※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目の子供が生まれてから、旦那に対して小言が増えてしまいました。夜中の育児で旦那があまり手伝わず、不満が募っています。旦那にもっと協力してほしいと思っています。

2人目生まれてから旦那に対して
今まで以上に小言を言ってしまうようになりました。

夜中の授乳オムツ替え、当たり前のように
私は起きてお世話をするのに
旦那はいびきをかいて寝ていたり、
起こしても、いやいや起き上がったり…
私は専業主婦なので、世の中からすると
それくらいやって当たり前かもしれません。
ですが次の日仕事がある旦那にも
せめて起きたり気にかけるような
素振りを見せて欲しいのです。
求めすぎですか?

2人目生まれてから旦那への扱いが
強い口調と、冷たすぎて
いつか離婚を切り出されるんじゃないかと
いうレベルです…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めすぎだとおもいます😨
専業主婦であれはそこは分担なのかなとおもいます🫠
ご主人の職業にもよりますが、うちは車乗るので娘二人とも仕事復帰後も夜間対応でした🫠

冷たくしてる自覚があるなら改善しておくほうがいい気はします。
後から離婚切り出されても困るでしょうし🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も車に乗る仕事なのに、
    余裕が無い時、疲れが溜まってる時は余計に旦那に強く当たってしまいます。
    離婚切り出されても困るのに
    イライラすると抑えられない自分に余計に腹が立ちます。
    気をつけないとと思ったり
    旦那に言いすぎてごめんねと謝った次の日にもまた繰り返してしまったりします。
    もうどうにもできなくなってきました。、

    • 7月19日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    分かりますー😭!!!
    私も専業主婦のとき、旦那が次の日仕事だろうが少しくらい起きろよ。夜中子供が泣いてるのに聞こえないの?!ってずっと愚痴言ってました。
    母は休めないから辛いし、気持ちもいっぱいいっぱいなんですよね💦
    1人で育児しているような孤独感が強かったです。
    せめて気にかけてくれるような言葉、素ぶりでもいいから。それがあるとホッとするんですけどね😔

    あまり自分を責めないでくださいね😌✨
    毎日お疲れ様です💐

    • 7月19日
  • ゆずゆず

    ゆずゆず

    間違ってこちらに投稿してしまいました💦💦
    ほんとに申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かってくださって心の支えになります🥲
    愚痴言ってしまうのも私も全く同じです…
    孤独感強いですよね💦専業主婦だから外との関わりが薄い分に余計に感じてしまいます。
    強く言いすぎてしまう自分に
    罪悪感と苛立ちがあるのに
    繰り返してしまって本当良くないですよね。
    聞いて下さりありがとうございます😭

    • 7月19日
deleted user

私も専業主婦です😌毎日お疲れ様です!✨
私も2人目生まれてかなーーり気が短くなったというか…ちょっとのことでピキっときてしまうようになりました😖💦
ただ夜中は旦那には寝てもらってました。次の日仕事だし、運転割としたりするのでそれこそ居眠り運転で人をはねてしまったり事故されても困るし😖亡くなったり働けなくなったらたちまちどうしようもないですからね💦
なので休みの日は旦那に起きてもらって私は夜中は寝る、みたいにしてました!
ママリさんのおうちもこんな感じにしてはどうですか?😌
寝不足って本当にメンタルヤバくなりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    本当疲れますし、イライラもしますよね💦
    うちの旦那も運転する仕事です。
    ゆりさんは優しいですし、
    私もそのような気持ちで
    旦那に優しく接して眠らせて
    あげるべきだと思っています。
    にもかかわらず、自分の余裕が無い時は起こしてしまったり
    強く言ってしまったり、最低です。
    いつも自分を責めては、
    繰り返して、悪循環です😭

    • 7月19日
deleted user

専業主婦なら眠くても何とかなるし最悪子供と一緒に横になったり寝れますけど仕事してたら無理ですからね。離婚切り出されるんじゃないかというレベルと分かっててやってるなら離婚になってもいいってことですかね?それなら改善しなくてもいいけど、離婚切り出されて困るなら改善するしか無いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供と一緒に眠れる人はいいですが、私はお昼寝ができなくて、、
    簡単に一緒に眠れたらいいのに。
    横になるだけども違うと思いますが、、
    離婚切り出されたら困るはずなのに、自分が止められないです。
    言ったあとに後悔し自分を責めての
    悪循環です。
    でもこのままではいつか見捨てられます。、

    • 7月19日
いちご

ちょっとお疲れなのかもしれないですね、、、。夜間対応も難しいと感じるのであれば、日中に公的な別の支援を考えてみてはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    疲れています。かなり疲れが溜まっているなと自分でも思いますし、
    ご飯も何品も作って出さないと
    気が済まないタイプなのと
    旦那が大食いなので沢山用意しなきゃと思ったり、
    義母と自分を比べて落ち込んで
    また精神疲れてしまったりと
    色々考えすぎて疲れていると思います。その反動で旦那に色々言ってしまい、旦那を悲しい気持ちにさせて
    最低です。分かっているのに
    止められない自分が嫌で
    自己嫌悪です。

    • 7月19日
🍡

そんな事で離婚を切り出されたらたまったもんじゃないなと思います、、、、

こっちは産後の身体で寝れない休めない+上の子のいつも通りのお世話もあるしいくら専業主婦でも人間ですしきついものはきついですよ、、、
仕事しているから平日は無理でも休みの日の前日だけとか協力してほしいなと思います💦

確かに男の人って本当に起きないですよね?うちの旦那曰く本当に聞こえないらしいです💦
なので起きれないなら小言くらい耐えてもらいたいですね、、、

少し落ち着いた時に旦那さんと話したり出来ませんか?
産後で精神状態が不安定な上に寝れてないと余裕がなくて強く言ってしまうなどなど、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    うちの旦那も気づかないと言っていました。
    休みの日ですら、決まった時間にしか起きないため、それより前に早起きしようという気持ちがありません。
    こちらからお願いしないとやってくれませんし、自分で気遣ってやろうという姿勢が見られません。
    赤ちゃんのお世話で疲れているのに、家事もお願いしたらしますが、
    例えば夜ご飯の時に使った
    マヨネーズを机の上に出しっばなしでしまわないとか、
    ちょっとやっといて欲しいことも
    自分で気づけないし、わざわざ
    「お願いしていい?」と言わなければいけないことにも疲れました。
    なぜ私だけが旦那にお願いしていい?と言わなければいけないのか。。

    冷静に話し合う事が必要ですよね。
    子供寝かしつけ後、旦那はスマホゲームか録画を見る。
    私は幼稚園の提出プリント書いたり、娘の次の日の準備したり
    洗い物したり。。
    本当不平等すぎて、私自身が
    色んな事に気づきすぎて、気づかない旦那に疲れます。

    • 7月19日
  • 🍡

    🍡


    休みの日も起きようとせずその他の事も協力しようという姿勢がなさすぎてそれじゃ強く言われて当然だなとおもいます!!!
    求めすぎ!みたいな意見が多くてびっくりしてます💦

    夜中起きてほしいわけじゃなくて起きれないならそれ以外の家事をするなり上の子のことをするなりして欲しいだけですよね、、、休日は上の子外に連れ出してくれるとか、、、
    赤ちゃんが産まれて生活が変わったのだから旦那さんも進んで家のことやるべきだと思いますよ🥲

    旦那のゲームやタバコタイム私も1人目の時本当にむかつきました、、、!!
    こっちはテレビ見ようとしたら泣く、食べようとすると起きる、みたいな赤ちゃん育ててるのにあなたはいいねと腹立ちますよね🥲
    +もう1人いると本当に大変だと思います😭

    自分責めないでくださいね。
    本当にはじめてのママリさんは頑張ってます🥲

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    求めすぎと思われてる方たちも
    きっと自分でみなさん頑張って
    みえるんですよね😭
    私はきっと甘えすぎてるんだと思います…

    そうなんです!起きれないなら
    起きれないなりに、朝少し早起きして朝の事を手伝ってくれるなり、
    休みの日は掃除機かけるの
    手伝ってくれるとか、
    子供のシューズ洗ってくれるとか、
    そういうちょっとした事気づいて
    やってくれるだけでも違うのに
    お願いしないと気づかないんですよね。

    ゲームタイム、タバコタイム、、、
    それやる時間あるなら
    こっち手伝ってよと思ってしまいますよね🥲

    ありがとうございます🥲
    みんなそれぞれ頑張ってるんですよね。それを旦那に分かってもらいたいです。

    • 7月19日
にんにん

求めすぎだと思います💦
このままの生活続けると
最悪の場合離婚切り出されても
おかしくない状態だと
思いますよ💦

私なんか子供生まれて2人とも
3ヶ月で仕事復帰してますが
夜中旦那が起きてきたこと無いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月で復帰、尊敬します🥲
    にんにんさんもお仕事がある中で
    夜中のお世話1人でされていたんですね。
    私も普段1人でしています。
    本当にたまにでいいのです、
    毎回じゃなくても気にかけて
    くれるだけでも心の疲れが
    少しほぐれるというか…
    それも求めすぎですよね。

    • 7月19日
  • にんにん

    にんにん

    毎日ご苦労様です。
    旦那さんは仕事休み無いですか?
    次の日仕事休みの時だけでも
    夜中お願いしてみても
    良いんじゃないかな~と
    思いました!!
    その代わ翌日の朝は
    文句言わず寝たいまで寝かせて
    日中は、ママが的な☺️
    旦那が休みの日を効率良く
    使った方が良いと思いました!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事土日休みです🥲
    休みの日だけでも甘えてみると
    少し気持ち的に違うかも
    しれないですよね🥹
    お願いしたことあまりなかったので
    話し合ってみようかな?
    と思えました🥲
    もっと効率よく、自分も楽できて
    旦那も休みの日疲れがとれるような
    やり方するべきですよね😭
    相談してみます!
    ありがとうございました。

    • 7月19日
ゆずゆず

こちらでお返事すみません🙇‍♀️

罪悪感とか、自分に対しての苛立ちもものすごく分かりますよ😭!!

今は仕事してますが、主婦のときよりはるかに気持ちでは楽な気がしていまします💦
専業主婦さんすごいこと毎日してます。いつか、「私よくやってたなぁ!!ほんとすごすぎる!」って思い出になる日が絶対きます😊
毎日大変だと思いますが、家族は大事前提で、自分のこと1番で過ごしてください😌✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事されてから、仕事の疲れもあるのに、自宅の家事育児の負担も
    大きくなかったですか?
    私も働きに出たほうがいいかなと
    最近思うようになりましたが、
    家事育児の負担が今まで以上に
    大きくなるのに仕事の疲れも
    プラスになるのが怖いなと
    思いまして🥲
    自分のこと1番にすること
    怠りがちでした💦
    もっと自分を優先しなくてはですね。
    上の子にも怒ってばかりで
    反省の毎日ですが、
    うまく家庭が回るといいです。

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

夜間のお世話がストレスで当たりがきつくなってるなら

夜間はミルクに変えたり夜中はオムツパンパンになるまで変えないとかもっと手を抜けば楽になります。
我が家はミルクはもう寝る前に作ってました笑笑

あとは平日水曜日だけでも夜間対応手伝ってもらったり休日1日は旦那が積極的に育児をしてもらったり旦那もやるべきです。
話し合えば変わってくれる男性もいます。

実際話し合いの末我が家では寝かしつけ、夜間対応等⬆️の様に分担してやってました。
もちろん夜間対応旦那が起きない時もありイラってしてましたけど😂

もっともっと育児に関する話し合いが必要だと思います。
話してみて悩みを理解してくれるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手がつけない性格なのが自分でも
    しんどいです。
    オムツパンパンだと可哀想だなとか
    清潔にしてあげたいという気持ちが勝ってしまって😭
    夜ご飯の支度はだいぶ手抜きできるようになり、冷凍のただ炒めるだけとか活用して作ってます。

    育児に関する話し合い、
    まともに聞いてくれないだろうなと
    避けてました。理解して欲しい
    わかって欲しいのに話し合っても
    イライラしそうと思って諦めてました。話し合うべきですよね!
    今夜してみます。

    • 7月19日
はじめてのママリ

私もですよ!!同じです😭
私はもう言う元気もなくて会話なしですが、めちゃくちゃ態度に出してます笑

専業主婦なんだけど、専業主婦だから、っていう線引き難しくないですか?💦
確かに仕事はしていないけども、家の家事とか動くことはたくさんあるし、なんならお休みないなって思います😭

私はどちらかといえば、手伝ってほしいよりも、この大変さを理解してほしいって感じです😭
うちは何度言っても分かってもらえないのでずっと1人で動いてて立ちっぱなしで、今まだ産褥期なんですが大丈夫かな?って自分でも不安になってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会話なしになるの分かります!!
    私も昨日の今日だったので
    無言で朝食食べました。
    子どもに悪影響ですよね😭😭
    専業主婦だけど本当休む時間
    あまり取れないですよね?
    赤ちゃん寝てる間に皿洗いして、
    起きたらまた授乳して寝かしつけ、
    寝てる間に今度は夜ご飯の支度とか…頑張りすぎですかね💦笑
    子どもと離れてがっつり休むとか
    できないですもんね。
    大変さ理解して欲しい気持ち分かります!ねぎらいの言葉とか
    ありがとうとか、気にかけてくれる
    言葉が少しでもあれば気持ち的に
    変わるだろうに、そういう言葉が
    ないと孤独感、1人で育児してる気がして辛いですよね。

    ご無理されないよう過ごして
    くださいね🥲

    • 7月19日