※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

実親が自己破産するかもしれない状況で、70歳を超えてのデメリットや生活不安について相談したい。

実親が自己破産するかもしれません。

実家は建てたのが遅く、父親が鬱になったり病気をしたりして働けない期間があり家のローンがまだまだ残っています。母は去年亡くなりました。
クレジットカードが作れないや、リストに載ると思うのですが、70歳をこえているのでそこは問題ありません。車は年式が古いものなので、持っていかれないとネットでみました。
アパートも、借りれると載っていたのですが実際どうなのでしょうか?
月々いこのくらいで生活してください!と管理されるのが嫌だと父はいうのですが、自己破産後の生活はどうなるのでしょうか?
70歳を超えて自己破産するデメリット知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ローンが残ってる家なら任意売却か、それで売れなければ競売にかけられます。

年金がどのくらいあるかにもよりますが、自己破産後は生活保護だと思います。
お父さんの嫌いな管理させる生活にはなりますね。
アパートも市で紹介されたところしか契約できません。

• ママリ

ママリ

車は資産価値がないものでしたら所有できる可能性はありますが、車を所有することで維持費もかかりますよ。
    年式古いと車検も年一になります。

生活保護は最低限度の生活を送るための費用で、年金があるならその分保護費は引かれます。
    高齢者単身世帯で田舎なら月12万ほどで、例えば年金が6万あるなら保護費は6万です。
    そこから家賃などもはらっていかないといけないです。

• 7月19日
ママリ

自己破産しても収入源がないので生活保護ですかね?
アパート借りられるお金は残らないですよね?

車も今は半導体などの価値があるので持っていかれると思いますし、
何より70歳過ぎて仕事できないくらいの鬱ならば、
運転させるべきではないですね。

自己破産自体にはデメリットはあまりないと思います。
家と車を手放すことができるなら。

後は、親が生活保護であることで主さんに大きなデメリットもないかと思いますので、
お父様が監視されることに納得できるならいいと思います。

はじめてのママり

県営住宅とかですかね?保証人がいれば県営とかに入れて安いと思うので。。近くの県営なり市営を探してあげて生活保護になると思いますね💦70超えて仕事もできないなら自己破産のデメリットないんじゃないですかね

はじめてのママリ🔰

親の年齢は違いますが、私が高校生の時に実家が自己破産しています。
ちょうど20年前ですね💦
当時両親ともに40台でしたが、当時住んでいた分譲マンションは競売にかけられて、家族で賃貸の一軒家に移りました。
父は自営でしたので民間に転職し、今でも両親ともにずっと働いておりカードが作れず、ローンも組めない中生活はできています。
車は1台だけですが所有しています。

働けないとなると、皆さん書かれているように生活保護しかないかなと思います💦

mama

みなさん、コメントありがとうございます😭!まとめてのお礼ですみません🙇
言葉足らずで申し訳ありません、父が鬱になったのは数年前でその期間住宅ローンを払えなかった時期があったり、震災で住宅ローン一時的に支払えなかったなどがあり、住宅ローンが当初予定してた返済よりも遅れてしまっているもいう感じです。
今は仕事をしていますが、入院したりもあるし、住宅ローンも今後払っていけそうもありません。
生活保護ですか…車がないと困るところに住んでいるし持病もあるので、車を手放すのはなかなか覚悟がいると思います。
住むところは確保できる感じなので、そこは安心しました。
生活保護でも、自由に使えるお金もありますか?
以前パチンコ屋に勤めていたとき、生活保護受給者の方が打ちに来ていてそういう余裕もあるんだなと思った覚えがあります💦