※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

4月から保育園に入れたい時期と行動について教えてください。無知なのでアドバイスをお願いします。

保育園について

4月から保育園に入れたいと考えていますがいつ頃から行動したらいいでしょうか
また何をしたらいいでしょうか

無知なので教えていただければ嬉しいです。

コメント

ぷーさん

まずご自身の住まれてる地域の
保育園の申し込み開始日、締切日を
確認して
それまでにいくつか保育園の
候補を出して見学に行くってのが
流れだと思います!

あお

どこの市区町村も大体同じ時期かな?と思いますが、私の住んでいるところでは10月に次年度の保育園の申込みが始まります。
なのでそれまでに希望園をいくつか絞っておくと良いと思います!
また、保育コンシェルジュという方がいる役所もあります。保育園ごとにその年入れた家庭の最低点数がいくつかなども教えてもらうことができたので一度訪ねてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

地域によって翌年4月からの入園の申し込み時期と締め切り、必要な書類が違いますのでHP見るか、市役所などで聞いてみられるといいと思います。

うちの地域ですと、10月に翌年4月入園の申し込みして12月に入園できるか結果出る感じです。

10月に申し込めなかった場合には3月に申し込みして、
入れたら4月入園です。

働いていらっしゃる状況によって、申請に必要な書類も違ってくると思います。

会社勤めでお仕事されてる場合は、会社に就労証明書など作成していただく必要があるかなと思います。

ちょこ

市役所に行って保育園の相談ですかね!
私はもう見学に行ってますよ😊