※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

予防接種が遅れてしまい心配。途中から変更しても大丈夫でしょうか?他の方の経験を聞きたいです。市町村の保健センターで四種混合を受けることも考えています。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月になってすぐ予防接種開始しました。近くの医院でお願いをしたら初回は副反応がなにで出るのかを知るために同時接種できず毎週いっています。今日、熱は37.2と喉が少し赤いということで中止になりました。帰って来て測定しても36.8から37.1とおっぱいの飲みも良いです。
また、1週間後ということでどんどんと遅れてしまうことが心配です(T-T)💦今さらながら同時接種のところを探せば良かったと後悔しています。
途中から変更するのは変ですかね?
同じような方がいらして無事終わったょなど。励ましてください(T-T)💦
四種混合は市町村の保健センターで遅れていかなかったらどうしようなど心配で。

コメント

ちびた

4種も病院ですればいいと思いますが😅
今回の三種まで別々にして
1番最後のに合わせて4種は同時に打てばいいのではないでしょうか?

  • みな

    みな

    病院で出きるんですか? 保健センターでやるように日程が出ていて、、、

    • 4月11日
1214

私が行く小児科は37.2だったらうってくれます。

ウチも副反応出ましたが同時接種でしたよ。

何で副反応が出たか知ったところで打たなきゃだし、2回目副反応出ない事もあります。
ウチは一回だけでした。

病院探して問い合わせてみてもいい気がしますよ。

  • みな

    みな

    なんだか喉が赤いことを心配されて。
    そうですよねー。今週中にでもしてほしかったー😭💔なんて、思ってしまいます。

    • 4月11日
5ak1

最初行ったところが微妙だったので、2回目から変えました💦
全然問題なかったですよー♡
小児科変えた理由とかも聞かれませんでした!

同時接種もせずにそんなに厳しいところあるんですねΣ(゚ε゚ノ)ノ医師によって考え方違うのはわかりますけど、、、
何回も外に連れ出して小児科連れてくとそっちの方が風邪とかもらいそうな気がします^^;

  • みな

    みな

    そうなんですよね😭💔何度も何度も行くと余計にもらってしまいそうで、、、
    うちはまだビブしかおわってなくて肺炎球菌とかもろもろでできるんですかねー?

    • 4月11日
  • 5ak1

    5ak1

    ヒブは不活化なので1週間開ければ他のワクチン打てますよー!
    ロタは4週間開けないと他の打てないので、同時接種しないとスケジュールがどんどん後ろにずれ込むと思います^^;

    うちは3カ月は5個同時接種しました^^

    • 4月11日
  • みな

    みな

    そうなんですよね😭💔どんどん遅れていくのが心配で😭💔ただ、喉が赤いことも心配で。
    熱はないし。鼻水が垂れてくることもないし鼻くそ?!白い粘りのある鼻くそがあります。ヒブやったときもありましたが😭💔
    風邪っぽい症状なんですかねー

    • 4月11日
  • 5ak1

    5ak1

    37.5℃以上の熱なくて元気なら普通は接種すると思います💦
    鼻水とかはokですけどよっぽどこだわりある小児科なんですかね^^;

    うちの子も鼻くそすごいんで(笑)、それで延期されると多分ずっと打てないです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月11日
  • みな

    みな

    ですよねー😭💔
    鼻くそって大人?!みたいに黄色の乾燥したものですか?うちは白い粘りっぽいのと乾燥っぽいのがあるんですが。

    • 4月11日
  • 5ak1

    5ak1

    うちもカサカサの時もあれば、綿棒で取るとビヨーンと伸びる時もあります笑

    鼻の穴小さいのによくそんなん詰まってるなーて思いますよね💦💦

    • 4月11日
  • みな

    みな

    分かります‼これが風邪なのかやーと。
    喉が赤いのをどうしたら良いかもわからず(T-T)

    • 4月11日
deleted user

1人目の時に、途中で同時接種出来る病院に変えました^ ^! 2人目は初めから同時接種の病院を選びましたよ^ ^

  • みな

    みな

    途中というのは初回からですか?
    なんだか、喉が赤いこと言われてそれを聞くと心配なんですが。他に風邪っぽい症状もなくて鼻くそ?!はよくあるんですが。白の。あと、鼻づまり。これも風邪の症状に入るんでしょうか?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約をしてしまったので、キャンセル不可ということで生後2ヶ月で打つロタ1回目などは打ちましたが、その後体調悪くなったりして、遅れたらどうしよう、と不安になってしまい、2回目からの予約は違う病院で打ちました。

    なので、かかりつけ医と予防接種のする病院は別ですー!

    赤ちゃんって鼻くそも良く出るし、ふがふが言うから難しいですよね💦でも喉が赤いと言われたなら打たなくて良かったと思います💦小さいうちの副反応って怖い気がします💦もし変更可能でしたら、同時接種のやってる病院を探して、予約をしてみるのはいかがですか^ ^??
    お母さんの不安にも無くなりますし、また風邪の症状なのか診てもらえますし✨

    • 4月11日
  • みな

    みな

    初回は同時接種でしたか?
    うちは2ヶ月半にしてまだヒブしか終わってなくて😢焦ってしまって。このまま毎週毎週だと5月まで差し掛かってまた1ヶ月だと1ヶ月丸々おくれてしまうんですょ(T-T)
    喉赤いのが確かに心配ですが、様子見ましょうで終わってしまって😢

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初回は同時接種やっていない病院でした💦
    風邪じゃないといいですね😭

    • 4月11日
  • みな

    みな

    そうなんですね(T-T)💦
    初回だけの四種類は毎週通ってやりましたか?(-_-;)

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、そこら辺うる覚えなのですが、確かうちの所は任意のロタからだったので、それだけ打って、次の予約。。の時に違う病院に変えました!笑

    • 4月11日
  • みな

    みな

    なるほど!!
    ロタウイルスからやったんですか?私も替えようかなー!風邪なのか心配ですが。大きい病院で予防接種の日だけの時にかかっても診察してもらえるんですかね?

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によると思うので、どんな小さな事でも気になったら電話で聞いちゃうのが1番ですよ^ ^!
    予防接種の事は市で予防接種専門の課で色々教えてくれるはずですー!電話で聞いてみて、判断されてもいいかもしれないですね!

    • 4月12日
  • みな

    みな

    わかりました✨ありがとうございます(^O^)

    • 4月12日
chiko.a

予防接種を慎重に進めてくれる先生でいいのではないですか?
もともと予防接種は同時接種は基本的にはダメでした。でも予防接種のスケジュールをこなせなくなるので今では同時接種がすすめられています。
私は一気に4種も5種も予防接種はしたくありません。1度受けたら次回は期間をあけないといけないのに、同時ならオッケーといのに違和感を感じますが、、

  • みな

    みな

    確かに慎重で良い先生だと思います。ヒブの2回目目が2ヶ月近く空くのが心配で。肺炎球菌もヒブも1回目と2回目はなるべく早くといわれていて。
    同時接種に毎週通いましたか?

    • 4月12日
  • chiko.a

    chiko.a

    カスさんヒブと肺炎球菌の同時接種以外は同時接種はしていません。

    • 4月12日