※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが歩かない。言語理解や模倣は進んでいるが、心配。療育の紹介はなく、2歳まで様子を見ていいのか。

一歳半まだ歩きません、、
そのうちそのうちと思ってましたが、一歳半になっても歩きません。
たまーに立っちできるくらいです。
検診では言語理解あるし、伝い歩きしてるし、模倣も上手だから大丈夫と言われましたが、軽度知的くらいはあるのかなーと心配しています。
発語はアンパンマンの事をアンパッパと言ったり、保育園でセンセと言ってるようです。
指さしはなぜか親指でします。
要求も手差しでします。
療育など紹介されませんでしたが、2歳まで様子みていいもんなのでしょうか…

コメント

みーたんママ

保育士です。大丈夫ですよー。
なんなら1歳半で診断つくのはかなり重度です。
保育園で働いてて1歳半で「グレーかなー」って思う子は毎年いるけどはっきり診断名ついてる子は10年働いてて1.2人しか見た事ないです。
2歳-3歳でいいと思います😊

ちなみに私は1歳半で歩けるようになったそうですが職場の後輩は1歳9ヶ月って言ってました☺️
でもバリバリ仕事ができる子だし、短距離走得意だったって言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士さんに言っていただけると安心します😮‍💨
    グレーぽい子ってどんな感じですか?
    あと、今単語アンパンマンとママくらいしか無いんですけど大丈夫でしょうか、、

    • 7月19日
  • みーたんママ

    みーたんママ

    かなり返信遅れてすみませんでした…💦
    グレーにも様々ですが、本当に何も理解出来ていなくてみんな座ってるのにたった1人部屋で走り回っていたり、逆にIQが高くて何かに特化して詳しかったり、、
    もちろんひとりで走り待ってる子全員が黒って訳じゃないですよ!
    単語は平気かなと思いますが心配になりますよね。
    うちの子もまだママパパくらいです😅

    • 8月2日