※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

母親としての苦悩やストレスから、母乳育児にこだわりながらも限界を感じてしまい、ミルクに切り替えることを決意した女性のお悩みについて相談したいです。

最悪な母親です。愚痴です。

まもなく生後3ヶ月。産むまで、最初は混合か完母がいいと思ってました。
出産は誘発で、バルーンも促進剤も入れて陣痛来ず、なんなら子宮口も開かず。2日半頑張って結局緊急帝王切開。あぁ私は自然に産むこともできないのかと悔しさで泣きまくりました。
産まれた子は可愛くて、必死におっぱいを探して口をぱくぱくさせて、一生懸命飲んでいる姿が愛おしくて仕方なかったです。
しかし入院中20mlしか飲まず母乳育児オンリーの産院でまさかのミルク足しましょう。と言われまた、母乳も出ないのか。と落ち込みました。

それでも混合を続け、時にはミルク拒否、時には母乳拒否でしかも搾乳してもとれず、地道にやってきて1日1回は90mlほどのんでくれるようになりました。それでも平均は30-50mlほど。
頻回授乳、たんぽぽコーヒー、ミルクアップブレンド、桶谷マッサージ、餅、やれることはやってきました。それでも全く増えず、なんならこの1週間は減る一方でした。到底2ヶ月の子がお腹いっぱいになる量ではありません。しかしミルク拒否。
そんな中で、今日、また直母拒否が起こりました。お昼頃急に、咥えようとして離してギャン泣き。左右どちらもでした。

友人関係、仕事関係でストレスを抱えてしまい、それもあって減ってしまったのだと思います。内容が自分の存在意義みたいなところまでいってしまい、かなり病んでいます。

直母拒否、メンタルのふたつが重なってしまいました。
子に八つ当たりをしてしまいました。
大声をあげ、ベッドに雑に置いたり、雑に縦抱きをして首がぐわんとなり頭を私の肩にぶつてしまったり。なんども大声を出してしまい、その度にビクッとし泣かせてしまいました。
先ほど寝起きに、普段聞いたことのない声で泣き、全く泣き止まず。ミルクを120(普段飲んだことありません)をあげたらけろっとしています。足りなかったんでしょうね。今までずっと、空腹だったんだと思います。

八つ当たりしたり、産まれてからずっと母乳にこだわりミルクもあげてたとはいえお腹をすかせてしまっていることに、
自分が嫌になってきました。
こんな母親でごめん、私が母親でごめんと泣きながら謝りました。
気持ちは整理がつきました。母乳にこだわるのは私のエゴであること。出てないくせにこだわり、子に迷惑をかけてる最悪な母親です。だからもう、今日からミルクのみにしようと思います。また拒否されたら、もう自分が何をするかわからないからです。
これから先また自分の気持ちがコントロールできず、
やってはいけないことをしてしまいそうです。
こんなに可愛い子に対して私は何をしてるんでしょうか。
こんな人間から産まれた子が本当に可哀想でなりません



コメント

はじめてのママリ🔰

よく今まで頑張ってきましたね😊
ミルクで泣き止んで良かったじゃないですか✨
母乳にしたい!その気持ちはよくわかります。私も上2人そうでした。でもそれに拘った結果、産後うつを発症して苦しい思いをしました。
今ではミルクで育った2人は元気いっぱいの幼稚園児です✨
三人目もミルクで育てる予定です😊ミルクならよく寝てくれるし、自分で哺乳瓶抱えて飲む姿も可愛いし、どこでも飲ませられるし、いいことだらけです💡
ここまで頑張った自分を褒めてあげましょう😊

まこ

かなり追い詰められてると思うので、市役所の子育て相談などに行ってみてはどうでしょう?
親も旦那も信用できない、友達もいないというのは辛いと思いますが、誰かに頼った方がいいと思います。
頼るのは悪いことしじゃないですし、ミルクも全然悪いことじゃないです。
ちゃんとお子さんの事を考えてあげられてるし、どうしようと悩んでいるのはお子さんを大切に思っている証拠ですよ。
しんどい時は周りに頼りましょ…
家族に頼れないなら、家族以外の行政などに頼りましょ…

はじめてのママリ🔰

私もミルクで娘二人育てましたよ〜!
しかも理由は乳首が痛いから!です笑
量も元々ほぼでてなくて、色々頑張ることもせずにそのままミルクに🍼にしました☺️

大丈夫です、ミルクでもしっかり大きくなります!!

自分を振り返っても母乳とミルクどっちメインだったのか、どれくらい飲んだのなんてわかりませんからね☺️
外にいる子供たちも同じくどっちかなんてわかりませんよ👌
SIDSが心配であればそれに気づけるような機器が売ってるのでそれ買うのでもいいかもしれません。

吐口がないってしんどいですね🫠

ややや

日々お疲れ様です😊
十月十日、自分のお腹で子供を守り抜いて、命がけで自身の身体に傷を負って産んで、毎日向き合って過ごしてるからこそ、お子さんは大きな声で泣けるんですよ😊
赤ちゃんが今日も元気に生きてる、それって、主さんがお子さんと正面から向き合ってるってことだと思います😊
最悪なんかじゃないですし、ミルク育児に罪悪感感じなくて大丈夫です😊

たまにはほんの少しの時間でも、自分の好きなことものと向き合ったり、美味しいもの食べてリラックスして過ごしてみて下さい😊

はじめてのママリ🔰

誘発で帝王切開、同じです。
毎晩泣いてました。
自分は何もできないという気持ちになりますよね。
今思うとホルモンの関係なのかなとも思うのですが、本当にしんどかった記憶があります。
産後は自分のメンタル回復させる暇がなく、どんどん追加で大変なことが起こりますから、しんどいですね。
私もしょっちゅうここで愚痴っています。人に言えたことではないですが気負わずやっていきましょう。

®️°

毎日お疲れ様です☺️
今のミルクは栄養価高くて、なんなら母乳よりも良いっていう説もありますからね🥺うちなんて3人、ほぼミルクです😂3人目だけ0〜4ヶ月までほぼ完母でしたが、保育園に行くという理由だけで完ミに切り替えました😓子育てで「こうしないといけない!」と思いすぎると、自分がいっぱいいっぱいになって辛くなってくるだけなので、「こんなもんで良いかな〜」くらいの気持ちの方が上手くいきます😅

うちも自分の家族とは折り合いが悪く、2人目が生まれてすぐに縁を切っていて、3人目が産まれたことは連絡すらしてません👍

はじめてのママリ🔰

うちもミルクで育ててますよ!

私も似たような感じで母が完母に拘ってたら母乳でなくなって、成長曲線から外れた時期があったらしく検診で指摘され、早めに離乳食はじめたらめっちゃ食べたらしいです😂「飢えてたのよ〜、いきなり顔突っ込んでおかゆ食べだして〜生命の危機を感じてたのね〜」とか笑い話にされてますw娘的には笑い話にすんなよwって思いますがぜんぜん恨んだりはしてないです〜!赤ちゃんのときのことなんて忘れるんですし、思春期とか進路選択のとき、子供を尊重して邪魔しない親ならそれでいいんじゃないかな〜って思います

渦中しんどいときは、保健師さんに電話で相談できるし、自宅訪問とかしてくれることありますよ。手伝ってくれるわけではないですが、子供の体重はかったり、話聞いてくれたりするはずです!

れーか

大丈夫ですか?
私ももうすぐ生後3か月です!
病む理由は違いますが、
私もすごく病んで1人で大泣きして
赤ちゃんを雑に扱ったりしたときも
ありました😭
こんな母親でごめん、弱くてごめんと
思う気持ちすごく分かります😭

せつみ

ほんとうに毎日お疲れ様です!

ママリさんが母乳育児にこだわったのは紛れもなくお子様のためですよね。私はそんな質問者さんは本当にいいお母さんだと思います。うちも母乳拒否したこともありました!でも機嫌のいい時に何回もトライしたら、うまくいったこともあったので、またママリさんのメンタルが安定してて、お子さんの機嫌の良さそうな時、咥えさせてあげてみてもいいのかな?と思いますよ☺️
毎日たくさんの時間一緒にいるからこそ、機嫌の良いタイミングってきっとあると思いますので◎
でもミルク育児がバツでは全然なくて、預けたりもしやすくなるし、今はミルクも進化してるので母乳のお子さんとの成長曲線?も全然変わらない!と病院で教えていただきましたよ☺️

生まれた時はどんなにお腹が空いてても120なんて飲めなかったのに、今は飲めたということでしょう?お子さんは成長していますね。その成長は全てママリさんのおかげですよ。本当に毎日、大変だし、産後で身体もズタボロ、心も不安定。そんな中とってもとっても頑張った証ですよ。お子さんは生まれてまもないですが、ママリさんもママになってまもないから、慣れなくて当たり前だし仕方ないです。

私もこんなこと言ってますが、
私の子で幸せかなーとかこんなこと思っちゃってごめんねーとか自信がなくなることもたくさんあります。

そんな時は、うちの母が言っていた、「育児、生きてれば満点。今日も生きてるからオッケー。」
です!
本当に育児毎日大変だー!泣き止まない!わーーってなる時、ミルクの飲みが悪い時、メンタルが崩れてしまった時、私はこの言葉を思い出して、そうだ、生きてるから大丈夫だ、よかった。今日も生きてた☺️
と思うようにしています。

ひとりでたくさん悩んで、トライして、母乳育児したい気持ちからお子様を守るために自分の気持ちの整理をつけて、本当に本当に素晴らしいと思います。
育児してたらお子しかほとんど話相手がいないから余計に自分ばっかり責めてしまいますよね。
本当にひとを育てるって大変なことなので、自分が疲れすぎる前に、産後ケアの利用なども考えてみてはいかがでしょうか?
助産院に足を運んでみて、大人とお話するだけでも、心が軽くなったりもしますから。

ここに吐き出すのもきっと勇気がいったとおもいます。
もしも傷つけてしまうことを言っていたらすみません。
ママリさん本当に毎日、お子さんのこと考えてて、とっても偉いんです本当に良いママですよ!
これからも無理せずに、ママリに吐き出したりしながら、生きてればオッケー!って思いながら気楽に楽しみましょう😊

応援しています🫶

min

毎日お疲れ様です😁
私も1人目の時にSIDSが怖くて混合にこだわっていた時期がありました。
出ない時は仕方ない、ミルクも栄養満点だよ。私も生後すぐにミルクに切り替えたよ。ということを悩んでいたときに授乳室で話しかけてくれた数ヶ月先輩のママさんに言ってもらえて、そこで完ミを受け入れられました。
完ミにしたところ肩の荷がおりて、それからはすごく育児が楽しくなりました!

ピナ

毎日お疲れ様です!
生後3ヶ月、今とは別次元のとても大変な時期だった記憶があります。
わたしもあまり母乳が出ず、だんだんとミルクの割合が多くなり、
結果的に3ヶ月ごろ完ミに移行しました。
今ではびっくりするほど食べるのに見た目はスリムな元気な一歳になりましたよ!ミルクでも母乳でも全然問題ありません!
八つ当たりもたくさんしました。
こんなホニャホニャな子に大声あげて何してるんだろうって思っていましたが、この時期はきっとお母さんも不安定なはずです😭
どうかご自分を責めずに、支援センターや市区町村に問い合わせて
一時預かりなどを利用してみてください!数時間子どもと離れるだけでも、ずいぶん精神的に楽になります!
ママリさんはじゅうぶんすぎるほどお子さんのことを考えて頑張っていると思います💭💕素敵です。

ちなみにYouTubeで助産師さんが言っていましたが、SIDS防止に母乳が良い理由は、子と密着して様子を確認する時間が長いからだそうですよ!なのでミルクでも、飲ませた後ゲップをさせたり横向きに寝かせれば問題ないと思います!諸説あるのかもしれませんが、ご参考までに🥰