※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

1歳3ヶ月の子どもが食べムラでお米・パン・麺を食べない。お米を食べさせる方法や諦めるべきか相談。

1歳3ヶ月 食べムラでお米・パン・麺をたべない

元から食が細く食への興味が薄い子では
ありましたが、最近お米を全くたべてくれません💦

かと言って、パンや麺もあまりたべません。

お米を食べてもらうために、海苔をかけたり
ふりかけをかけたり、どんぶりにしたり
汁物に浸したりいろんなことしましたが
本当に食べません。。

おすすめの食べさせ方はありますか?

それとも、もう食べないなら仕方ないとするしか
ないのでしょうか。。

コメント

ママリ🔰

ごはんに野菜、肉、魚など混ぜて焼きおにぎり的なもの(おやき?)はどうでしょうか?!
周りが硬くなって手も汚れないし、我が息子にはウケて、爆食べしてました!!!😊✨

• ママリ

ママリ

ご飯をおやきにした時は食べてくれなかったのですが、味つけた焼きおにぎりしてみます🥹
    ありがとうございます😭!!

• 7月19日
マイペース

この時期って食べムラの時期なんですかね???我が家も全く同じ状況です、、、、、、

ものすごく色々試して、日によりますが何故かコープのさばのみぞれ煮だけは食べてくれるのでそれとご飯を混ぜています😅あとはごくたまに、おにぎりだと食べてくれることが。

極限まで体を動かし、かなりお腹を空かせる時まだ食べる気がしています!あとは大人用の箸だと食べることが。謎です。

• ママリ

ママリ

マイペースさんのところも同じような感じなんですね🥲

鯖のみぞれ煮食べてくれるの素晴らしいです👏
    おかずに混ぜたりするしかないですよね💦それでも全然食べない時は食べないですが🥲

おやつとかフルーツだと食べますが、そういうもの食べすぎるともっと食べなくなりますかね🥹

全然食べなかった後の間食とかってどうされてますか?

• 7月19日
  • マイペース

マイペース

本当に毎日賭けです😂8割負けます。。。。笑 もう大負けです。笑

間食は思い切ってやめました。我が子は、お腹が空けばいくらか食べることが分かったので、しばらく様子見で3食メインにしてます!で、全く食べなかった時はご飯の後にフルーツやシリアル、ヨーグルトをあげてました🍎何が正解なのか分かりません🤣

今がそんな時期だと信じて、少しずつ勝率あげていきたいものです〜ふぅ。

でも共有できて嬉しかったです!ありがとうございます😭

• 7月19日
ママリ

全く同じことで悩んでます😭

米イヤイヤされるとこっちもきついですよね…。
うちも何かをかけるのもダメ、汁物に浸してもダメです。
米とわかってるのかどうかは分かりませんが米を見て嫌がります。
おにぎりも一口食べて食べません。

同じで果物は食べるので果物をあげるしかないのかなぁと悩んだり…

食べなくてもいいやと思うために今ママリを開きました😞

時々食べる時もあるのでほんとわからないですよね。

すみません。何の解決にもならないですが共感してしまいました🥹
私はもう諦めの気持ちでいるつもりです!
(そうはいっても日々食べないことにイラついてるのですが…)