※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

実母とのコミュニケーションに悩みがあります。赤ちゃんの泣き方や育児に関して、母との意見の違いに困惑しています。母との距離感や思い込みの強さにも悩んでいます。

実母がしんどいです。
生後5ヶ月の息子ですが、産まれたときから眉間に青筋があり、生後1ヶ月の頃、母から疳の虫の話をされました。
調べたところ青筋=疳の虫は迷信だとのことで母に説明し、
そのときも疳の虫の切り方とか一応調べたか、など言われましたが、その話はそこで終わっていました。

今日実家に遊びに来ているのですが、たまたま息子がおでかけであまりお昼寝できておらず、またお風呂&授乳が少し遅くなった為お腹が空いていたこともあり、かなりのギャン泣きでした。

今度結婚式があり、父と母に数時間預かってもらう予定なのですが(普段からよく父母には会っている)、息子が泣くから父に見てもらうのは可哀想だし私が見るよ、
と言われたので、
普段はそんなに泣かないけどね、基本眠くてぐずる前に添い寝で寝かしてるし
と言うと、でもあの泣き方はないわ、疳の虫の泣き方ってあんなかんじよ?
と言われました、、、、。
赤ちゃん泣くのって普通じゃないんですか?
まだ疳の虫のこと引きずってたのね、、、

普段はお腹空いたときと眠たいとき以外にそんなにぐずることもなく、寝る時も添い寝やセルフねんねしてくれる育てやすい子だと思っています(第一子で比べたことがないのでわかりませんが)

母とは距離感も近く、仲は良いのですが、
思い込みも激しく、怒ると論破しようとしてきます。

以前は湯冷まし飲まさなくて良いのかと何度も言われたりして、いろいろ重なって頭にきて、
これだから年寄りは。昔と今で全然違うから、と言ってしまい、母激怒で男側の祖母ならあまり口出せないのは分かるけど、実母の話も聞かないなんて、
あなたがそうやって強く言って聞く耳もたないから誰もアドバイスできない。
あなたに口出せるのは私だけ(みんな言いたくても言えない)

うつ伏せもやらないほうが良いって言われたからやらなかったけど、〇〇さんのところは娘に黙って勝手にやってたらしい。女側の祖母ならそういうのが普通だけど、うちはあんたがそんな感じだから何もできない。これじゃあ男側の親と同じ。
と言われ、かなり責められました。

私もケンカしたいわけではないですが、
普通に傷つくし言い返したくなるし、どうして良いのかわかりません。

コメント

まー

うちも眉間に青い筋あってなんだろって思ってたら普通に血管が見えてるだけでしたよ😅色白すぎて笑

• 🐰

🐰

そのうち消えますかね😂
    ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

迷信信じたければ信じさせておけばいいと思います😅男側とか女側とかも意味わからないですし。
孫に会えなくなっても、迷信や自分のクソバイスの方が大事なんですかね。
距離置いた方がいいと思います。
そのうちもっと変な迷信言い出しそうで怖いです…

• 🐰

🐰

たくさん助けてもらっていて、縁を切りたいわけでもなくて😭
    アドバイスいただいたのにすみません💦
    ありがとうございます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切った方がいい、とは書いてません💦
    どうしていいのかわからないと書かれていたので、距離を置いた方がいいのではと思いそう書きました。
    不快にさせたなら申し訳ありません。

• 7月19日
  • 🐰

🐰

全然不快とかではないです!
    アドバイスいただいてありがとうございました😊✨✨

• 7月20日
E

こんばんは☺️
うちと似すぎてて思わずコメントしてしまいました😂💦
実母ね〜
なんでこんなにうざいん??って感じの時ありますよね。
ほんと、今と昔じゃ色々研究進んでて全然違うから!って言ってやりたくなる気持ちわかりますよ...
疳の虫、湯冷まし、うつ伏せ...
ぜーんぶ、わたしも言われました🙂‍↕️
そして、仲が悪いわけじゃないのも同じで😭

アドバイスくれるのはありがたいけど、わたしはわたしなりに育ててるつもりだし
ほんとに助かってる。ありがとうじゃ言いきれないくらい。でもね、しんどいの。と
正直に伝えました!
困ってる時は頼りたい。でも、あれこれ言われて意見突きつけられると
わたしの子育てが楽しくなくなるから
見守ってて。と...
実母の子供は私たちであり、孫はあくまでも孫なので。
口出しして欲しいわけじゃないよ。とお伝えしてみたらどうでしょう?
文章めちゃくちゃですみません。

• 🐰

🐰

共感いただけて嬉しいです😭😭😭
    縁を切ったら?と言われるかもしれませんが、本当にたくさん助けても貰ってて、嫌いなわけでもなく、、、
    傷つけたくもなく、、、

アドバイスありがとうございます🥺
    それじゃあ私はもう何も言えんわ、ってスネられそうです🤣

Eさんのときはそれ伝えてどんな感じになりました😳🥺?!

• 7月19日
  • E

E

わかります...
    傷つけたくないのも、嫌いじゃないのも...🫶

わたしも、「もう!ママは何も言えないし知らない!好きにすれば!」とへそ曲げられましたが
    翌日には孫まご、娘むすめしてたので特に変化もなく🫣❤️
    むしろ、今までは「○○だから!○○した方がいいよ!」「それはやりすぎ」「心配しすぎ!」と言われてたのが「ママはこう思うけど、今はそうなの?」「1回やってみたら?」「そのやり方、今風なんだねぇ」とちょっと寄り添って?(笑)くれるようになりましたよ☺️なにか言いたそうな顔はしてますが(笑)

• 7月19日
  • 🐰

🐰

すごい!ばあばの歩み寄りが見えますね🤣🫶✨✨
    うちも少しづつ分かってもらえるように頑張ります!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

🐰さん、お母さんと意見が合わないの辛いですね。
今の時代、「お母さんのやりかたを尊重しましょう。お母さんに確認しましょう。」となっていますし、責められるようなことはしてませんよ😊

今、色んな自治体で「祖父母手帳」を発行しています。
私は祖父母手帳を渡してから、確認してくれるようになりました。

全国の祖父母手帳で検索すると色々見れます。お母さんにもさりげなく渡してみてはどうですか?

• 🐰

🐰

ありがとうございます😭
    寄り添ってもらえて嬉しいです🙌
    助けて貰っていることもたくさんあるので簡単に割り切れずで、、

祖父母手帳はじめて聞きました!
    すぐに調べてみます😳✨✨✨✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

湯冷し、うちも実母に何度も言われました😂
私は育児本をよく読んでいたので、「ほら、ここにも湯冷しはいらないって書かれてるよ!」みたいな感じで伝えました😅

今は娘が2歳なんですが、トイトレの事も色々言ってくるので、「へぇー」「なるほどー」「今度やってみるよー」みたいな感じで、気楽に話を聞いています😅

• 🐰

🐰

トイトレも絶対言ってくるところ想像できました🤣🤣

その流し方良いですね!笑
    参考になります!
    私も聞き流せるスキルも身につけていこうと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちも疳の虫、湯冷まし散々言われました笑 聞く耳持たないから何も言えないも言われました笑 上の方もおっしゃってますが、そのうちトイトレのことも言ってくるかと🤔昔は、早かった、もう、あんたがこの時はパンツだったとか笑 でも、仲良しだし、助けてもらってるし、距離は置いてません、スルースキルだけ身につけて関わってます笑 

• 🐰

🐰

一緒ですね🤣
    お姉ちゃんはこの時期もうはいはいしてた、
    この子はうつ伏せあんまりしてなくて仰向けばっかりだったから足は強いけど手は弱い(ひとこと余計(笑))
    とか言われます!
    スルースキルみにつけていこうと思います!

• 7月20日
ぎんなんちゃん🐣🔰

疳の虫も湯冷ましも良く言われます😂😂😂💦
私も今里帰り含めて一緒に住んでるので同じwwwって思ってみてました😅💖
生後2ヶ月とかまでは私自身もガルガル期だったので色々してもらってるのに強く当たったことも何度もありました😣💦
この頃はなんか言われても今は違うんだってーってネットの記事見せたりしてます😳🩷
便秘気味の娘に綿棒浣腸してると可哀想だからやめなよとか言ってくるけど、出ない方が大変なんだってって何度も言い続けます。笑 こちらも負けたくないので😅
とりあえず、息子さんのお母さんは🐰さんなのでお母さんのことは気にせず行きましょ🥹💖
なんか言われても昔はそうだったみたいね〜って感じで流しましょ😂
絶対自分自身もギャン泣きあったはずなのにこんなに泣かなかったよとか言ってきますよねwwww

• 🐰

🐰

ネット見せるの良いですね!
    口で言うより説得できそうです😳💪✨✨

そうなんですよ、絶対泣いてたのにそんないきなり大きな声で泣く?とか言われます😂
    絶対忘れてるだけですよね笑

• 7月20日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

もういちいちこっちも言うのめんどくさくなって😂💖
    ほらー書いてあるでしょ?ってww

言われますwww泣いてるの可哀想だから早く抱っこしてあげなとか…いや、泣くのが仕事なんだからって😇両親いない時は多少泣いてても置いてる時あるし…
    なんか言ってきてもそおだねーで流すしかないですね😣🩷お互い頑張りましょう👶🏻🤍

• 7月20日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    がんばりましょう!

• 7月21日