※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

NISAのスポット購入は、15時までの購入で当日の終値で買えますか?投資初心者で、10万円の口座を発見。米国株や日経平均が下がっているので、成長投資でインド株やNASDAQ100、日本株にも興味があります。おすすめはありますか?積立とスポット購入で長期保有予定です。

NISAのスポット購入は、15時までの購入ですとその日の終値の価格の買付という事になりますか?
初心者で投資信託の積み立てしかしたことないですが、3年前に口座開設して放置していたネットバンキングに10万円入ってるのを今日見つけました💦すっかり忘れていました😄

ちょうど米国株や日経平均も下がってるので勉強の意味で試しに少しスポット購入してみたいです!
今はオルカンとS&P500に積み立ててますが、インド株やNASDAQ100,日本株などにも興味あり、成長投資枠でもよいので購入してみたいです!
今ならこれがおすすめなどありますか?
積み立てか時々スポット購入して長期保有する予定です!

コメント

ママリノ

申込日の価格じゃなくて
約定日の価格になります。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

今、結構相場が微妙な気がします😖米株は利下げする気配があるし、トランプ政権なったら今よりかは円高に触れるかもしれないし。。ゴールドマンサックスの予想ではs&pは年末までほぼ横ばいと出てます。

為替相場気にしないでいいなら日本株ですかね🍀
ただこの状況で一気に10万はやめた方がいいと思います。7月末に日銀政策会合の結果もでるしそれによってまた株価が変動すると言われてます。分散して積立て購入をおすすめします。
私だったら日銀の政策会合が決定して結果を見てから入金します😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    長期投資なら暴落を待つよりもやってみたい銘柄ならば早めに始めた方がいいのかなと焦っていました💦

ちなみに、保険の解約返戻金も60万程あるのと、NISA始めてまだ半年なので現金比率が高いのですが、大統領選挙や日銀の政策会合決定後から新たに銘柄を増やした方が無難でしょうか?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ならいつ入れても関係ないと言われてます。円高でも円安でもその平均値がとれるからです。
    ただ、長期投資は別です。例えば円安の1ドル=160円で米株に10万投資した場合、円高の1ドル=140円になった時には為替差損益で20〜30%損失がでます。更に保有株が上がればいいですが下がるとその分損益がでます。外国株は為替相場で打撃を受けるので円高の時に購入する方がお得です(トランプ政権は円高希望)
    そして個別株は上下が激しいです。毎日チャートを見ないとだし見逃したらナイキみたいに沈むと終わります😖個別株はどこが株価の底か分からないのが難しいのと不祥事等あると長期保有しても希望はないです。
    それであれば配当金がでる投資信託(ETFとか)をスポットで分割購入して 長期保有するとまだ希望はあると思います。配当金は高すぎるものは要注意です。

• 7月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

積立長期なら大丈夫と思って今月から積立額をオルカンを4万→9万に増やしてしまいました😢増やすタイミングを間違えました(笑)
    S&P500はずっと一万円で積み立ててます。
    設定した時は今後もっと円安が続くと思ってまして💦
    トランプ大統領が当選したら円高になりそうなので、買い増しは今はしないでおきます。
    大変勉強になりました(笑)
    ありがとうございます😊

知識不足なので個別株は手を出さないほうが良さそうですね💦
    ETFは配当金高すぎるのは要注意なんですね!調べてみます!

ありがとうございます✨

• 7月21日
みんてぃ

投資信託なら約定期日、
株なら買い方によりますが終値ではないです。

• みんてぃ

みんてぃ

約定日、です💦

• 7月19日
初めてのママリ🔰

投資信託は約定日なのですね!
無知でお恥ずかしいです😂
ありがとうございます!