※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリᙏ̤̫♡
ココロ・悩み

障害を心配している女性が、旦那との考え方の違いや将来の不安から悩んでいます。遺伝子検査を受けたいけど経済的に難しい状況で、どうしたらいいかわからなくなっています。

障害を心配するわたしはおかしいのでしょうか?
旦那はポジティブです。なんの根拠もなく大丈夫と言います。
わたしは逆にネガティブです。そんな旦那が理解出来ません。
niptを受けたいと言ったらそんなの心配したらキリがないお金の無駄だと言われました。
遠回しに心配しすぎるわたしの頭がおかしいみたいな言い方されて今すごくイライラしながら文字を打ってます。
障害児が産まれたらどうするつもりなんでしょう。
1人目2人目と違って32歳です。
わたしは育てられる自信がないです。
事前に分かる障害なら諦めて事前に分からない障害なら受け入れようと思ってたのに。
ただわたし一人じゃ経済的に厳しいので検査受けれそうにありません。
どうしたらいいのか分からなくなりました。
妊娠生活やめたいです。憂鬱すぎます。
何回も妊娠中は不安定になると伝えているのに全く伝わってなくて残念です。

コメント

初めてのママり

おかしくないですよ😊
旦那さんは主体性がないのかなと。
私も主さん同様心配になります。
障害児が生まれたら上2人の子の人生にも影響しますもんね

  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    お金の無駄って言われて他人事だなと思いました。
    何故そんなに自信満々に大丈夫だと思えるのか理解出来ません。

    心配になりますよね😢
    上二人に迷惑かけたくないです💦

    しばらく冷戦になりそうです。

    • 7月19日
deleted user

旦那さんは
どんな子であろうと
諦めるって選択肢がないのかなと思いました!
私達も受けようか話し合った時に
それを受けて病気見つかったとしても
諦めるって選択肢はできない
ってことで
それなら受けてもお金が無駄になるよねで
話し終わりました。
諦める・諦めない
どちらにしろ
産まれる前から
色々準備はできるので
受けてもいいなと
思いますけど😭

  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    回答ありがとうございます🥹

    旦那は障害は嫌みたいです💦
    ただお金を掛けたくないだけなんです😭

    旦那はもう頼りにならないので自分自身でダウン症だけでも調べれる検査とかしようと思ってます😢
    もし異常があれば諦めます💦

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌なのにお金はかけたくないんですね💦
    嫌ならお金かけてほしいですね😭

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は根拠もない楽観視はできないので無認可でNIPTも受けました。

もしこの先に障害があるとわかった場合一生のことにもなりますから、たった数十万円で検査してよかったと思いましたよ。

ご主人はポジティブ思考なんでしょうね。何事にもなんとかなるさーの精神なんです。
要は何も考えてないんですよね😅
価値観の違いです。

私は何事にも上手くいくとポジティブに考えられないので、段取り良くしないと気がすまない性格で旦那も同じような安定思考です。

  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    回答ありがとうございます😭

    楽観視出来ないですよね💦

    そうなんです!
    一生のことを考えれば安いのにしかも安心するのに何故お金の無駄とか言われないといけないのかと腹立ちました😢
    旦那の根拠のない大丈夫よりよっぽど信用できるのに…。

    おっしゃる通りポジティブなだけで何も考えてないです!
    障害持って産まれたら旦那が一番焦ると思います💦

    わたしもはじめてのママリ🔰さんと同じ考えなので自分自身で何とかして検査受けようと思います😢
    異常があれば諦めます💦

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状況の3人目11週妊婦です。
私はすごく受けたいのですが、、
旦那に相談したら、、旦那はどんな子でも受け入れたいから検査は必要ないと言われました。値段もおそらく高いから、その値段払ってまで検査する必要もないと思ってると思います。
私は正直障害があれば育てられない!と言いましたが、、ダメでした。
無痛分娩もやる予定なので値段も高いし、、それプラス検査となるとやはり値段的にも無理だと思いこれ以上言えませんでした。
でもずっとモヤモヤしてるし、今でも悩んでますが検査は諦めるしかないのかな、、とずっと考えてしまってます。1人目2人目は検査など考えてなかったのですが、なぜが3人目ですごく不安になってしまって、、
なのでお気持ちすごくよく分かります。

  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    回答ありがとうございます😭

    週数も私と同じですね😳
    うちの旦那はどんな子でも受け入れるんじゃなく障害持って生まれてこないでしょと謎にポジティブなだけなんです💦
    障害を持って生まれてくるのは嫌みたいです😢

    無痛分娩プラスなんですね😭
    わたしも無痛分娩ですがプラスではないのですがプラスだと値段的にきついですよね💦

    3人目すごく不安ですよね😥
    1人目2人目何も考えてなかったですがら30を越して急に不安になりました💦
    こんなに不安になるくらいだから障害持ってるんじゃないかとか本当にノイローゼになりそうです😦

    私も障害持ってたら育てられる自信がないので自分自身で何とか検査を受けてみます😢
    このまま不安なままじゃモヤモヤするので😨

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じでお話しできて嬉しいです😭
    そうだったんですね😢
    私もなんかすごい不安で同じようにこんなに不安でやっぱり障害あるの、、って思ってしまってました💦
    なぜか3人目にしてこれだけ不安になってるの不思議ですよね、、。
    私もNIPT勝手に受けようかと悩んだのですがもしも陽性だったらその後羊水検査とかになったらまたお金となると私1人のお金だと払えないし、、旦那にも言えないし、、と思うともう私は諦めるしかないんだ、、と落ち込んでます😢
    ちなみに受ける検査はやはりNIPTですか?
    もう少し安くできそうなエコーの検査とか調べたのですがやはり意味ないかなーとか色々頭ごちゃごちゃです😭

    • 7月19日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    わたしも同じ方がいて嬉しいです🥺
    不安になればなるほどそう思っちゃいますよね😢
    街で出掛けるとダウン症の子供を何度か見かけたりしてしまってお腹の子供に障害があるって教えてくれてるんじゃないかと余計に不安になってます💦
    わたしはniptが陽性だった時点で諦めるって決めているのでヒロクリニックの平日限定プランダウン症だけ調べるってやつやろうかと思ってます🥲
    とりあえずダウン症が一番心配なので💦
    わたしもエコー調べたんですがniptの方が確実そうなのでniptして余裕があれば胎児ドックしてみようかなと思ってます😌

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります、、
    同じく目に入ってしまって😢
    また不安になっての繰り返しです💦
    ちなみにそのダウン症だけのやつはおいくらくらいなのですか?💦
    単独で調べられる病院もあるのですね🤔
    胎児ドックって初期にやるんでしたっけ?😭
    病院の項目の中期と後期頃に胎児ドックみたいなエコーで良く胎児を診てくれるような項目があるらしいのですが、、
    でも浮腫とかは初期じゃないと分からないよな、、とか思ってました😣

    • 7月19日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    ダウン症のやつは49500円だったと思います(*^^*)
    ヒロクリニック平日限定プランで検索すれば出てくると思うので見てみてください👀✨️
    胎児ドックは初期中期後期とあった気がします☺️
    私の病院も中期はあったんですがそれじゃ遅いと思って別の病院で35000円で見てもらうか悩み中です🤨
    色々お金かかって高いですよね😭

    • 7月19日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    確かこれです!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    検索してみました🙇‍♀️大宮の病院ですか?
    ここは旦那さんに内緒でも受けれるのでしょうか?💦
    やはり中期じゃ遅いですよね😭
    胎児ドックも結構値段しますね、、😢
    本当にお金かかりますね😭でも不安だし、、受けれるなら受けたいです😭

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ画像までありがとうございます😭
    このくらいの値段なら私も受けたいと思いました😣

    • 7月20日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡


    わたしは大宮の病院が近いので大宮で受けようと思うのですが全国いっぱいあると思うのです連携してる病院見てみてください🙇‍♀️
    旦那に内緒で受けれると思いますよ🙊

    わたしは初期の間に胎児ドック受けたいと思ってますが中期じゃないと分からないこともあるそうなので何とも💦
    本当に高いんですよ😢

    だからヒロクリニックの平日プラン受けて少しでも安心しようと思ってますヽ(;▽;)ノ

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭ありがとうございます😢
    私も大宮はそんなに遠くはないのでよく調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます😭
    ちなみにママリさんは旦那さんには言って検査しますか?💦

    次の検診で一応浮腫は診てくれると思うのですがそれだけじゃ分からないですもんね😢

    • 7月20日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    いえいえ☺️
    少しでも参考になれば🫶

    わたしは旦那に言います🥹
    旦那も障害児は無理だと言ってるのでわたしがお金出すなら文句言わないと思うので😣
    ちょっとくらい出してよと思っちゃいますがこのままいくと本当にノイローゼになっちゃうのでその不安がなくなるなら安いのかなと思います💦

    浮腫は分からないですね💦
    浮腫が出てても健康な子供もたくさんいるし染色体異常な子もいるし本当に分からないのでniptした方が安心かなと思ってます😢

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし電話して予約するとしたら何週くらいで検査が良いのですかね?😓
    かかりつけの産婦人科の先生には受ける事は特に言わなくていいのですよね?💦
    質問たくさんすみません😢

    私も言おうか迷います、、
    でもそのお金も勿体無いと言われそうなので言ったら受けれなくなっちゃいそうだからやっぱり黙ってたほうが良さそうですね😅

    NIPTは羊水検査の次くらいに正確性はありますよね?😢
    そう考えるとずっと不安でいるより受けた方がいいですもんね😣

    • 7月20日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    早ければ早いほどいいと思います🥹
    諦める場合タイムリミットがあるので💦
    もう今からでも検査出来るはずですよ🫶
    特に何も言わなくていいと思います!
    わたしも何も言わず受けるつもりですヽ(;▽;)ノ

    とりあえず内緒でダウン症の検査だけして安心した方がいいかもですね🙊

    niptは陽性なら97%で陰性率が99%の的中率だったような…🤔
    たまーに陰性でも陽性だったとかもあるみたいですが稀なケースです😢
    血清マーカーよりかは正確なはずです!

    不安だとお腹の赤ちゃんにも悪影響な気がするのでわたしももう少ししたら予約して受けてこようって思ってます👶

    • 7月20日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    ごめんなさい💦
    陽性的中率97%間違いでした💦
    年齢や障害によって変わってくるっぽいですヽ(;▽;)ノ

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    早めに電話してみます😣🙇‍♀️
    ちなみに画像に書いてある再検査となると、、と書いてあるのは再検査になる可能性もあるんですね😳

    あと何ヶ月も不安は辛いですもんね😫
    教えて頂き感謝です😢

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    年齢と障害で変わるんですか💦
    偽陽性は怖いですね😭

    • 7月20日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    再検査になるのは極めて低いとホームページに書いてあったので多分大丈夫かと思います☺️

    ヒロクリニックのホームページに色々情報載ってますよ🧸
    偽陽性怖いですよね🥲💦

    お互い無事に健康な赤ちゃん出産しましょう💪

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    たくさんに話を聞いて頂きありがとうございます😭
    そうに言って頂き嬉しいです😫
    はい😭無事健康で元気な赤ちゃん出産しましょうね😢🤝妊婦生活お互い無理なく頑張りましょう😭🤝
    ありがとうございました😢🙏

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは🙇‍♀️
    またすみません💦あれから検査行きましたか?😭

    • 7月29日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    まだです😢

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ行く予定ですか🙇‍♀️
    お陰様でちょっと前に行ってきました😭

    • 7月29日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    あれからちょっと考えが変わってきてやらない方向でいいかなって思ってきて🥹
    もしかしたらやらないかもです💦

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか🥺
    どんな考えになったんですか😭✨

    • 7月30日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    なんか不安に考えすぎなのかなって😥💦
    もう産まれてきたら産まれてきたで仕方ないかって思えてきちゃいました( ´-` )

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんすごいです😭✨
    何かそのような気持ちが変わるきっかけとかあったんですか?😢✨

    • 7月30日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    返事遅くなってごめんなさい💦
    考えすぎても仕方ないのかなって何か急に悩み尽くしたのか吹っ切れた感じです笑
    今日検診でエコーでの話ですがダウン症の可能性はかなり低いって言われて安心したとこです🥲

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😭✨
    エコーの何をみて言ってくれたんですか?😭
    私のところは何にも言ってくれなくて😔余計に不安でした、、

    • 7月31日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    たまたま見てもらった先生がエコーの国際免許もってる人だったみたいです🥹
    多分首のむくみとか色々じっくり見ててこの子は大丈夫だね綺麗な子だって言ってくれてそんなこと言われると思ってなくてすごく安心しましたヽ(;▽;)ノ

    何も言わないってことは何もないからじゃないですかね💦
    一人目二人目何も言われたことなくて健康な子供でしたよ☺️

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国際免許持ってる先生羨ましいです🥺✨そんな先生に診てもらえたら安心ですね😭
    それが、、この間の先生なんか適当で、、ほんとに6秒くらいしかエコーやってくれなくて赤ちゃんの大きさ測って終わりだったんです、、さすがショックで信頼できなくなり次は違う先生にしようと思いました😔
    1人目2人目の時は首の後ろの浮腫も診てもらわず何も言われなかった感じですか?😭

    • 7月31日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    先生によって安心したり不安になったりしちゃいますよね💦
    6秒のエコーはひどい😢
    説明しながら見せて欲しいですよね😢
    違う先生に出来るならした方がいいと思います🥺

    そもそも首の浮腫とか知識が全くなくて気にしたことなかったです🥲笑
    当たり前に普通の子供が産まれてくると思ってたので不安になったこともなかったです😨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😭
    何にも説明なしでした😔

    なかなか浮腫を診てくれる先生いないんですかね💦
    やはり私気にしすぎだよなーっていつも思いだから結局色々気にしちゃって😅
    あれもしかして性別もう分かったんですか?🥺✨

    • 7月31日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    浮腫はほとんどの先生見てると思うんですけどね😂

    考えれば考えるほどノイローゼ気味になってきますよね💦
    でもきっとはじめてのママリ🔰‪も大丈夫だと思いますよ☺️
    わたしと違ってちゃんと検査もしてるしエコーよりも確実だし結果出るまでドキドキですね😌

    • 7月31日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    男の子!って言われました笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も診てくれてると思ってたんですけど、、
    浮腫って横向きしか普通分からないじゃないですか?😭
    なのにその6秒で、しかも横向きではなく赤ちゃん正面の状態で、、私がエコーの後の説明の時に、浮腫って大丈夫ですか?(絶対診てないと思い)って聞いたら大丈夫ですよ!って言われたんですよ😓正面で?さっきの時間で?と不信感すぎました😭

    そうに言って頂きありがとうございます😭✨

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーすごいですね🥺
    これで分かるんですね✨
    言ってくれる先生もいい先生で羨ましいです😢✨
    私まだ赤ちゃんの横向き一度も見たことなくて😭

    • 7月31日
  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    確かに横向きじゃないと分からないような…😨
    エコーはお腹からですか?🤔
    わたしは今日からお腹からのエコーが始まって初めて横から見た感じです🧸
    何か聞いてる限り適当な医者ですね😭
    先生変えてもらって浮腫見て欲しいですって伝えた方がいいかもてすね😢

    わたしも今日性別言われると思ってなくて油断してました😂
    男の子も女の子もいるのでどっちでも良かったから良かったけど不意打ちで言われたので🥲

    • 7月31日
あかり

おかしくないと思います〜✨
私はNI PT受けましたよ☺️
ママリ🔰さんと同じで、障害があるとわかったらあきらめて、検査でわからない障害なら、、、って感じです!

  • ママリᙏ̤̫♡

    ママリᙏ̤̫♡

    回答ありがとうございます🥹

    旦那は本当に理解してくれないんです💦
    2人も産んでるんだから3人目も大丈夫だろってそんな保証ないのにと思ってイライラします😨
    障害があっても育てれるなら検査しなくてもいいと思うんですがわたしには無理なのでどうにかしてでも検査します😣

    • 7月20日
  • あかり

    あかり


    ダウン症も重度だと一生話さないし、オムツなパターンもありますからね

    可愛くても大変です

    YouTubeで動画みせるなりして、イメージしてもらえるといいですね

    検査受けられるよう、頑張ってください✨

    • 7月21日