※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の際に意識していることを教えてください。例えば、テレビを消す、別皿で白米とおかずを分ける、親もおいしいと言って食べる。皆さんはどうですか?

よく食べるお子さんがおられるママさんにお聞きします!

食事の時に、これを大切にしている!など意識しているということはありますか?✨

ちなみに我が息子もよく食べてくれるのですが、
離乳食始めた頃から意識していることは、、、
・必ずテレビを消して食べる
・白米とおかずはなるべく別皿でわける
・親もおいしい!と言っておいしそうに食べる

です、、!
みなさんはどうですか?😊教えてください!!!

コメント

いちご🍓

離乳食始める前からとにかくなんでも大袈裟に美味しそうに食べてました!
そしたら離乳食始まってからよく食べ出して好き嫌いもほとんどない子になりました。
今は食べたら褒めたり、食べ物の気持ちになって食べてくれたら嬉しいな〜とか話しながら食べさせるとよく食べます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しそうに食べるって大事ですよね😊
    なにより楽しい雰囲気で食事するのが1番ですね✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

野菜中心のおかず
お惣菜や出来てるものや素は使わない。
出汁からしっかりこだわる。
メインに特化したメニュー作りをしない。(例えばメインは唐揚げ!ハンバーグ!とかメインのものを作らない。)←こうするとメインしか食べなくなり、副菜の野菜を食べなくなるから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜中心のおかず、、、わかります😂
    自分が野菜好きというのもあり、野菜たっぷりメニュー多めです!

• 7月19日
いぬ

頂きますとご馳走様の意味を私が知ってからは上の子にも下の子にもきちんと手を合わせて言うように伝えています。
その意味を知っていたら歳を重ねるにつれ段々と食事を大切にする気持ちが出てくると思うので😊✨今は下の子は気まぐれでやったりやらなかったりの毎日ですが、もう少し言葉を理解出来るようになったらまた下の子にも伝えようと思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶大事ですよね😌
    挨拶を通して食の大切さを知る、、、!素晴らしい経験だと思います✨

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

・テレビを消す
・孤食がないように一緒に食べて私も美味しい表現をする
一緒です🫶

私的に一番良かったかもと思うのは、離乳食中期くらいからうっすらと風味程度に味付けを始めたのですが、
そこから徐々に色んな味付けを覚えて食べる事が好きになっていってくれた実感がありました✨
幼児本人が食べてくれるうちは素材のままの味をとよく聞きますが、うちは美味しい味を割と早い段階で覚えて、色々食べるのが好きになっていってくれたパターンでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味つけは我が家もママリさんと同じ感じでした!
    子供によって味付けをどう捉えるかはいろいろですよね😊

• 7月19日

楽しく食事すること
嫌でも必ず一口は食べること
全部食べなきゃデザートなし。

最後が一番効果ありますかね😂笑
テレビは見ながら食べてるし
ワンプレートで出しちゃうときもありますが、離乳食からめっちゃ食べてる娘です😂
人により、子によると思います!ただ単純に食べるタイプなんだな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに😂!
    我が家も全部食べないとおかわりはできないルールです!笑
    まぁそれぞれですね😊

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

意識してるわけじゃないけど、テレビは消すし、ご飯はお茶碗なのでおかずと一緒に盛ることはないです。
私も食べるの大好きなのでいつも「美味しいね」「美味しいね」と言いながら食べてます。

1歳半頃には「おいち」「おいち」と連呼しながら食べてました。

意識してないけど人にすごいねと言われるのは、品数ですかね。
一汁五菜くらいは食卓に並んでます。
1ヶ月くらいはメニューが被らないです。

意識してると言うか、我が家ルールは、出されたものは文句言わずに食べる。
くらいですかね🤔
好き嫌いほぼなく、生野菜もドレッシングなしでバリバリ食べる変なやつです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

品数素晴らしいですね😂
    メニューが被らないのも真似したいですがなかなかできない、、、!😂
    いろんな食材や味に触れることで食べる楽しさを感じられるのでとてもいいことですね😊

生野菜のドレッシングなしはなかなかすごい、、、!笑

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1〜2週くらいの献立を暇な時に立てるのですが、その内容、立てる時に意識してることが栄養士でもそんなに考えてない、凄すぎると褒めてもらったことあります😅

今小2で、給食のない時期になり毎日お弁当でサラダをよく持って行くのですが、にんじんやピーマンも生で持って行って何もつけずに喜んで食べてます。
    学童でも内容がすごすぎると話題になってるそうです🫣

私自身が食べるの好きで、同じものを続けて食べるの嫌とか、色々食べたいとかでこうなってるだけで、子供のためってわけじゃないんですけどね。

• 7月20日