※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多くて心配。様子見中で、幽門狭窄症など心配。

生後1ヶ月でほぼ完ミ(たまに搾乳)の子がいます。
吐き戻しが多くて授乳が怖いです。
ミルク量もさほど多くなく、120つくって80〜120、だいたい100くらい飲みます。
吐くのは毎回ではありませんが結構大量に吐きます。(週4〜5回)
ガーゼでは足りずタオルが濡れるくらいです。
1ヶ月検診で相談しましたが様子見となっています。
こんなに吐くものでしょうか?幽門狭窄症など心配です。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もとにかくよく吐きました😂ほぼ毎回全部くらい吐いてました😂ミルクから1時間以上経ってても沐浴でも吐くし、1ヶ月検診では看護師さんに抱っこ代わった瞬間に吐いて看護師さんまでびしょびしょになりました😂

心配ですよね😭私もその頃は不安で不安でよく泣いてました😭

でも順調に育ってるし、どこに行っても「触っていいですか?😍」と言われるくらいムチムチですよ!
体重しっかり増えてたら大丈夫です!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が全然吐かなかったので兄弟でもこんなに違うのかとびっくりしてます🥲
    看護師さんまでびしょびしょは大変でしたね😂
    お子様はいつぐらいまで吐き戻しが多かったですか?🥲

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんに謝り倒しました😂吐きやすい子だね〜って笑って流してくださいましたが😂
    生後4ヶ月くらいで一旦落ちついたんですが寝返りブームがきてうつ伏せで吐きまくる様になって、生後6ヶ月くらいで落ちついた感じです!
    それまでは赤ちゃんの着替えだけじゃなく自分の着替えも持ち歩いてました🤣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せしたらやっぱり吐きますよね〜😭今から憂鬱ですが仕方ないですよね😫
    ちなみに吐く時は授乳中や授乳終わってすぐに吐く時はありましたか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳中も授乳直後も吐いてましたよ〜!でも量減らすと泣くので特に減らしたりとかもせずあげてました😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!吐くときは続くし吐かない時は同じ量かそれ以上飲んでも全然吐かなくて毎日ドキドキしながらミルクあげてます😇

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ毎回吐いてました~
本当にちょっとした刺激で吐きます!ゲップ、抱っこ、くしゃみ、沐浴、着替え、オムツ替え…
寝かせる時は大量にタオル敷いてガーゼあてて少し傾斜つけて…それでも吐きました 笑
もう吐くものだと思って飲ませたあと10分くらい口元にガーゼあてて縦抱っこしてました💦😭
未だにたまにうつ伏せすると吐き戻す時あります😂

娘もめちゃくちゃ元気でムチムチちゃんです!機嫌よくて元気で体重増えてれば問題なしです🙆🏼✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなにも吐くのか、なんか病気なのか?!でも毎回じゃないし、、と悶々としてます😅
    ムチムチちゃん羨ましいです!
    お子様はミルク飲みながらえずいて吐くということはありませんでしたか?😩

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね😭心配になりますよね💦
    ちなみに娘はチャイルドシート高確率で吐いてたので注意です!
    母乳でしたが、勢いすごい時とかむせちゃって、むせた拍子に吐くことはありました🤣

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜〜車の揺れは想像するだけでやばそうですね🤣ミルクはまだいいですが(良くないけど)離乳食は吐かないでくれって願ってます😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べる頃になるとだいぶ吐き戻し減りますよ~🙆🏼いつのまにかだんだん吐かなくなってくるので、心配だとは思いますが、気にしすぎず、過ごしてくださいね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望がみえました!🥺お気遣いありがとうございます😭❤️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も上の子が吐きやすい子で、ずっと心配して育ててきました😅
助産師さんに相談しても最終的にはそういう子と思って育ててと言われ、こんなに吐くのに本当に大丈夫?と思ってました。
今下の子が生まれましたが、ちょっとケポッと出るだけで、上の子とは吐き出す量が明らかに違います!
やっぱり上の子が吐きやすかったんだなと実感してます。
結局体重が増えてたら大丈夫っていう感じになると思います💡
家ではいいけど外で吐かれるのは困ってたので、ガーゼ沢山持ち歩いてすぐ拭ける場所にスタンバイしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆で上の子が全然吐かなくてこんなもんか〜で来たので下の子が吐きすぎててびっくりしてます😫
    お子様はいつぐらいまで吐き戻しが多かったですか?また飲みながらえずいて吐くみたいなことはありましたか?🥺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

娘が幽門狭窄症でした!
娘の場合は1日に1回大量に吐くのが3日程続いた後に授乳後毎回大量に吐くようになりました😣
毎回ではないなら、幽門狭窄症ではないのかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんが幽門狭窄症だったのですね😭やはり毎回吐くものなんですね…
    少量飲ませた時も量に関わらず吐くようなのでしょうか?😣

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少量でも吐いてました😫

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭少量でも吐いてしまうんですね。うちも引き続き様子見ていこうと思います!

• 7月24日