※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

初めまして。交流会に参加する際の心構えやコツについて相談です。人見知りで会話が続かないことが悩みです。お話しやすくなる方法がありますか?

明後日、市でやってる交流会に参加します!
申し込んだはいいものの、私自身人見知りで初めましての方とお話しというか雑談するのが下手で話が続きません😭
児童館でも話しても会話が続かないこともあったりで子どものためにも、もっと気軽に話しできるような自分になりたいなぁと思ったりしています😣
何か心構えというかコツ?のようなものがあれば教えてください!

コメント

ほのか

何か月ですか?
お家でどんな感じで過ごしてますか?
等聞いてみて相手のママが答えてくださったら
そーなんですねー○○さん家は***なんですね!参考になります(^ν^)うちはこんな感じで××でいい案あったら教えてください^ ^
と相手の話してくれたこと繰り返して共感して自分の困ってることなど話してみてはいかがですか?

• まる

まる

なるほど‼︎
    繰り返したり共感したりですね✨
    まずは自分から質問して話してみます😊ありがとうございます✨

• 4月11日
さえぴー

結婚前、そのような交流会を開催する側の仕事をしていました。
私が見てきた参加者の方の中には交流が苦手だから参加するという方と、積極的に交流したくて参加する方と2パターンいたように思います。もちろんまるさんのような方もいらっしゃると思うので、相手も自分と同じだと思えば、いくらか人見知りせず話せるかなーと思います(^^)
また、交流会では第一印象が重要かと思います。交流会のお部屋に入ったときの挨拶や、最初にお話する第一声、意識して明るくしてみてください。相手がまるさんに好印象を持ってくれれば、まるさんが話せなくても相手が話してくれるかもしれません。

• まる

まる

開催者側でお仕事されてたんですねー✨
    私は交流したいけどまわりからどう見られてるかな⁉︎🙄ってことを気にしてしまうんです😖
    相手も自分と同じと思えば自然体でいれそうですね‼︎
    挨拶や声も明るく笑顔でを意識してみます😊ありがとうございます✨

• 4月11日
  • さえぴー

さえぴー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

まわりの目気になりますよねー私もです(^^;
    でも他の参加者の方も同じですから、ぜひ楽しんできてください(^o^)

• 4月11日
リエ

私は、「ストロー飲み、もう出来るのですね!」とか「はいはい、もう出来るのですね!」とかその子が出来ることを話しかけてました。その上で、練習の方法とかを聞いてました。教わったのを実際家でやることもできますし、勉強にもなりました。

• リエ

リエ

あと、「ストロー飲みの練習で紙パックでやってるんですけど、上手く吸えなくて…。練習どうされました?」とか自分が知りたいことを出来てる子のママに聞いてました。

• 4月11日
  • まる

まる

そういう会話の流れだと知りたいことも教えてもらえますし勉強にもなりますね😄
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • リエ

リエ

私も人見知りですが😅娘のためにも、頑張ってます。
    無理ない程度に、楽しめると良いですね!

• 4月11日
りりぴこ

すみません、解決策じゃないんですが…
まるさんの質問見て、自分の事かと思いました💦
勝手に共感してしまってつい書き込んでしまいました。

• まる

まる

共感してくださる方がいて私だけじゃないんだ!と思えます😊
    これからまた新たに関わる人が増えてくると思いますがお互い子育て楽しめるように頑張りましょうね😊
    ありがとうございます✨

• 4月11日