※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

金銭面や子育ての負担、転職とのタイミングについて不安。妊活と上の子の年齢差についても悩んでいます。

3歳差だと金銭面で大変だと言われているようですが、かかるお金は結局一緒ですよね…?
一気にお金かかるから大変ということでしょうか?
貯金があれば大丈夫ですかね?

妊活、転職のタイミングを考えると3歳差になりそうで、少し不安もあります💦

妊活→転職だと、上手くいけば3〜4歳差
転職→妊活だと、5歳以上差になりそうです。

私も30歳なので、先に2人目妊活をしたいと思うのですが…上の子も3歳だと、お世話の面でも大変でしょうか😅?

コメント

三児のmama (26)

あたしみんな3歳差です!!
幼稚園とかは全てお下がりが使えます🙃

一度にかかるお金がでかいだけですね笑笑
結局いつかははらうか、おなじなので貯金とかあるなら余裕で大丈夫かなと!

• ママリ

ママリ

確かにお下がり使えるの良いですね☺️
    貯金はしてるので、今年妊活頑張ってみます🫶🏻
    ありがとうございました!

• 7月19日
ママリ

私も結局かかるお金は一緒って考えです😅
私が妹と3歳差で中高かぶらなくてよかったのと、受験も一気に終わるし3歳差がいいなぁと思ってました😄2歳差になってしまいましたが…😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!笑
    実際に3歳差の方のお話聞けて有難いです☺️
    確かに、きょうだいと一緒の学校というのも、メリットデメリットありますね💦
    受験を一緒の時期にできるのも良さそうです😳✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月19日
ままり🍓

うちもは2歳差ですが、他の方もおっしゃられてるように、大きくなったら受験の時期が一緒だから家が受験モードになっていい!とお伺いして、3歳差にすればよかったと思いました🥲
こればっかりは授かりものなので分からないですが、出るお金は結局一緒なので、計画的にお金を貯めてれば問題ないと思います😊🫶