※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に個人差があり、心配は不要です。笑顔で関わり、腹ばい練習を続けましょう。赤ちゃんと楽しい時間を過ごすことが大切です。

生後8ヶ月、寝返り、ずりばい、お座りまだしません。
同じようにゆっくりだった赤ちゃんいらっしゃいますか?
その後スクスク成長されましたでしょうか?

正確に言うと寝返りは8ヶ月に入って1度だけしました。
身体はスリムな👶です。
4ヶ月頃から横向きになり、そろそろ寝返りするかなと思ってからほぼ進ちょくありません😔
病院では、「赤ちゃんの成長には個人差があり、3ヶ月くらいの差はあるから今の時点で何か異常があるとかは言えない」とのことでした。
ただ、反り返りが強く、一般では座らせようとしたら前に手を着くようにするが、反ってしようとしなかったので、そこは気になるとのことでした🥲‎

心配して毎日検索魔になってしまって、
赤ちゃんとの日々を楽しく過ごしたいのに、検索で寝不足の為赤ちゃんと遊ぶ体力がなくなり自己嫌悪です。

先生の話では、これからもよく関わってあげてください、とのことでしたので、発達を促す為にも笑顔で関わってあげたいです。

腹ばい練習は毎日できるだけするようにしています。(コロンと横にするのも最近嫌がりだして💦だっこからの腹ばいです。
寝返りしないので永遠に仰向けで過ごすので運動不足も心配です)

ほとんどその場から動かず(おもちゃで誘導すると少しづつ回転はできます)、腰が座る日は来るのだろうか…と毎日モヤモヤしてしまいます。

産後ずっとメンタルが落ち込んでいるのもありますが、必要以上に心配ばかりせずに過ごしたいです😭
コメントよろしくお願い致します🙇🏻‍♀️⸒⸒

コメント

はちぼう

すっごくお気持ちわかります😭
現在進行形で申し訳ないですが、次男がゆっくりしてます。寝返りが8ヶ月手前、ズリバイは9ヶ月、お座りはまだしません💦
めちゃくちゃ心配になったり、この子の成長見守ろうと思ったり、感情がジェットコースターです🥺
でも一応私も笑顔で一緒に遊ぼうとは決めているので毎日楽しく遊んでます!!!

長男も少しゆっくりめで、ずりばいはせずハイハイ8ヶ月、お座り9ヶ月、1人歩きは1歳3ヶ月でしたが今は何の問題もなく成長してるので、次男も同じパターンであれ…!と思う毎日です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    共感していただけますか😭✨嬉しいです。
    めちゃくちゃ心配になったり成長見守ろうと思ったり…私も全くその通りです!!!!!
    次男さんは離乳食も大変な時期なのではないでしょうか?それでもママが毎日楽しく遊んでくれて嬉しいでしょうね✨

私もそのようにしたいです!( .ˬ.)"
    最近笑顔が無かったかもと反省しています💦

長男さんはすこしゆっくりでも何の問題もなく成長しているんですね✨

ほんと同じであってほしいですね☺️🙏
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

一歳一ヶ月の娘が首座り遅くて半年で、9カ月でお座りして、10ヶ月でやーっとずりばいはじまり、最近やっとつかまり立ちしてます。
首座りから遅かったので、かかりつけの小児科で成長ゆっくりさんかな見守っていきましょうと言われましたがしばらく検索しまくったので、お気持ちわかります。
赤ちゃんだとやる気がないのかできないのか分からないと先生も言っていたので気長に見守りたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守っていきましょうと言われると、親としては本当に見守るでいいの?何か異常があるの?って検索してしまいますよね💦

赤ちゃんだとやる気がないのかできないのかわからない…そうなんですね。
    娘さん、最近つかまり立ちされてるんですね!✨
    うちの子もゆっくりでも成長していってほしいです。
    共感嬉しいです。ありがとうございました🙏

• 7月20日
ママリ

心配ですよねー☁️
うちは3ヶ月だか4ヶ月の時点で病院受診時、発達遅めで、MRIまで撮りました🥲
とりあえず検査結果に異常は無かった為、今は経過観察中です。
寝返りはするものの、寝返り返りがまだ、お座り全然出来ない、ずり這いなんてまだまだそう。
この間の検診で、また、若干引っかかりました。
とりあえず様子見って感じの段階ですが、これからまだまだしなさそうであればまた何かしら検査あるのかなー?て思ってます🥲
周りの同じ月齢の子は、もうずり這いしてるしお座り上手だなーと思っちゃってます🥲
市の検診ではいつもスルーされます(発達ゆっくりさんだね〜程度で終わる)
でも個人的に小児科行ったらMRIだなんだと色々ありました。
小さい個人の小児科だと詳しくは判明しないから、大きい総合病院に紹介状書いてもらって通院しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな低月齢から、MRIを!
    よく頑張りましたね😭検査して異常がなければ少しほっとしますね🍀市の検診でスルーで小児科に行かれたんですね。

うちは小児科で検診を受け次1ヶ月後に再診になりましたが色々聞けず💦(小児科だとゆっくり話せる空気ではないですよね)

総合病院で生まれ、小さく産まれたのでその後も時々検診があり、市の検診1週間後にたまたま予約してありました。身体の大きさは順調だったのでそろそろ終わりだったんですが、ここにきて身体の発達が気になり、色々詳しく聞けて9月に再診、何かあれば神経科にみてもらうことになりそうで、小児科よりは見通しがもて安心できました。

周り同じ月齢の子すごい動き回ってますよね。わかります。支援センターにも何となく落ち込んでしまうから行きにくくなってしまいました🥲‎

同月齢のお子さんのお話励みになります。ありがとうございます✨

• 7月20日
  • ママル

ママル

横から失礼します。
    全く同じで、3ヶ月でMRIとりました。異常なしです。寝返りしますか、寝返り返りは、出来そうで出来ません。
    今成長発達は如何でしょうか?

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

異常なしよかったですね、少し安心しますよね。🌼
    今月で生後9ヶ月になりました。
    出来ることは寝返り、寝返り返り、足を突っ張って後退に進む、お座りは大人がさせたらします(数分でコテンとなる感じ)

結構色々できるようにはなりましたが、それでも平均と比べたら発達遅れと言われて要観察になっています。

周りは大体ずり這いしていたり、早い子であればつかまり立ちや膝立ちしてるので…
    成長遅めベビーです。😓

⇧私へのコメントでなかったら、すみません。😓

• 8月22日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます。
    精神発達は如何ですか?
    うちの娘は、先日定期受診で、4〜5ヶ月の発達と言われてしまいました。。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

精神発達は特に指摘された事はありません。
    が、我が子も身体的発達は多分2ヶ月遅れくらいだと思います😓
    うちの子より後に産まれた子の方が、ずり這いしてたりお座りしたりつかまり立ちしてるので…😅

• 8月23日
  • ママル

ママル

お返事ありがとうございます。
    すみません、しつこく、もう一つ伺っても良いでしょうか?
    うつ伏せで長時間キープ出来るようになったのはどのくらいでしたか?
    うちの娘は、体勢を整えれば頭は上げますが、そのままでは手が後ろになり、もがきます。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!
    んー…確か6.7ヶ月頃だったような記憶です…

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

長時間はムリでした!😰
    しんどくなって割と短時間で泣いてました💦

• 8月24日
  • ママル

ママル

そうなのですね。うちの娘、かなり遅れてますね。うつ伏せで遊ぶ日が来るのか…
    ありがとうございました!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

色々調べだすと不安なことだらけになりますよね。
    私の知人の子が、MRIも異常無しでなかなか発達が遅く、
    原因不明の発達遅れです。
    今2歳ジャストくらいですが、ずり這い、お座りです。
    歩くのは推定3歳以上くらいかな?と診断されてるそうです。
    お話しもできなくて、あーあーうーうー、などみたいです。
    療育などのリハビリもできることも色々あります(うちの上の子も療育行ってます)
    検索しすぎて不安にならないように、ご無理なさらず…✨

• 8月24日
  • ママル

ママル

やはり、精神発達と関連することは多いですよね。今週3リハビリ受けています。1歳からは、療育に行く予定で、市と面談済です。歩けるようになるかな?意思疎通できるかな?と毎日不安です。

質問者様
    場所をお借りしまして、すみませんでした。
    質問者様のお子様は、大きな遅れはないようなので、個人差かと思いますよ。お互い、何事もなく育つと良いですね。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

我が家の上の子(5歳)が同じ感じでした!
寝返りは何回か気まぐれでやっていたものの、自由自在にコロコロし出したのは1歳頃でした….笑
ずり這いはせず、おすわりからハイハイの体勢になる形ではいはいするようになりました。多分11ヶ月くらいの時のことだったと思います。
おすわりだけは好きで、6ヶ月くらいから出来ていましたが、、💦
歩き始めも1歳半くらいだったと思うのでかなりゆっくりでした。
が、今はもう健康そのもの、すくすく元気なお姉さんになりました!!
でもちょっとだけ運動神経が悪いって感じですかね😂
控えめで、慎重派な性格、動かなくても退屈しないタイプだったんだと思います。
すごく心配になる気持ちわかります。絶対大丈夫とは誰も言えないですが、少しでもうちの子が安心材料になったら嬉しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、コロコロしはじめたの1歳頃なんですね!
    うちも寝返りしたらコロコロし始めるぞ〜と期待したら、あの1回きり…(笑)
    お座りからのはいはいは11ヶ月ごろなんですね✨
    今は健康な元気なお姉さんになったとのこと、本当に良かったです!!そして励みになります🥲‎✨✨
    すごいなぁ✨
    運動神経は私が良くないので😅その辺は仕方ないかなと思っている部分もあります。
    うちも元気な女の子目指して見守っていきたいと思います!
    励ましのコメントありがとうございました🙏

• 7月20日
ぷりん

わかります😅
次男も同じ感じで寝返りは1日に5回すればいいほう、ズリバイも泣いてしないしお座りは前のめりですぐ倒れます😅 うつ伏せも嫌がってすぐ伏せるし…💦
正直成長してるのか?と思うこともあります。病院でも相談しましたが分娩時に異常がなく脳性まひとかでなければ大丈夫だと思います、1歳までは様子見ましょうとの事でした。
個人差だと思ってまだ見守ろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さん同月齢ですね✨
    成長してるのか?って気持ち、私もそうです。4、5ヶ月頃まではどんどん大きくなってるなぁと嬉しかったのに、あれ、寝返り全然しないぞ、8ヶ月の赤ちゃん達の運動面での成長がすごすぎる、ってどんどん差が気になってきて…。病院では1歳までは様子を見ましょうと言われたのですね。
    同じような赤ちゃんがいてほっとしました。
    私も、個人差だと思って暖かい目で見守っていきたいです。

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

知り合いの娘さんが一日中寝ているような子で、寝返りができるようになったのも8ヶ月らしいですが、今は元気に高校に通っているそうです😆✨