※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

住宅価格と収入のバランスが心配です。将来の住まいについて悩んでいます。

近辺の戸建て、6000万台しかない…
都内でもないし、横浜市内中心部でもないです。

お値打ちと言われていたマンションの中古でも5000万、
築古くらいしか3000〜4000万台がない…

これで年収の5-6倍ってどうすりゃいいの???
みんな一馬力で一千万前後あるってことですか??
現実的にそんなわけなくないですか…?

まだ賃貸低収入の我が家どうしたらいいのか…
年齢も若くない。
一生賃貸…、妥協に妥協を重ねて人生一の買い物しなくちゃいけないのかと悲しくなります…

コメント

はじめてのママリ

たかいですよね🥵
買える人は一馬力でめちゃくちゃ稼ぐ、パワーカップル、親から援助ある、投資や副業である程度稼いでる、しっかり貯金してたなどなにかしらの理由があるんだと思います。
大手勤務でそれなりの年齢だと700〜800万、役職ついてたらそれ以上は結構いるイメージです。

• ひー

ひー

大手勤務なんてみんななれるわけじゃないじゃないですか…
    もう多分うちには不可能なんだろうなあ、老後どうしようかなと…

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんななれるわけないですよ。
    それなりに努力なのか、運があって得た年収なり、ステータスなんだと思います。
    無理な人は立地を妥協したり、中古にしたり工夫するんだと思います。
    マイホーム諦める人もいると思いますよ。
    賃貸が悪いわけでもないですし💦
    何事も身の丈にあった生活するしかないですよね。
    6000万の家買える人も身の丈にあった生活してるだけだと思います。
    本当上見たらキリないですよね💦

• 7月19日
  • ひー

ひー

6000万の家を買えるようになりたいわけではなく、
    せめて4000万くらいの額が検討できる家庭でありたかったです…
    身の丈に合ったって言葉、すごく残酷だなって感じます

• 7月20日
はな

みんな一馬力なことはないかと💦
今どき共働きの家の方が多いので…
夫婦共フルタイム社員だと世帯で900〜1000万前後にはなると思います。

• ひー

ひー

共働き前提のローンはダメってママリでは言われてないですっけ?
    そんなん無理じゃ無いですか…
    共働きでそんなに行くんですねすごいですね…
    我が家には到底無理です…
    でもゆるくパートみたいな人もたくさんいませんか?
    現に預かり使わず幼稚園とかわんさかいますし…信じらんないです…

• 7月19日
  • はな

はな

ママリでは顕実派な方やお金持ちの方がそう言ってますけど、現実ではそんなことないですよ🤣

フルタイムで働かなくてもこまらないくらいは夫が稼げるor余裕じゃないけどそれでやってけるように節約を頑張れる、という人はパートでも専業主婦でもいいと思います。

そうじゃないなら頑張って働くしかないです…私は節約の我慢生活無理だし、それでも家も欲しいので頑張って働くのを選びました😅

• 7月19日
  • ひー

ひー

そうなんですか…?
    単独で考えるのは無理でも、世帯年収の4倍みたいなのも見て、我が家だときっと頑張って奇跡的に年収が上げられても2800万?!とかしかローン組めない計算になり、そんな家ないよと…土地をくれる親族がいるわけでもないですし…

本当は子育てに集中したかったのですが、自分が思い描いていた人生が今の所ほとんど歩めてなくて、このまま惨めに年取ってくんだろうなーと悲しいです

• 7月19日
  • はな

はな

世帯年収の4倍で、
    夫の年収だけの5倍で、
    も、私はママリでしか聞いたことないです。
    そしてそういう意見に悩まされてる人もママリでたくさん見かけますが💦

もちろんローンは多く借りるより少なめなほうが当然生活は楽です。
    ただ結局、年収の⚫︎倍まで、の考え方はあくまで例であって、それが当てはまるかどうかは、そのご家庭次第です。
    支出が元々少ないおうちなら7倍でも余裕あるかもだし、逆に支出がすごく多いおうちなら旦那さんだけの5倍だって本当は無謀かもしれないですよね。

なので、そういう考え方はあくまで参考として、ひーさんはひーさんのご家庭だったら何が無謀じゃないか。普段の生活しながら貯金もできる、住宅費に使っていいラインはどこか、自分で考えてシミュレーションしてみるのがいいと思います。

それでも無理だーと思うなら、奥様も含めて夫婦でその分働くか、削れる生活費を考えるか、住む地域を変えるか、賃貸に住むと心を決めるか、年収上がるのを待つか…

• 7月20日
  • ひー

ひー

ママリでしか聞いたことないんですか?💦
    確かにハウスメーカーの人が無理なローン勧めてくるとかは見たことがありますが、
    みんなそんな年収高いんだな〜
    安い家があるんだな〜と思ってました…

確かに適正な額は家庭の出費によりますよね。

個人的には焦らず年収上がるの待ちたいですが年齢もあるのでそうも言ってられず、なんとも難しいなと…💦
    条件も妥協しすぎても大きい買い物するのに損だしなぁとか…
    難しいです

• 7月20日
ママリ

多分みんな共働きで1000万くらいあるんじゃないですかね💦
東北でも街中は6000万くらいはします😭

• ひー

ひー

1000万なんていくんですか…
    地方でそれじゃあ我が家にはもう住む所ないですわ…

• 7月19日
つむまま ◡̈❤︎

3000〜4000万、建売でもないですか?
我が家は横浜市内で建売、4000万で1馬力年収8倍です。
たぶんママリだと叩かれまくります😅

• ひー

ひー

とりあえずこの辺はないですね…
    横浜中心地でも高収入が集まると言われる区でもないんですけどね…
    中古なら2000万円台ペンシルハウスから3000〜4000万あるっぽいです。
    たまたまなのか、今出てる新築は6000万オーバーのもののみです😅

4000万8倍って、リアルを考えるとあるあるそうじゃないですか?💦
    地方で土地タダみたいなもので上物だけとか、建売格安とかそんなのじゃない限りこっちは無理ですよね💦

• 7月20日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

そうなんですね😣
    タイミングで出てきそうですけどね!
    うちは横浜市内ではたぶん住みたくないランキング上位の区ですし、最寄駅からバス15分になります💦
    建売なので安い建材使ってるとか設備安々とか思う人はいっぱいいると思いますがあんまり気にしてません!なのでその辺妥協できれば望みはあるのかなーとは思います。

ママリ見てると怖いこといっぱい書いてありますが我が家では収支のバランスは問題ありません。ペアローンの方が我が家的にはリスキーでした😅

• 7月20日
  • ひー

ひー

たくさん妥協しないとですよね…
    多くの妥協してまで多額のローン抱えたく無いなあとも思ってしまいます💦

一馬力年収500万4000万ローンでも現状いけてるんですね😳!
    つむままさんは正社員ですか?

• 7月24日
  • つむまま ◡̈❤︎

つむまま ◡̈❤︎

そうですね、
    考えずに希望をいっぱい入れられるのが理想ですよね😣

うちは今のところ大丈夫です。
    今は扶養内パートです。
    旦那の休みの日に働いているので保育園は行ってないので保育料はかかりませんし、こどもたちが大きくなればもっと働けるので世帯収入はまだのびしろがあります😊

• 7月25日
  • ひー

ひー

扶養内パートなんですね、すごいです💦
    ママリ見ていて、私はフルタイム正社員必須なんだなと思ってて…
    じゃないと家も2人目もなんなら今の生活すらままならないと。
    確かにその通りなんですけど、扶養内パートの人もたくさんいるしみんな羨ましいなぁと思ってしまいます…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

横浜市の端っこですが、建売なら新築で4000万円台のうちの周りには全然あります🤣

うちはちょっと前に建売りで購入しましたが、4LDK庭付き駐車場付き内装は地元のハウスメーカーだったらしくおしゃれ🤩で3000万円台でした笑

不動産屋さんと仲良くなっておくとSUUMOとか載る前に教えてもらえますよ👍✨

• ひー

ひー

そうなんですか?!💦
    私も今は一応、横浜市の端っこです💦高い北部ではないです。

すごくいい条件ですね、羨ましいです💦

なるほど、いいものはネットに乗る前に購入されてるのですね

• 7月24日
yu

大手のハウスメーカー等の場合、実際の金額よりもだいぶ上乗せしてるので高いですよね…💧
築古がどの程度を指すのかにもよりますが、10〜20年程度であればマンションではありますが十分物件はあると思います。
(戸建限定でしたら、すみません。)
そして賃貸に否定的なようですが、富裕層といわれるような高所得者こそ賃貸住まいの方が多いです。
災害等起こった場合なども賃貸の方が断然身軽ですし、一生賃貸も決して悪くないと思います。

• ひー

ひー

賃貸に否定的というか、
    老後に住む場所があるのかという不安と、
    みんな当たり前のように購入できてるのにそれが「できない」というのが惨めだなあと私は感じてしまいます💦
    理由があって賃貸がいい!と思うのは全く気になりません。
    老後も住めるのであれば私も全然賃貸でいいです。
    ただ、物は多くない方だと思いまず今の家では収納が少なくて溢れ気味だし、万が一子どもが増えたら広さも収納も厳しいよな…と。
    持ち家並みの賃貸となると結局家賃も高くて12〜3〜くらいになってくるのでそれだと月々厳しいなと💦
    持ち家でも税金やら保険やら修繕積立やらあるので変わりないのかもしれませんが、家賃は収益含む金額なので割高だしなあと…

• 7月24日
  • yu

yu

そうなんですね🥲
    世間の風潮としては、持ち家が当たり前になっていますしね。
    ただ、中には無理して購入してローン返済不可能となり売りに出す…というパターンが、今は多いそうです。
    こっちの方が惨めだと私は思います。
    個人的には、ここ数年で南海トラフ地震・首都直下型地震・富士山噴火等々、色々な災害が想定されているなかで持ち家(特に戸建)の購入は危険なような気がしています。
    災害なので、それこそ老後に起こる可能性もありますし、いつ起こるか分かりませんが、賃貸はそういう時の身軽さが利点ですよね。
    金銭的なことでいえば、賃貸・持ち家問わず、地方へ行って広く安い物件に住むか、都心部で狭く高い物件に住むか…になりますね。
    価値観等もあるので、一概には言えませんが悩ましいところですね。

• 7月26日
  • ひー

ひー

無理して…というのは確かに大変ですね💦
    でも売れるので全然いいのかなるとかも思ってしまいます…中古でも元値より高く売るようですしなんなら儲けちゃうんだろうなと…
    yuさんはずっと賃貸の予定でしょうか?
    老後とかはどう考えられていますか?

• 7月26日
  • yu

yu

恐らく支払えなくなって売却する場合、購入額より高く売れたとしても、購入残金を返済したら手元に残る額はそこまで多くはないと思います。

わが家はもともと賃貸でしたが、老朽化という名目の立退で数年前に中古マンションを購入しました。
    子どもの就学等も控えているので、色々考え地方に移住することを検討しています。
    今検討しているのは長野ですが、格安だと300万程度から中古戸建があるので、500〜1000万程度で購入して、+500万くらいかけてリノベして暮らすのもありかな?と思っています。
    もしくは、もともと賃貸で暮らしていた地域(横浜市内の外れです)に戻り、賃貸になる考えもあります。

老後は、夫の実家が東北にあるので、義両親が亡くなった後に実家をリノベして別荘のようにしておいて、いずれ住むのもありかな?と考えています。
    相続等の問題もあるので、持ち家を持たずにお金だけにして、夫婦で高齢者住宅等に入るのも良いかも知れませんね。

• 7月26日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。

中古についてはそう言うことなのですね💦

中古マンション買われたのですね。
    地方に移住というのも驚きです。
    やはや地方は大学進学時などに必要なお金がさらに跳ね上がるし選択肢が狭まってしまうのでは?というイメージもあり…でも素敵なところそうですよね。

高齢者住宅という手もあるのですね。
    ものすごくお金がかかってしまって我が家じゃとてもじゃないけど入れないとは思うので、できる限り貯めておかなくてはですね💦
    気が重いです…

• 7月30日