※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

砂場で遊ぶ息子に、狐の糞やエキノコックスが心配。同じ悩みを持つ北海道の方々、対処法を教えてください。

北海道の方!
最近息子がお砂場遊びに目覚めたのですが、
親から、砂場は危ない!と言われました😅
たまにきつねを見るのですが、砂場に糞をしたりするとか、、
エキノコックスが怖いから、砂場で遊ばないで!なんて1歳に言っても通じませんし、、
みなさんどうしてますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

好きなように遊ばせて、終わったら全身シャワー&お着替えです!
遊んでる最中に手を舐めたり目を擦ったりしないようにだけは見張って気を付けてましたが、危険な感染症にはなったことないです🙂

• ままり

ままり

なるほどです!怖いですよね🥲
    わたしも気をつけて見張ってようと思います🙂

• 7月19日
はじめてのママリ

うちは、公園などでは砂場遊びさせてないです💦

本当はさせたくないですが、好きなので仕方なく、実家の畑で遊ばせて、遊び終わったらすぐ手を洗わせてます。

• ままり

ままり

そうなんですね☺️他にそういう遊び場があれば、公園の砂場で遊ばなくても良さそうですね!

• 7月19日
にーこ

エキノコックス怖いですよね😱

我が家も色々悩んだ結果、大きめの衣装ケース(キャスター付)にホームセンターで買った抗菌の砂を2、3袋分入れて遊びたい時に庭に出して遊ぶスタイルにしてました!😂

使わない時は物置にそのまましまっておけるし、どうしても遊んでるうちに量が減ってくるので砂を買い足して使ってました!

• ままり

ままり

怖いです😅親に言われてハッとしました、、
    やはり一軒家ならではですよね、お庭羨ましいです🥰

• 7月19日
はじめてのママリ

管理人がいる公園で砂場遊んでました!あとはネットでおおわれてる砂場とかもあるのでそういうところとか。

• ままり

ままり

ネットで覆われてるところありますね!残念ながら近くの公園はネットがありません😇
    悩みどころです、、

• 7月19日
ママリ

室内砂場あるところで遊ばせてます😂
お外の砂場は幼稚園内の砂場だけです👌

• ままり

ままり

室内砂場がある場所があるんですね!凄いです🥹
    私も気を付けます、、

• 7月19日
ママリ

少し前に北海道に引っ越してきて、初めてエキノコックスを知った者です😅
家のそばに公園ありますが、キツネ時々いるので、こわくて1歳児には砂遊びさせてないです💦 
うちはアパートで庭もないので、トイザらスでクリエーションネーションサンドを買って、その砂を大きいケースに入れて下にレジャーシートひいて部屋の中で砂場遊びできるようにしてます😂

• ままり

ままり

そうなんですね!やはり気になりますよね、、
    部屋の中で砂遊び!大変じゃないですか!?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

レジャーシート引いても砂はみ出すので、最後は毎回掃除機出動で、めんどくささはあります😅 が、公園の砂場で遊んだ手舐めちゃった!感染したらどうしよう!ってドキドキするよりマシかなって言い聞かせてます😂
    ただ、砂投げられたりしないからできますが、もし部屋で砂投げるようなら無理ですね😂

あとは、毎回家でなく、屋内に砂場がある遊び場に行ったりもします❗️

• 7月24日