※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
ココロ・悩み

自分には甘く、他人には厳しい態度をとっており、内面と外面でのギャップに悩んでいます。周囲への印象とプライベートでの振る舞いが異なり、本当の自分を見失っているようでストレスを感じています。

他人には甘いけど、身内には厳しいです。

よく周りの人からは、明るい・おおらか、落ち着いていると言われます。
自分でも人によって態度を変えない、できるだけ寛容な態度を心がけているので、ちょっとやそっとのことでは動じません。

内心はイラついたり、焦り、戸惑い、怒り、悲しみなどマイナスな感情やプラスな感情がありますが、外面には出ていないようです。

ただこれがプライベートとなると真逆で、態度はすぐ顔に出ますし、察してちゃんになりがちで、不機嫌になったりもします。

なので親しい人からの印象と、職場や一定の距離を置いている人からの印象が少し違います。

最近そんな自分が嫌ではないんですが、どれが本当の自分なんだろうと悩むことがあって、ストレスはもちろんありますし、できるだけ解消したいのですが、本当の自分を見失っていそうで怖いです。

家では子供に怒ったりもしますし、ルール・マナーを守らないこともあります。(ゴミの分別、体温計測っていないのに記入するなど)

ただ外に出た時には、自分が子供のお手本になれるようにルール・マナーは徹底しますし、気配りも心がけています。

最近本当に色々疲れてしまって、よく分からなくなってきました。二重人格なのかな、、

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも本当の自分だと思いますよ😊
私も外面はいいですが家では全然です😂
常にいい子ちゃんでいたらしんどいですし、やっぱり心許せる場所は必要です✨

ママリ

同じ感じです😂
落ち着いて冷静を心がけてるけど、家ではヒステリックちゃんで、周りから穏やかだよねーなんて旦那の前で褒められたら
旦那が昨日はドッタンバッタン物に当たってましたけどね?と言って、え??となってました笑笑

色々疲れてしまったんですね💦
大人なんでオンオフあって全然いいと思います☺️

• む

同じくです、人に当たるのは良くないと思って物に当たってストレス発散しちゃいます。。

感情抑えきれずドアとか強く閉めたりとか。。

私も周りから褒められてるの見たら、家では全然違うけど…ってなりそうです笑

• 7月19日