※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

藤枝市で家を建て子育てを考えています。子どもが多い地区や土地価格を教えてください。

藤枝市に移住しようか考えてます。静岡から藤枝市なのですが子育てには良いと聞いて第1候補です。家を建てる予定なのですが住むには土地価格が気になってます!子どもがたくさんいそうなおすすめの地区などがあれば教えてください!あと土地価格が分かる範囲でいいので教えていただけたら嬉しいです!

コメント

mmi

私も家を建てる予定で静岡市は土地が高いので藤枝も候補に入れましたがやめました🥲その理由が静岡市や焼津市は2人目の保育料が無償化なのですがなぜか藤枝市だけ2人目無償化じゃなく1人目の半額かかるからです😭質問内容に沿わない回答で申し訳ないのですがご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですか!?それはちょっと知らなかったです!2人目以降は有料になるんですね…🥲結局最終的にはどちらにしました?

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

少し前までは清里で新築の話をよく聞きましたが、最近では藤枝駅より南のエリアで聞きます。
駅前には建設中のマンションとこれから建設予定もあるみたいなので、その学区は子どもの人数も増えそうですね。
(建設中マンションの学区の青島小は既にマンモス校ですが💦)

市から新築助成金や空き家の助成金等もあるみたいです(広報で見かけます)
もうすぐ子どもの医療費も無料になるので、子育て支援に力を入れ始めているのは感じます。

あと、藤枝市以外ですが、最近、西焼津でお家を建てる話をよく聞きます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ駅近が人気なんですね!どこもそうですよね😭
    まさしくその新築助成金が大きいなと思い藤枝市はどうかなって候補に入れました!医療費無料はおおきいですね〜。
    藤枝市以外だとやはり焼津人気なんですね!?静岡市以外の情報全然調べてこなかったので色々教えて頂き助かります🙏

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

静岡市の知人の話を聞くと、藤枝にはない緊サポ等のサービスや、学童も19時までなので羨ましい限りです✨
    なので、もしかしたら藤枝を比べると、支援は少なく感じるかもしれないです💧

焼津は、以前から医療費や予防接種等の助成が手厚くて子育て支援が充実しているイメージです!
    ただ、最近はみんな保育園入園に苦労していて、第一希望には入れなかったり、1歳入園ができず待機しています。

島田は、以前は育休中は保育園が退園になったり、最近も1年生が学童で待機になって全国ニュースに出ていたりと、大変そうなイメージがあります(同じくらいの子がいる知り合いがいないので、実際は分からないですが💦)

• 7月21日
momo

生まれてからずっと藤枝です!子育てには良い…どこかと間違えてません?笑 聞いた事ないです💦地震があってから津波の心配で、焼津よりも藤枝が人気だったりで土地は山の方でなければ割と高いです!静岡よりは安いと思いますが…藤枝は子育てよりも高齢者の健診にお金をかけてるので、子育てだったら隣の焼津、島田の方が優しいです!!↑の方が言う南、西焼津は区画整理をやったりしていたので、多いかと!焼津とか島田は商工会が頑張ってクーポンとかで家計に優しい事をしてくれたりしますが…藤枝は何やってんだー😕と周りでよく話たりしてます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

18歳以下の子供がいる世帯が新築を建てると助成金など移住者にのを藤枝市のHPでみました!一応間違えてはいないです😅

そうなんですよね、津波が怖くて静岡市でも安い土地は津波が来そうなところだったのでってことで藤枝候補に入りました😅

なるほど、ちょっと西焼津も見てみます!

藤枝って過ごしやすいですか?

• 7月21日
  • momo

momo

助成も焼津が先で藤枝は最近やっと…と言う感じです💦
    藤枝しか住んだ事ないのでわかりませんが過ごしやすさはそこまで変わらないような…藤枝でいいのは人柄なのかな…優しい人が多いかなー、焼津は荒祭りがあるように、オラオラ?!気質がある人が多いような…あとは、どこでもかもしれませんが、神社が近くにあると何かと駆り出されます!藤枝は神社多いような。西焼津あたりは無さそうですが💦

• 7月21日
象印

静岡市清水区から藤枝に家を買い2年経ちました😊
私は引っ越してきてよかったなと思いますよ♡
建売を買ったので土地価格は分かりませんが、駅南なら利便性🙆‍♀️です☺️!
子育てに関しては、確かに最近静岡市は保育料2人目無料をやってていいなーと思いますが、藤枝も2人目半額だし、子ども医療費は静岡は1歳以上は500円かかるところ藤枝は10月から無料になります😉
栄えてる範囲は狭いながらも充実してて私は住みやすいと思います🥰