※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が泣きやすく、集中力が続かない悩みを相談中。周りの子供と比較して落ち込んでいる様子。

1歳3ヶ月、もうすぐ4ヶ月です。
これ普通でしょうか?😢

◯子育てサロンで最近泣く(集団で居れないのかなと心配)
◯あっち行きたいとか嫌だで泣くこともあり歌や絵本の読みきかせを集中して聞けない
◯なんでもすぐにぽいって投げる
◯ご飯中もおりこうにできない
◯日中もすぐにグズる
◯おもちゃでいまだに遊ばない

などです。
小さい時からよくサロンで会う1歳半の子はあんなにおりこうなのになんでうちのコは、、、と泣きたくなります…

コメント

まー

1歳5ヶ月ですが同じですね😅
子育てサロンは行ったことありませんが、外に出ると人見知りがやばすぎて泣きじゃくって親にしがみついて動くこともできません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    発達が心配になりませんか?

    • 7月19日
  • まー

    まー

    なりますがとりあえず何も言われないうちはいいし、1歳5ヶ月じゃまだわからないので。

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    たしかに!そうですね!!

    • 7月19日
ままり

イヤイヤ期じゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    イヤイヤ期に片足突っ込んでるのでしょうか😭

    • 7月19日
はじめてのママリ

1歳過ぎから1歳3ヶ月あたりまですごかったです。
私も何回も調べちゃいました😅

人見知りがひどく誰よりも泣くようになった。
自我が芽生えてあれしたいあっち行きたいこれ嫌だがひどかった。
一つのおもちゃで遊ばない、出しては捨てて出しては捨てる。
ご飯中とギャン泣き、座ってられない、食べない。
寝起きと眠い時にずっと泣きっぱなし。
ベビーカーチャイルドシート抱っこ紐拒否。

でも1歳5ヶ月あたりから少しづつ変わってきました!子供は数ヶ月でこんなにも変わるんだと驚きました!

親が一番大変ですが、今が踏ん張り時です!!!!すぐに変わってくると思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢!
    本当調べては質問して、、
    解決するわけじゃないのに😭ですよね、、

    今ではおもちゃでも遊んでくれましたが?

    あと1歳3ヶ月頃はどうやって接していましたか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近はお気に入りのおもちゃで遊んでくれるようになりました!!
    その頃は私も一杯一杯で疲れ切ってましたが
    支援センターに積極的に行ったりして周りの同じぐらいのこと遊ばせたり、空間に慣れさせたりしてました!
    あとぐずぐずの時はとりあえず抱っこしてました!ご飯の時も抱っこしながら食べさせてました😂

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく聞かせてくださりありがとうございますー😭

    うちも子育てサロンにいってるのですが周りの子みたいに読み聞かせ聞いたり遊んだりできなくて、、

    あとおもちゃでも全然遊ばなくて😢

    こんな感じでも変わっていきますかね?、、
    周りのこと比べるなとはよく言いますがやっぱり目についてしまいます😢

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    読み聞かせは今でも聞いてること少ないです😂

    おもちゃで遊ぶようになったのは本当に最近で、もともと1人遊びなどが得意ではなかったので私もきにしてました!!でも最近はお気に入りのおもちゃを見つけて遊ぶこと多くなってきました☺️

    • 7月19日
(20)

あと8日後に1歳4ヶ月の息子育ててます!!

そうゆう場に連れて行ってないのでなんとも言えないのですが私の息子も場所見知り人見知りが極度にあります、、😭

私の膝に乗せてなら絵本聞いてくれるんですけど多分息子もどっか行きます😂😂車のおもちゃも人に投げるしご飯が命なのでご飯食べてる時だけおとなしいです🙆‍♀️おもちゃも積み木、車、アンパンマン掃除機で遊べるくらいです👍🏻

心配しなくても成長過程だって思っといて1歳半くらいまで様子見したらどうでしょうか🤔