※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の軽度発達障害の子供を送るか悩んでいます。登校が遅れたことで他の子に迷惑をかけたか心配しています。送るべきだったか悩んでいます。

軽度発達障害 普通級の1年生です

夏休み前最後の学校

風邪気味なのもあり登校しぶりがあり(普段はない)送ってあげれば良かったかな?と思う反面最後だから頑張りなという気持ちで登校班で行かせました

GPSで見てましたが普段より5分位遅く学校に到着したみたいできっと歩くのが遅く他の子に迷惑かけたなぁと思います💦

私の判断間違えてたかな?送ってあげれば良かったですかね…

コメント

ショコラ

そうですね…
主さんが送ることができる状況なら、送ってあげてもよかったと思いますかね…

私なら送って行くかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は送っていきますが学校最後の日ってのもあり頑張って欲しい気持ちもありました(´;ω;` )

• 7月19日
  • ショコラ

ショコラ

うーん…私には全くない考え方かもです😓
    頑張るところの着眼点が…

帰りはぜひ、お迎え行ってあげてくださいませ。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと後悔して落ち込んでて…

普段子供に対してかなり向き合ってきたつもりですが皆さんの意見を聞いて本当にダメな母親だなと思ってます……

• 7月19日
  • ショコラ

ショコラ

過ぎてしまった事はもう取り戻せないですから、気持ち切り替えてお迎え行ってあげたら良いと思いますよー!

それぞれの家庭、母親・父親それぞれでも個の考え方、価値観は異なりますからね💦

普段の向き合い方などわからないけど、自分がこうされたらどう思う?って自問自答しながら日々子に接しています。

私は自分に甘く、人にも甘いです(笑)
    無理しても誰も得しないですからね❤️

• 7月19日
ママリ

風邪気味なら歩くのが辛かったでしょうから私なら小学校最後だから送っていくから授業は頑張ってみよと言い、送ります。
帰りはお迎えがいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪気味ですが普通に遊んだりふざけたりしてたので行かせたってのもあります…

もう終わった事なんですがずっと後悔し落ち込んでます😢

ダメな母親ですよね…

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

それなら普段から歩くの遅いタイプなのでは?
    うちは市の方針なのか、登校班がないので登校班大変そうだなと思って見てます。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

うちの長男も軽度のASD積極奇異型です…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登校班がない方が楽に感じてしまいます😢

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!うちの長男も上に書きましたが、軽度の発達障がい(グレーです)なので行きは夫が徒歩で送迎して夫はそのまま会社に自転車で通勤。
    帰りは小学校まで二男を連れて車でお迎えに行っています!
    あたたかい保護者や子どもたちならいいけど、目を光らせて発達障がいは排除しようみたいな人も中にいると思うので、子どもを守るためにも私なら登校班ではなく、家族で送迎に切り替えます。
    おそらくですが、お腹が痛くて…とかで歩くのが遅くなったのではなく、注意散漫で普段から歩くのが遅かったりしませんか?常にパパやママが声かけないと色んなものが気になったり。
    私は何度もさまざまなトラブルがあり、今はなるべく定型児との関わりはさせず、放課後デイで居心地がいい環境を作ってあげてます。
    登校班は色んな子がいるでしょうし、夏休みに入りますし、お子さんとも話しあっていい選択ができますように

• 7月19日