいので、絞るというよりおっぱい全体をおにぎり作るみたいな感じでキューって洗面所に出してました🤣🤣(とりあえず乳首は刺激しないように根本をおにぎり作る手の形で押す感じです!)
で、3日目くらいは昼も一回起きにやめてみたり保冷剤当てたりしてやめました!
2週間くらいしたらだんだん出なくなりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞り方が分かりやすくてとても参考になりました❗️

乳腺炎にならなかったのとおにぎりで出る量が大変羨ましいです😣🤍

私も先ずは2週間で実感出来たら良いなと頑張りマス
    コメント有難う御座います🥲🍼

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月ちょっとで断乳しました!
理由は、直母が苦手でギャン泣きされストレスだった為、思い切って断乳しました!

徐々に授乳回数少なくして母乳量を減らしていき断乳チャレンジしました。最後の授乳から3日間搾乳我慢しましたが、ガチガチに張って痛すぎました😭
圧抜き程度におにぎり搾りしてしのぎましたが、常に保冷剤入れてないと過ごせなかったです💦

3日目で搾乳したらだいぶ良くなり、痛みも無くなっていきました!
母乳外来通いながらの方が安全だと思います💦 私は何とか乳腺炎ならずに済みました🤣

完ミにした今は…めっちゃ楽です♡♡笑
断乳大変でしたがやってよかったです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです有難う御座います🥲🤍

保冷剤を入れるとはもしかしてパッドの部分に入れるとかですか❓
    保冷剤当てたいけど常に手で支えるのが嫌になって諦めてしまいます(笑)

乳腺炎ならなかったの心底羨ましいです
    痛過ぎて完ミ移行頑張ります😂🍼

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保冷剤をガーゼで包んで胸とブラの間に入れてました😂😂
    冷やすと母乳の出も悪くなるし、乳腺炎予防にも良いらしいですよ!

• 7月21日