※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が理不尽な理由でごめんねを強要し、その謝罪が納得いかない。親にだけ強要し、30分もやり直しを求める。子どもは引き下がらず、深刻な謝罪を要求される。この状況にどう対処すべきか。

娘がごめんねを強要するのですがどういう心理か全くわかりません。

ちなみに子どもにごめんねを強要したことは一切なく、むしろプライドが高く親に謝ったことは一度もありません。

このごめんねを強要するのは、私か旦那。娘から見るとパパとママだけです。

お風呂で目が入っただけで、ごめんねを言えと言ってきたり、勉強を教えてるときに怒ってないのに怒ってるように見えるとごめんねと言えと言われたりします。

あまりにも理不尽なことで謝罪を要求してきます。

しかもそのごめんね。も娘が納得の行かない声のトーンだったり気持ちがこもってなかったり、表情が悪かったという顔ではなかったらやり直しをさせられ長い時は30分もごめんねのやり直しを強要されます。

気が狂いそうになります。

悪いと思ってないから謝りたくないと何度も言いますが、謝らないとおさまりません。

一回のごめんねではなく、ごめんね10回言って!とか30回言って!と納得するまで続きます。

この謝罪の強要になんの意味があるのかさっぱりわかりません。

親が下だと思いたいのでしょうか。

ちなみに友達にはしません。

学校で悩み事があるとかでもないんですを

ちなみにこれは3歳からありました。今は7歳です。

友達にごめんねって強要するの?しないでしょ?なんでママとパパに理不尽なことで謝らされるなきゃいけないの?悪いと思ってないことに謝ることを強制されたら嫌な気持ちになるよ!

と言いましたが、ママとパパだからええねん!と言われました。

友達にはしないにきまってるやん!ママとパパだからしてるの。嫌なことはママとパパにさせるの!!!!!

と言われました。
完全に親を舐めてると思いますが、どうなったらこういう思考になったのかがさっぱりわからないのです。

結構、何回も私も謝りたくなので発狂しながら、なんで理不尽なことで謝らないとあかんねん!!!って言いますが、子どもは引き下がらないです。

本当に悪いことをしてたら謝りますが、些細なこと、水に目が入ったなど、入っちゃったごめんねーとサラッと謝ることを許しません。
真剣に深刻な顔をして謝らないといけないのです。

冗談が通じないというか、まるで記者会見の謝罪でもするような大袈裟に真剣に謝らないといけないんです。

この場合、どうしたらいいのでしょうか。

ちなみに、グレーゾーンの神経質、こだわりがつよい所があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

記者会見の謝罪、、
恐ろしいですね😱

思考として考えられるのは
親が絶対的な信頼関係で
見捨てないから甘えの一種
なのかな?と。

あとは小さな社会で(友人関係で)
そういうことを言ってもらいたかった
願望を親で叶えようとする、
とかですかね🙄

そんなやりとりが日常だと
発狂したくなりますよね、、、
私も頑固な性格なので
頑なに謝らないと思います🤣
よく年中の息子と冷戦状態なります🤣

はじめてのママリ🔰

「しません」って言って泣いても喚いてもほっといたらいいと思いますよ。
永遠泣き続けてもう泣けないってなったり諦めたりして初めて挫折?を経験して、そういう事もあるんだと学ぶと思いますよ。

別に怒らなくていいんです、「しません」って言ってほっとくだけです。
普通に「ご飯にしよー」とか話しかけてもいいし、泣いてる時は聞く耳持たないと思いますが。いつも通りにママは動いて生活してればいいだけです。毅然とした態度で相手すればいいと思いますよ。

言う通りにならないって何度か経験すればやめると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

それはストレス溜まりますし、心配にもなりますよね💦
親御さんにしか言わないなら甘えてるのですかね。。

「悪いことをしてないのにごめんねは言わないよ。
ママは◯◯ちゃんにそんなこと言われたらとても悲しい気持ちになる。
何か嫌なことがあるならそれを言葉でちゃんと説明して」といいますかね。
その都度冷静にはっきり言ったほうが良いと思います。
根気強く言うしかないと思います。。

はじめてのママリ🔰

こだわりはもはや特性だと思います。そこまでのこだわりがあるので医療とかにかかったことありますか?

ちなみに、反応する=嬉しい
になってるので、言われても無反応、返事しないという方法が望ましいと言われてます。行動療法に基づいたペアレントトレーニングという手法です