※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳で痛みがつらく完ミに移行したいです。断乳時の母乳量減らし方について教えてください。

現在搾乳で完母です。
搾乳がしんどい&乳腺炎になりかけて激痛だったのがもう嫌で完ミに移行したいと思ってます。
現在1日に両乳合わせて200前後×4回搾乳しています。
搾乳しないと胸がガチガチに張って辛いです。
皆さんは断乳するときどうやって母乳量を減らしましたか?

コメント

な

張って我慢できなくなったら搾乳してました!全部搾らずに軽くなったらやめて少しずつ搾る量減らしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絞る時は搾乳機ですか?それとも手絞りでしょうか?
    搾る量は減らしても楽になっていくものなのでしょうか?😭

• 7月19日
  • な

私は搾乳機で搾ってました!
    空にするとどんどん作られてしまうのでしこりになった部分を揉みながら搾ってマシになったらやめてを繰り返しました!どんどん搾乳間隔が伸びて最後は張らなくなったので搾るのやめました!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!絞り切らなくても自然と張りが無くなる感じなんですかね🤔
    ちなみに張らなくなるまでどのくらいの期間かかりましたか?

• 7月19日
  • な

私はずっと搾乳だったせいか分泌量が増えずだったので5日で張らなくなりました😅

• 7月19日